プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲民主党杉尾秀哉議員「自衛隊にそんなもの(いずも型護衛艦)いらない」
日本に必要なのはいずも型護衛艦と立憲民主党のどちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • むしろ、あなたにとっては自衛隊そのものが不要なのではありませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 17:06
  • いずも型護衛艦1隻だけで行動ですか?
    素人じゃなければ常識的に部隊編成はします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 17:59
  • >「日本が攻撃型に、シフトするのか!!」とざわついているのに、

    そう言っているのは中国、韓国、北朝鮮など一部の国と一部の日本人だけでしょう?
    アメリカ、オーストラリア、NATO加盟国、インドなどは歓迎しています。
    そもそも、何をもって攻撃型空母(CVA)とするのですか?1975年以降、攻撃型空母を保有している国は存在しないのに・・・

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 14:34
  • >考え 歪んでるよ?

    僕がですか?
    だとすると国際法が歪んでるということになりますね。
    そもそも国際法上はいずも型護衛艦はLHA(強襲揚陸艦)の類型に分類されます。(国内法上はDDH)
    LHAはLHAであってCV(空母)ではありません。
    LHAでF-35Bを運用しても空母にはならない。ましてや攻撃型空母には遠く及びません。
    もう少し勉強しましょうよ。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 20:41
  • 本当に勉強して下さいな。
    国際法上の分類が強襲揚陸艦と同等なだけです。
    そもそも上陸用舟艇の搭載機能がいずも型護衛艦にはないのですよ?上陸能力がないのですよ?
    ここまで無知だとウーマン村本を相手にしているようです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 22:28
  • いずも型護衛艦は国際法上はLHA(強襲揚陸艦)であり、CV(空母)ではない。国内法上はDDH(ヘリコプター搭載護衛艦)となる。
    では、国際法上はLHA(強襲揚陸艦)に該当するいずも型護衛艦に強襲揚陸能力はあるのか?
    結論は「否」。そもそも上陸用舟艇の搭載機能を有していない。
    国内法上は強襲揚陸能力のない強襲揚陸艦に該当。
    以上まとめです。

    防衛白書によれば専守防衛とは「相手から武力攻撃を受けたときにはじめて防衛力を行使し、その態様も自衛のための必要最小限にとどめ、また、保持する防衛力も自衛のための必要最小限のものに限るなど、憲法の精神に則った受動的な防衛戦略の姿勢をいう。」
    とあります。
    ミサイルの精度が向上すればするほど、回避することはほぼ不可能、最初の一撃は受けることになりますね。
    ちなみに国連憲章51条の自衛権については消極説が通説であることはご存知ですよね?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 22:57
  • >百歩譲って揚陸艦だとしても、

    国際法上は強襲揚陸艦なんですよ。しかも上陸能力(強襲揚陸能力)がない。

    >専守防衛に、 何故、 揚陸艦がいるのかな?

    これは不毛ですよ。専守防衛は突き詰めれば本土決戦です。本土決戦なら海上自衛隊、航空自衛隊がいるのかな?という論理と同じです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 14:13

A 回答 (24件中1~10件)

いずも

    • good
    • 2

いずも型護衛艦

    • good
    • 3

どちらも必要だと思います。

そして、周辺国に配慮しなくても、「航空護衛艦いずも」でいいのでは?
    • good
    • 1

個人的には立憲民主党のほうが不要。


 いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

 余計なことを書くけれど。

 立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワーク能力を生かした前進型センサーとして情報収集とミサイルの誘導なんかに使うつもりなんじゃないかな。

 こういうと「日本にはそういう目的の早期警戒機がすでにある!」という人が出てくるけど、早期警戒機って遠く離れた安全なところから電子の眼で広い空域を警戒監視するもの。それが昨今のステルス機の出現で遠くから見つけにくくなったし、長射程AAMの出現で相手から攻撃されやすくなった。つまり遠く離れた安全なところってのが成立しにくくなっているので、そう遠くない将来使いづらくなるはず。今あるからいいや、じゃなくて多分使えないものになる。
 その点F-35なら相手から見えにくいし、相当突っ込んだ位置まで進出できるからこれまでの早期警戒機の代替ができそう。たとえ見つかっても逃げ足も速い。
 そういう意味では彼らのイメージする空母(攻撃能力大)というよりも発展型防空艦という位置付けだと思う。
 このあたりが判断できない政党なんていらんのじゃなかろうか。
    • good
    • 6

立憲民主党は南北朝鮮の工作部隊ですから、いずも型護衛艦なんか有ったら困るもんね。


そりゃ反対しますよ、日本のためを想えば立憲民主党なんか邪魔だとは思うが必要だと思えない。
    • good
    • 3

イズモは、ギズモ以上に、


厄介者なので 要らない。

立憲民主党は 居るので、

イズモが 要らない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もしかして、


其の補足は、
私の 事ですか?

軍が 無くて、
国体が 守れるなら、
其れは 理想的ですね。


まぁ、
此の地域性として、
あっても 守れない事は、

少しでも、
考える 力さえ、
持てば、

明白なのですがね。


第一、
空母 単艦運用、
する気なのでしょうかね?

戦艦ヤマトの てつを、
よっぽど、
また 踏みたいのでしょうかね?


単艦運用なんて、
魚雷に やられて、
数日も 持たないだろうに、
何億 掛ける気やら。


海に 出たら、
鎮められるような、
但の 愛玩具なんて、
此の国には いりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

立憲民主党は、日本を守る能力が無い。



「いずも」には、有る。

単純な話。
    • good
    • 3

護衛艦です。



立憲は要らない、を通り越して
害悪です。

立憲党のサポーターには在日がゴロゴロ
しています。
選挙の時は、ビラ貼り、電話、政治資金と
彼らが活躍します。
選挙後は、党首がお礼まいりします。

だから、ミサイル照準事件でも、立憲党は
何も言えないのです。

こんな政党は日本に害をもたらすだけです。
    • good
    • 2

人造人間様には、民主主義なんて不要なのですか。

二択で質問は少し穏当ではありません。私はどちらも必要と思います。いずもはF-35B等搭載運用せず、ヘリで十分です。もっと安い空中空輸機の整備と、空母キラーの開発で十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!