アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壌学は、食品・農業・製薬などに応用ができますか?将来、就職先として上記のメーカーにつきたいと思うのですが、、、。特に私は食に興味があるので、その方面で土壌学は活かせるのか気になります。ちなみに、今の大学には食品に関する研究室はありませんm(_ _)m

A 回答 (1件)

国立の大学・大学院で土壌学を学んでいました。

土壌学は、農業分野ではバッチリ活かせることができると思います。食品、製薬において、土壌学に限らず大学で学んだことを直接活かす、となると少なくとも修士号は必要です。仮に修士号があった場合、食品分野では配属部署によりますが少なからず活かすことはできるでしょうが、製薬分野では難しいでしょう。
 私の場合、上場している農薬メーカーの研究職として内定をもらいました。倍率は100倍近かったと思います。土壌学とはまるで違う分野ですが、アプローチの仕方(研究内容)によってはこのようなケースもあり得ます。もし、学部卒の予定であれば、就職先で大学での研究分野はほとんど関係ないと思います。
 ちなみに、私は農薬メーカーは辞退して、上場している建設会社に就職しました。私を含め、周りを見渡すと学部卒・院卒にかかわらず 大学で学んだこと→就職先で活かす とはならないケースが多いと思います。就職のことを考えるより、大学で学びたい分野を優先して研究分野を選択する方が賢明でしょう。
    • 2