プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したダミーセキュリティがあるのですが、

常時電源、ACC線、アース線を繋ぐだけでOKなものです。

エンジンオフで光る⋯というものなのですが
それをドアロックした時に光る。にしたいと思っています。

その場合どうしたらよいのでしょう?
と、コントローラーをつければ良いというのを見たのですが。

その調べたコントローラー自体から出ている配線が
常時電源、ACC線、アース線、ドアロック線、ドアアンロック線、コントローラ線
となっています。
この場合、

コントローラー側を車体の常時電源、ACC、アース線、ドアロック、アンロックに繋ぎ
コントローラーとダミーセキュリティの何を繋げばよいのでしょう?

ダミーセキュリティ側の配線を車体に常時電源、アース線と繋ぎ
ACCをコントローラー側のコントローラー線に繋げばよいのでしょうか?

コントローラー側の説明にはリモート線をコントローラー線に繋ぐとあるのですが、リモート線と言うものがが購入したダミーセキュリティにはありません。

コントローラー側の説明として
3線式 常時電源とアース線を車体に、リモート線をコントローラー線へ。コントローラー側の残りを車体に繋ぐ。
2線式 コントローラー線にアース線を繋ぐ、残りを車体へ
と、なっています。

A 回答 (2件)

コントローラー線とセキュリティはACC線に付けるんじゃないですかね?物もわからないので自信はない

ドアロックした時に光る
としたい場合、やや手間です。
古い車の場合はドアロック機構に自作のセンサーを取り付けて…となります。センサーは自作です

最近の車ですとおそらくですが、ドア集中ロックするための受信機がどこかにあります。そこから電源を取れば良いと思います。ただやったことはなく、聞いたことも無いので不具合が出るかもしれません

ということで
常時電源からスイッチを付け、その先にセキュリティを付ける、とするのが1番現実的だと思います
スイッチが見えるのはダサい、ということでしたらスイッチを隠して取り付けられるものもあります。探してみてください
    • 0

そうなると もうダミーセキュリティーではなくなります。

素直に 本物でセキュリティー本体買って付けた方が 早く防犯にも役立ちます。
    • 0