プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めんどくさがりやを治すにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

一度でもそれ原因のひどいめにでも遭えばいいんじゃない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自衛隊に入隊する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

物事をめんどくさく感じるのは、それに対して受け身だからです。

自分で目標を立てて、それに向かって行動しようとすると、めんどくさく感じません。

まずは目標を立てましょう。あるいは、目標を明確にしましょう。次に目標を達成するために必要なことや手順を書き連ねましょう。そうやってこれからやるべきことを把握できると、気持ちが能動的になります。

ただし、目標は大きすぎたり遠すぎたり抽象的過ぎたりするとダメです。もし大きな目標を立てる場合は、それを実現するための小さなステップに分けましょう。そしてステップを小目標として計画を立て、実行していきましょう。小目標は数日~1週間くらいで達成できるようにするといいです。モチベーションが持続します。

もしあなたが中高生なんでしたら、まずは将来に就きたい仕事を決めましょう。そしてその仕事に応じて行く学校を決め、勉強しましょう。大学に行ってから仕事を決めようというのは遅すぎます。

ちなみに、僕は薬学、化学、生物学、農学を勧めます。新しい薬品・食品をを研究・開発するのは、いつの時代も求められます。みんな健康が大事ですから。それに、いったん職につければ仕事が安定しているでしょうし、給料も良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

受身だとダメなんですね。能動的に小さな目標の積み重ねが大切なんですね。ありがとうございます