プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家自宅を所有してます、土地50坪に建物が立ってます
庭に芝生を植えてますがメンテナンスが必要なので人工芝にしようと思います

問題は土台ですが
1.土のまま整地してその上に人工芝を敷く
2.コンクリで土間うちをしてその上に人工芝を敷く

どちらにしようか迷ってます
土のままだと2~3年のうちに雑草など生えそうです
コンクリにしてしまうと土に戻すのが難しくなりそうです

現在は無人のままで時々水撒きに行ってる状態です、コンクリの方が費用はかかりますが人工芝に変えて長くメンテナンスフリーにするにはどちらが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上記の二者選択以外でなにかよい方法をお持ちであれば教えて下さい
    長期的にメンテナンスフリーにする方法で

    近い老後自然に帰りたい(あるいは私が死んだ時に庭に骨を埋葬したく望んでます)のでコンクリは少し避けたいかとも希望します
    石の砂利などはどうかなと思います

      補足日時:2019/02/06 16:19

A 回答 (6件)

>>(あるいは私が死んだ時に庭に骨を埋葬したく望んでます)


これ個人墓地ってことですよね、現在殆どの自治体では認めていないようですよ。
参考先 https://syukatsulabo.jp/grave/article/6682

完全メンテナンスフリーは無理だと思います。
であれば、1.設置・撤去も比較的簡単な人工芝(それも安いやつ)敷き詰めて
更に除草剤をたまに程度が良いんじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます、撤去と地ならしだけで業者へ依頼すれば10万以上かかるそうです
自分で芝生は撤去できませんですよね

お礼日時:2019/02/13 15:53

コンクリの上に敷いても、ゼニゴケなどは容赦なく生えますし、排水が悪ければ汚泥のたまり場になるでしょうから、少しでも乾燥しやすいように、コンクリを打ったらそのままのほうがいいんじゃないでしょうか。


どうしても人工芝を敷くのなら、定期的に人工芝をはがしてデッキブラシでこするよりも、土の上に敷いて除草剤を散布したほうが楽だと思います。
水で薄めなくても容器から直接撒ける除草剤がありますから。

ただ、除草剤を散布しても、雑草自体が枯れるまでには時間もかかるので(最低で1週間くらいかな)、枯れたまま放置しておくと、結局はその上にまた雑草が生えます。

私の元実家の跡地がジャングル化したんですが、水道も電気も止めており、車も入れない場所なので、兄たちが除草剤をまいたりエンジン付きの刈り取り機でカットしたまま放置した結果、門扉も開かない状態になりました。
ご近所さんから苦情が来たので、夏場に3週間かけて人力で古い堆積物もよけましたよ。
重いレーキを何度も何度も引きずって。

普段は立ち入らない場所であれば、防草シートは破れにくいとは思いますが、風などで土が飛んでくるのでやはり雑草は生えますね。

兄の家はコンクリではなくアスファルトなんですが(仕事で付き合いのある業者から勧められて断れなかった)、排水は良いようですが、コンクリよりも地盤を固めておかないと崩れそうですね。
淵の処理も難しそうだし。

砕石は、どんどん土の中に埋まっていきます。
車が入る場所ならすぐです。
草取りをするにも、雑草の根が砕石に絡んだり、鎌が砕石に当たって面倒なので、除草剤を撒くお宅のほうが多いと思います。

私の家で、芝生を植えてもまだらに剥げてしまい、ゼニゴケが生えやすい場所があるんですが、バークチップを敷き詰めてみたら、雑草は生えますが以前よりもかなり少ないし、土と似たような色なので、私としてはお気に入りです。
少々高価ですが、コンクリや砕石に比べたらすごく軽いし、軽くても強風でも飛ばないし。
枯葉などがたまる場所なら、箒ではなく小さな熊手で掃除すれば大丈夫です。
除草剤をまいても大して劣化もしません。
自然のものなので徐々に少なくなっていく感じはしますが、つぎ足せばいいだけですしね。
下敷き状のプレートを埋め込んで境界線にすれば、撒く範囲も決められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます

お礼日時:2019/02/07 12:35

近い老後と言われるのが何年先を見込んでの物か、それまでの手間とコストを考えるなら土に人工芝を敷き、年に数回の除草剤散布が一番現実的かと。


いちいち撒かねばとの捉え方も確かに手間でしょうが、言い換えれば撒くだけです。
少なくともしゃがみ込んでの草取り、あるいはコンクリートを敷き込んでの復旧のコストを考えれば手軽で安く上がるのも間違いありません。
他に砕石を敷き込む、除草(防草)シートを敷き込む手もありますが、耐久性も数年で、砕石の場合は硬く敷き込まれる分そこから草が生え始めますと除草も土を相手にした物より手間となりますし、いざ一斉に除去して土を出そうと言ったときにも固まっていて簡単にはいきません。
除草シートもしかり、4~5年でところどころ劣化し裂け目や破れ目から草が手に負えないことになり兼ねません。

以下あたりも眺めてみてください。
https://www.block5959.co.jp/zassou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます

お礼日時:2019/02/07 12:33

「コンクリの場合だと建物含めて人工物だけのものになるので将来、土や自然が欲しいと思った時に元へ戻せなくなるという意味です」


それもまたご存じで。

で?「メンテナンスフリーにするにはどちらが良いでしょうか?」もご存じと受け取れますが?
後々の犠牲は覚悟で、普段のメンテナンスを軽減したいのでしょ?
土のままでは手間ばかりと言うこともおわかりなんですよね?

答えは出ているとしか・・・。
    • good
    • 0

「土のままだと2~3年のうちに雑草など生えそうです


コンクリにしてしまうと土に戻すのが難しくなりそうです
長くメンテナンスフリーにするにはどちらが良いでしょうか?」

ご自分で答えを出していますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリの場合だと建物含めて人工物だけのものになるので将来、土や自然が欲しいと思った時に元へ戻せなくなるという意味です

お礼日時:2019/02/06 13:40

土のまま人工芝を敷けば、3~5年で腐ってきます。

薄いコンクリートなら、7~8年は大丈夫です。コンクリートでも、人工芝の下の排水はしっかりする必要はありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます

お礼日時:2019/02/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!