プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Francisco Estéban Yánez Rodríguez transformou-se neste sábado no primeiro oficial de alta patente a reconhecer Juan Guaidó como presidente interino da Venezuela, desconhecendo, em consequência, o mandato de Nicolás Maduro.

先日上記文の中にある「a reconhecer」について質問し、「a+動詞の原形」で現在分詞と同じ働きがあると教わりました。
しかしその直後に「desconhecendo」という現在分詞が書かれています。
「a+動詞の原形」と書く場合と「~endo」と書く場合の現在分詞の違いはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>「desconhecendo」の部分は分詞構文でよろしかったですか?

結構です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのたくさんの質問に丁寧に教えてくださりありがとうございます!
色々勉強になりました。
特にポル語の文章の読み方の勉強になりましたのですごく嬉しかったです。

> 1.「a+動詞の原形」も「~endo」も現在分詞である

いえ、違います。
同じように解釈できますが、「a+動詞の原形」は現在分詞ではありません。
現在分詞と同じような意味や用法を持つだけです。

> 2.今回の文では「a+動詞の原形」の方は、transformar-seを修飾している現在分詞、「~endo」の方は分詞構文としての現在分詞である

文法的には「a+動詞の原形」も「~endo」も述語の修飾ですが、それでは全体を見誤ります。
文が連続しているように考えるべきです。
transformar-se があって、reconhecer があって、そのとき desconhecendo だった、という具合に。

> 3.一方を「a+動詞の原形」、もう一方を「~endo」にしているのはどちらも分詞構文だと思われないため

「思われないため」というより、同じ形式が続くのは「変」だからです。
日本語だって、「ながら」を続けて
「テレビを見ながら、ゴロゴロしながら、子供の帰宅を待った」
と言ったら、変でしょう?
「テレビを見て、ゴロゴロしながら、子供の帰宅を待った」
だったら、意味は同じだけど、良くなるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

現在分詞と同じような意味や用法を持つだけで、現在分詞ではない、、
すでに大きな誤解をしていたようです。
「a+動詞の原形」=現在分詞
だと思ってました。
その結果、2や3のような誤解した質問をしてました。
ちゃんと確認して良かったです。

また最後のアドバイスである「テレビを見て、ゴロゴロしながら、子供の帰宅を待った」という例えはすごく分かりやすかったです。

すみません、「desconhecendo」の部分は分詞構文でよろしかったですか?

> 「a+動詞の原形」と書く場合と「~endo」と書く場合の現在分詞の違いはなんでしょうか?

どっちも、副詞的に述語を修飾します。
A continuares calado, ...「もし、このまま黙っているなら」
A bem dizer「実を言うと」

Dizendo isso, eles se retiraram.「そう言うと、彼らはひきあげた」
Podendo, escreverei a carta ainda hoje.「できれば今日中に手紙を書きます」

ここでは分詞構文をふたつ重ねるわけにはいかないので、一方を「a+動詞の原形」にしたんでしょう。
順番としては分詞構文のほうが後になります。

私としては、「a+動詞の原形」で進行形の意味になるなど、現在分詞と同じように振る舞うので、分詞構文のように考えれば分かりやすいんじゃないかと思ったのですが、余計なお世話だったようですね。
単純に「前置詞+不定詞」が動詞を副詞的に修飾していると言うべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

細かく解説いただきありがとうございます。
しかし私の飲み込みが悪く、大変恐縮ですが改めて私の認識を確認させてください。

1.「a+動詞の原形」も「~endo」も現在分詞である
2.今回の文では「a+動詞の原形」の方は、transformar-seを修飾している現在分詞、「~endo」の方は分詞構文としての現在分詞である
3.一方を「a+動詞の原形」、もう一方を「~endo」にしているのはどちらも分詞構文だと思われないため

以上の認識でよろしいでしょうか?