プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

もちろんニートも社会悪です、働くべきです、それは言うまでもありません。

しかし60万人の財政的負担にばかり責めて 1000万人もの負担を軽視する世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑) 木を見て森を見ずとはこのこと

明らかに年金無職の方が社会悪なのに、ニートばかりを叩く偏りすぎの批判
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません。

A 回答 (66件中1~10件)

おかしいとは思わないです。

なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、それほどニートをたたいている批判が多いとも思いません。それどころか、どう対応すればいいのか「家族からの目線で対処に困っている」という【家族の大変さの報道】であれば目にすることがあります。その家族が対応に悩んでいる報道の方を目にするというか。

昨年、深夜の特集番組で、ニートの人のご家族・親御さんに対して、家計の目線でアドバイスをする男性のニュースを見たことがあります。ファイナンシャルプランナーの男性が相談にのって、そのご家庭の財政事情に合わせてアドバイスをしていました。ニートの人でも、その家庭事情によって、深刻度が違いますし。生活費のやりくりなどによって、過度な心配をしすぎている親御さんの気持ちを和らげたり。

いずれにしても、まずは【自分自身が高齢と言われる年齢になっても仕事をしている状態にする!】ということから始めるのがよいと思いますよ。そういう人が増えていけば、今後の社会も変わりますし。健康であり続ければ、高齢になっても働き続ける姿勢を自分の姿で見せる、というか。

少なくとも、現在「若手」とされている人は、現在「高齢」と思われる年齢になっても、肉体的に【若く、勤労意欲もある】と思います。必然的に社会も変わっていくのではないかと。

これまでの体制なり、悪い点があるというのなら、今後の未来を自分たちで変えていく、築いていく、ということしかないと思います。ご質問者さんが率先だって、そういった仕組みを作っていくとか。

身近に高齢者の方がいらっしゃるなら、若者として手伝ったり、助けたりする手段や仕組みを創出していくとか。どの年代のライフステージであっても、自力で仕事や生活を送れるアイデアを生むとか。また、たった独りだけで対応するよりも、高齢者の方の側も周囲との協力体制を取れるコミュニケーションも必要ですし。

「社会悪」という目線のみで、たたく相手が違うと思います。たたくよりも【方法を創り出す】方に【批判する力をシフトすべき】だと思います。


自分自身の未来から始める!ということではないかと。それが広がっていけば、変わっていくものではないでしょうか。


高齢者になっても働いている!という姿勢を自分自身から見せてみてはいかがでしょうか。他者への説得力は、その姿勢から生まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっなんという強烈な説得力・・参りました・・
分かりました 私自身が労働推奨の看板になるよう精進します! ありがとうございました

でもこの質問は続けます

お礼日時:2019/02/08 10:46

お前みたいな人間はきっと電車でも席など譲らず平然と座っているんだろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに質問内容に関係のない煽りだけを書き込むとは・・

少なくとも 君がまともじゃない事は分った

お礼日時:2019/02/19 23:12

他の人の回答を見てると、お前がこんなことを言っていた。


年金生活者とニートは次元が違うし、同じ土俵の上にはない。それを認めている。つまりその時点でこの話は終わりだ。
わかるかその事を。お前の腐った頭じゃ無理だろう。
年金受給者は日本の年金制度に基づいて生活している。それをとやかく批判することはできない。
働くか働かないかは資本主義国では義務はない。
もしそれが悪と言うなら。廃止すればよい。(し
かし、それはできない相談だ)
ニートは将来生活保護を受けるための投資をしていない。つまり言うならば、ぼろ儲けだ。
ニート崩れのお前には理解不能だろう。
    • good
    • 1

誰かの回答に対してお前が論破した。

とか書いてあるが、馬鹿じゃないの、お前が話を逸らして本論を避けてるだけだろう。
都合の悪いことは無視して、更には全体の流れを無視し、突っ込める部分だけ突っ込んで自己満足。ニートらしいわ。
はなっから理解するつもりがないなら質問するな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンタ絶対にhikarugengiでしょww

18時間前に新規登録して早々連続書き込みなんかして・・

ブロックすればと言っておきながら、腹いせかいな(^-^;)

お礼日時:2019/02/19 16:52

全ての回答を読んだけどみんな正しいことばかりだろう。

それに対するお前のお礼は屁理屈の塊。回答全体の流れを無視して、回答のある一点だけに屁理屈をいう。流石にニートだけのことはある。
常識と全体を捕らえる能力が完全に欠落している。
木を見て森を見てない。お前だよ。
    • good
    • 1

年金無職が社会悪なら、年金制度廃止にして、今まで払った分の年金を払い戻せばいいとでも⁇

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文をよくご覧ください

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

「働いていない」という事が問題なんです

お礼日時:2019/02/19 16:38

木を見て森を見てないのは、お前だよ。

社会制度という大きな枠を無視して、ちっぽけな理屈で木を語る。
哀れ、ニートなどこの世か消えればよい。
ニート崩れのお前のような人間が一番始末が悪い。
    • good
    • 2

自分の言っていることを枝葉と思っているのかな?



働かない年金受給者が社会悪だっていうのが質問者様の考えでしょ?
その根拠として、過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担の
プラスマイナスという指標を持ち込んでいるんでしょ?

でも、それ、本当にマイナスなの?っていうのが自分の疑問。
で、これを覆されたら、働かない年金受給者は社会悪ではない、ってことで
ここでの議論が全く意味がなくなるのでは?

そんなことから、日々のニュースを見れば分かることを
具体的に教えていただけませんか?
    • good
    • 0

貴方の考えを基に制度を見直すと、国民皆保険も財政を圧迫しているのでなくすべきだと思うよ。

これこそ凄い赤字です。
つまり社会福祉を無くせば貴方の考えは満たされるはずです。
社会に必要なものと不必要なものがあるその選別が貴方はわかってない。
ニートも働かないと食べていけないのでいいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は論破された事を認めずに肝心な質問に答える気がないようなのでブロックします
同じ内容の重複投稿は通報対象となります もし他の質問者にもそんな行為をしているなら辞めていただきたいです

お礼日時:2019/02/18 21:50

全体の構成のなの一部分を捉えて質問にしている。

したがって話が別のところにいく。つまりは話を逸らすことしかできていませんね。
結論は出てます。年金生活者を批判するなら、その制度をなくす。
制度を廃止してしまえ。という若者が増えている。ということのようだが、おそらく貴方の回りの人間だろう。ニートもそれに含まれるはずなので、いっそ、ニート党を立ち上げて、年金制度廃止をやりとげれば満足するでしょう。
要するに社会福祉をなくして自己責任の社会をつくればいいと思います。どんな社会になるのか想像するだけで住みにくい、ありえない国になることは想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ 明らかに話を逸らしてるのは貴方の方です、遂に都合の悪い質問に答えてないのがその証拠です

さっきから貴方は「年金を廃止するしかない」と繰り返していますが 私は年金制度を否定していません。
維持して構わないと何度も言ったはずです、それなのに繰り返し続けるということは 貴方は明らかに論点を逸らしたがってるのが分かります
今後、廃止の案はスルーさせて頂きます、肝心な質問に答えてください

老人が若い頃に行った過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?

お礼日時:2019/02/18 19:55
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!