アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽四で6時間(500キロ)走ったら車に悪影響ですか?

A 回答 (10件)

車には影響はないと思います


ただ人間がかなりの疲労になるのでは?
こまめに休憩をすれば、問題無いのでは
    • good
    • 0

>車に悪影響ですか?


 通常の劣化はするが、悪影響などは無い。
 その程度で不具合が生じたらメーカーが保証で修理してくれますし、
 リコールの対象になるでしょう。

自転車ならば、30分街乗りする程度です。
    • good
    • 0

車として特に問題は無い範囲です。


もっとも人間の方は参っていると思います。休憩をはさんだとしても6時間も運転し続けるのはやっぱ大変です。
    • good
    • 0

多少はあると思います。



よく東京とかで働いていた人が、福岡県とかに「地元に帰るから車を自走して運ぶ」 なんて感じで
1日で走ると、「最後の方がクルマがダルい感じで・・・」 とかよく言う感じがあります。

転勤とかで、東京とかから来る人とかって、そんな場合もマイカーに乗って運ぶ~ という感じが
多いと思いますが、アクセル踏んだ時に車が重たい感じするとかよく言っていたりして、同じ経験した
人同士とかでよくその話は盛り上がるみたいですよ。

テレビとかでスーパーカーのフェラーリを2台持っている社長が、「フェラーリの集会があるので、
参加する」 と出ていて、「自分は運転するのはそんなに好きじゃないし」 と言って、2台は自走せずに
現地までキャリー用のトレーラーをチャーターして2台とも運び、自分は飛行機とか新幹線で行くとか
そんな感じ。

>軽四で6時間(500キロ)走ったら車に悪影響ですか?

コンディション次第かなあ~ と思いますが、基本車に悪影響あるというよりも、運転している人とかが
疲れるというのが大きいだけともいえます。

GT(グランツーリスモ)とか車種のエンブレムに書いてあったりする普通車とかですと、よく
500km運転しても疲れないとかいわれたりします。

スポーツカーとか、大排気量の高級車ですと、シートも良い感じですし、ボディ剛性がしっかりして
いるので、疲れにくい。

昔元祖セレブタレントの大屋政子さんとかが、運転主は2人交代で高速を運転するとか言っていたように
運転手が休憩するのが1番無難かなあ~ とは思います。

軽自動車はタイヤが小さいので、その分振動とか大きめになるので、その分疲れやすさとかはあると
思います。

たぶん500kmを6時間で走るというのは、高速道路をひたすら道なりに走るという感じだと思うのですが、
エンジンオイルとか行く前に新しいのを入れておけば良いだけとも思います。
    • good
    • 0

140キロの速度(日本では、サーキットを除き道路交通法違反になります。

)の速度で、連続6時間や8000回転なりで連続6時間とか運転していると、悪影響になりますね。

今の車で、定期的に休ませながら運転すると全く問題はありませんよ。たぶん、休ませるときには、運転手も休憩して休むと思いますので。

時速100キロとして、数時間毎に数十分毎の休憩をとるってことなら、全く問題はありませんよ。
    • good
    • 0

今時の軽なら問題ないです。


水温計で異常が出ない限りエンジンは、大丈夫

タイヤの小ささ、シートの薄さで 人間のからだの疲れの方が出るので 適度に休みを取れば6時間500kmも走れます。
    • good
    • 0

問題なし。



赤帽は毎日12時間とか走って、20万キロまで行くで!
    • good
    • 1

昔の360ccで100km/hで飛ばす訳じゃなし、


その程度の速度なら余裕ですが、
運転している人間の方が心配です。
    • good
    • 0

全然問題ないです。


倍(1000km)走っても問題ないです。
毎日(のように)それだけ走るなら、オイル交換の間隔を早くしましょう。
    • good
    • 0

500kmノンストップで走れる環境は日本ではサーキット貸切くらいなので、公道では必ず信号で止まるでしょうし。

問題ないですね。

真夏渋滞エアコンフル稼働が一番危険ですが、そちらも今の時期になら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!