利用規約の変更について

アメリカでは、人口の70%がキリスト教徒だそうです。
日本では、キリスト教徒は人口の1%です。その割には、クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなどキリスト教の行事が盛んですが。
それはさておき、
もし、日本に、キリスト教が、もっと普及していたら、日本は変わっていたと思いますか?日本の社会や国民性は変わっていたと思いますか?もしそうなら、どのように変わっていたと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。
    知識豊富な方が多くて、とても参考になり勉強になりました。
    こういう事にはひとつの正解はありませんが、ベストアンサーは、ultraCSさんに差し上げます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/
    今は、
    教育・科学・学問 >
    その他(教育・科学・学問) カテゴリーに
    「2月12日は、江戸時代が始まった日」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)
    (カテゴリー移動された場合は質問履歴からお入り下さい)

      補足日時:2019/02/12 12:48

A 回答 (19件中11~19件)

№8に先を越されましたが 説明を少しでも変えまして。



次のような布陣として 日本はとうぶん変わらないと思います。


日本教(大日本クウキ教)
総本山・・・神道

仏教支部
儒教支部
基督教支部
共産教支部
お花畑教支部
外国教支部
・・・
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この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。。とてもわかりやすい構図ですね(^^)
私はさしずめ、お花畑教支部あたりに所属しているかもしれません(^_^;)
それとも外国教支部かな。帰国子女で外国かぶれと言われるので(^_^;)

でも、やすやすとキリスト教を受け入れず、植民地支配もされない、強固な地盤が日本にあったのは、新道のおかげだったんだなー、と今回はじめて認識できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 18:52

変わっていないと思います。



日本は神道の国です。
八百万の神々の国です。

外来の宗教は皆、神道的に変容されて
受け入れられました。

仏教しかり、儒教しかりです。

仏教などは、葬式の儀式に過ぎません。

儒教などは、韓国が骨の髄まで染み込んだ
のと異なり、ただの教養です。

キリスト教も同じ運命をたどったと
思われます。
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この回答へのお礼

ありがとう

>変わっていないと思います。
>日本は神道の国です。
>八百万の神々の国です。

日本は、何でもかんでも、神様として崇拝しちゃうんですね。自然界にある、樹木でも、太陽でも何でも。。
元々、日本は、そういう体質だから、チャンポンみたいに、外国の宗教の風習を部分的に取り入れるのも、自然な流れだったのでしょうね。

>外来の宗教は皆、神道的に変容されて 受け入れられました。
>キリスト教も同じ運命をたどったと 思われます。

日本は、孤立した島国でありながら、輸出入国となり、海外の色々なものを取り入れて発達して来た日本ならではの特色が育まれた根本にあるのが、八百万の神様のような概念かもしれませんね。
日本は、何でも和製なんとか、とか作っちゃいますよね。。バレンタインだって、クリスマスだって、ハロウィンだって、本国とはまるで違う日本特有のものだから。
こういう事も、和製キリスト教の一環かもしれませんね。

>儒教などは、韓国が骨の髄まで染み込んだ

知りませんでした。。勉強になります。何だか、韓国人はとても情熱的で濃い国民性に感じますが、こういう事も関係あるのかもしりませんね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 18:44

キリスト教信者率40%超の大韓民国に似てしまったのじゃないかな。

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この回答へのお礼

ありがとう

韓国ではそんなにキリスト教が普及しているのは知りませんでした。
No.12さんが仰るように、確固たる精神的風土が無かったんですね。
そう考えると、日本人は、元々強く優れた国力を持っていたから、日本には普及しなかったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 17:08

「お・も・て・な・し」の文化は無くなって居たかも知れません。

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この回答へのお礼

ありがとう

欧米では、チップという見返りのために、サービスを提供しますが、
日本のおもてなしは、そのような見返りを求めることがなく、お客様に真心を込めて接する、お客様は神様的な精神で、日本特有のものですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 14:59

間違いなく変わったでしょうね。


キリスト教の布教と植民地支配は密接に関係していたので、まぁうまく行けば今に近い形になったかもしれませんが、結構な確率で第三世界のままだった可能性は高いでしょう。

ポルトガル領になったか、オランダ領になったか、アメリカ領になったか、ロシアに吸収されていたかは分かりませんが、もしロシアだったら日本国民は全員シベリア送りで、日本はロシア系白人の住む国になっていたかもしれないかなw
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この回答へのお礼

ありがとう

えー!シベリアなんていやですー(>_<)
植民地支配は困るから、やはりキリスト教は普及しなくて良かったのかもしれません。。。
ただ、第二次世界大戦以降は、日本はアメリカの犬と揶揄される部分もありますけどね。。。クリスマスなどのアメリカ文化が部分的にこれだけ日本に入って来ているのも、そのような背景があるのでしょう。
でも、この程度の支配で済んで良かったですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 14:52

日本のキリスト教が普及したかもしれないチャンスは事実上2回しかありません。


1回目は戦国時代の宣教師たちによる布教
2回目は明治の近代化時期の普及です。

戦国時代に宣教師たちが活躍し国のかなりの部分が伴天連になったとすると、かなりのキリスト教国になっていたでしょう。そしてたぶん植民地化され鎖国は無かったと思います。

明治の時期にキリスト教が布教できたか、というと疑問がありますが、西洋各国から来た教師たちは、当然キリスト教的な道徳心から様々なことを日本に教えていましたので、その名残はいまでもあります。

たとえば「処女」と言う概念が日本に入ってきたのは明治期以降ですし、日本人が「神=一神教=強烈な信仰」と思っているのも名残です。
今でも日本の宗教は「多神教」であり、信仰があっても一神教のようには行わないのに、なぜかみんな「宗教とは実践的な信仰をするもの」と思いこんでいるので、「私は無宗教です」なんて言ったりするのです。

明治期に入ってきたキリスト教がもう少し強く影響を及ぼしていたなら、日本はもっと怠惰な国になっていたと思います。
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この回答へのお礼

戦国時代にも、明治時代にも、日本にキリスト教が広く普及しなかったのは、
No.12さんが仰るように、日本には確固たる精神的風土が確立されていたからなのでしょうね。
仏教やお寺の存在は、大きかったですからね。後発隊がそれに割って入るのも、それを覆すのは困難だったのでしょう。
でも、もし日本が植民地化されて鎖国も無ければ、もし江戸時代が無かったら、と考えると、想像を絶する世界になっていたでしょうね。
私は江戸時代という、長期的に安定した時代は、日本の発展にとってとても重要で必要なものだったと感じますので。

でも、部分的には、キリスト教の教えも、日本文化に影響しているんですね。
結婚するまでは処女を守る、というのはとてもキリスト教的な考えらしいですからね。
日本は、無宗教と自認している割合は、5割を超えるらしいですね。
私も、「宗教とは実践的な信仰をするもの」と思っていました(^_^;)
もはや、古くからの、八百万の神様という考えと同様、「多神教」であるのが現実なのかもしれませんね。
なぜ日本人は、初詣もすれば、クリスマスケーキも食べて、チャペルで挙式するのか、の本質的な理由が見えて来ました。

>明治期に入ってきたキリスト教がもう少し強く影響を及ぼしていたなら、日本はもっと怠惰な国になっていたと思います。

日本人はあまり商業主義に走らずに、勤勉に働くことも無かったということでしょうか。
プロテスタントは、清貧を善とする教えですからね。

色々参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 14:15

自民が弱くなってたね

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この回答へのお礼

ありがとう

創価学会の恩恵は大きいみたいですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 13:32

毎週日曜日に協会に行くマメな夫なんて少ないから普及しないと思う。

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この回答へのお礼

ありがとう

確かに。。。私も日曜日など休日は、朝はゆっくりダラダラ過ごしたいです。
その時点で無理ですね(^_^;)
海外では、教会に通うこと自体が、地域社会の人たちとの交流の場という意味合いでもあるみたいですけどね。
社会の成り立ち自体が違いますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 13:22

日本はもともと八百万の神様という考えがあるので、クリスマスケーキを食べ、除夜の鐘を聞き、


初詣に出かけても全く問題なしなのです。
キリスト教の行事が盛んではあっても、キリスト教だからと言うことには当てはまりません。
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この回答へのお礼

ありがとう

何でもかんでも、神様として崇拝しちゃうんですね。自然界にある、樹木でも、太陽でも何でも。。
元々、日本は、そういう体質だから、チャンポンみたいに、外国の宗教の風習を部分的に取り入れるのも、自然な流れだったのでしょうね。
孤立した島国でありながら、輸出入国となり、海外の色々なものを取り入れて発達して来た日本ならではの特色が育まれた根本にあるのが、八百万の神様のような概念かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 13:19

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続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

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信じて生きていますが

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" 世の便利 " は 総て ヒト に
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" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

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優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
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もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 " も
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それは
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捉えように より 善 悪 が
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宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います
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「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
②「独自性」と「共通性」を自覚する、
③自己の宗教の「創造的発展」、
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柳沼正広氏による第2章「キリスト教と諸宗教 宗教の神学」では、
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中国における中心的な思想である儒教に対して、
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信頼関係を結び、友好、交流活動の継続しかありません

信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います
その第一が
「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
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③自己の宗教の「創造的発展」、
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Q「マウンティング」をする人は「自信家」ではないか。

先の質問で、最後の回答をくださった方が、記事中のいくつかのキーワードを添えて以下のリンクを教えてくれました。

その時の回答をそのまま引用します


<またまたズレているかもしれませんが、おもしろい記事を見つけたので貼っておきます。
https://president.jp/articles/-/26637#cxrecs_s

マウンティング サル 優位に立ちたい 自信が無いから 
デジタル人間 感情の欠落 生きづらい
悪いのはあいつだ わたしには関係ない>

わたしはTVを視ませんし、新聞を読まない、インターネットでは、主にわたし同様、心の病を持った人のブログを読む。それ以外は専ら海外のアート・サイトを渉猟するだけで、WEBニュースもまとめサイトも覗くことはありません。ですから、最近の言葉はほとんど知りません。
「マウンティング」という言葉も初めて知りました。

以下リンクの記事より

「そもそもマウンティングをする人は、自分に自信がありません。そのため、自分よりも格下の人間をつくりだすことで、集団内での序列を少しでも高めて、上位にいるという安心感を得ようとします。」

わたしはブログを通して、自分同様に自己肯定感の極めて低い人たちを知っています。
けれども、わたしの知っている「自信のない人たち」は決して、決して「自分より格下の人間を作り出し」たり「人より優位に立ちたい」などとは露ほども思っていません。ただひたすら自己の無価値を嘆くだけです。わたしもまた同様です。

「マウンティング」とやらいう行動をとる人は、寧ろ、自己顕示欲の強い自信家であり野心家ではないのでしょうか?

「そもそもマウンティングをする人は、自分に自信がありません。」
この記事を書いた人は、如何なる根拠を持ってこのように断言するのでしょうか?

先の質問で、最後の回答をくださった方が、記事中のいくつかのキーワードを添えて以下のリンクを教えてくれました。

その時の回答をそのまま引用します


<またまたズレているかもしれませんが、おもしろい記事を見つけたので貼っておきます。
https://president.jp/articles/-/26637#cxrecs_s

マウンティング サル 優位に立ちたい 自信が無いから 
デジタル人間 感情の欠落 生きづらい
悪いのはあいつだ わたしには関係ない>

わたしはTVを視ませんし、新聞を読まない、インターネット...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですよ!

私も自信のない人、好きです
自信がない、って謙虚であることでもありますもんね
また、丁寧に物事を考えていけば
自信満々にはならないですもん

質問者さまが無力無能とは思いませんが、まあそれは置いておくとして
ある精神科医が
「自分はうつ病の患者さんが好きだし
精神科医は、みんなそうだと思う
うつ病の患者さんは優しいし礼儀正しい人が多い
元気になってくると医者にお礼を言ってくれる」

この言葉を知り
何かあった時に他人のせいにはしないで
自分が悪かったと自分を責めるような人が
うつ病になるのではと思いました

おそらく
「下をつくって、でも上に怯える」ような人が
自慢話で武装するのではないでしょうか?

「上とか下とかでなく
私は私でしかない」
と思える人が「本当の自信」がある人なのかもしれないですよ

Q泣く子と地頭には勝てぬ

泣く子と地頭には勝てぬとは、道理の通じない者や権力者にはどうやっても勝てないから、無理を言われても従うしかないということ。
http://kotowaza-allguide.com/na/nakukotojitou.html

時と場合によりけりでしょうが、どうでも良いことに関してなら妥当な諺だろうと思います。
「道理が通じない者」かどうか、みなさんは、どういった基準で判断しますか?

Aベストアンサー

1.信念というものを持たない人だと判断した時。

2.信念を持っているものの、それに対する全体観を持たず、点で理解している人だと判断した時。

3.私を軽く見ている人だと判断した時。(反撃はします)

4.私のことを憎み、ダメージを与えることしか頭にない人だと判断した時。(やはり反撃します)

5.自分の手柄が一番と考えている人だと判断した時。

6.価値観が著しく異なる人だと判断した時。


申し上げたいことがもう少しありました。

「泣く子」というものの本質は、人間として未熟であるため、無理を通すということに羞恥心
がないということだと思います。従って1.2がそれにあたると。

「地頭」というものの本質は、力を持っているため、人を軽く見て、自分のエゴを通そうとす
る、という点にあると思います。従って、3.4.5がそれにあたると考えます。

また、人間は複雑であるので、この二つがミックスされたケースが考えられます。
これを「泣く地頭」と今後呼びたいと思いますが、これは厄介です。

それから、価値観の相違ということの中に、信念・哲学を持たない(あるいは捨てた)、という
ことが紛れ込んできていると思っています。
その人(状況)では、詭弁もありますが、何か判断のつかない論理を使います。

これがミックスされると「泣く腹黒い地頭」となり、究極に厄介です。

1.信念というものを持たない人だと判断した時。

2.信念を持っているものの、それに対する全体観を持たず、点で理解している人だと判断した時。

3.私を軽く見ている人だと判断した時。(反撃はします)

4.私のことを憎み、ダメージを与えることしか頭にない人だと判断した時。(やはり反撃します)

5.自分の手柄が一番と考えている人だと判断した時。

6.価値観が著しく異なる人だと判断した時。


申し上げたいことがもう少しありました。

「泣く子」というものの本質は、人間として未熟であるため、無理を通すと...続きを読む

Q《情けは人の為ならず》再考

1. まづ 《ただしい》解釈は何か? 文化庁の解説がありました。

▲ (文化部国語課:「情けは人のためならず」の意味) ~~~~~~~~~
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕
ですから,「である+ない=~でない」という意味になり,「人のためでない
(=自分のためである)」と読み取る必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ つまり 《「情けは人のため ≫に≪ ならず」ではない》のだと。


2. ただしアンケート(H.22)では ふたつの――まったく正反対の――解
釈が同じ割り合いを占めたそうです。

▲ (同上) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ア)
人に情けを掛けておくと,巡り巡って結局は自分のためになる・・・・・・・・・・・45.8%
(イ)
人に情けを掛けて助けてやることは,結局はその人のためにならない・・・・・45.7%
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. あらためて 文化庁の《答え》は 次のごとくです。

▲ 答: 「情けは人のためならず」とは,人に対して情けを掛けておけば,巡
り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。

4. ほんまかいな? と思いました。おそらく表現では そのとおりの意味な
のでしょう。


5. けれども あまりにも打算的ではないですかね? 日本人は――たしかに
因果応報説には靡くようですが その――善因善果(楽果)にしても まさかそ
ろばんをはじいているというわけではないでしょう。

6. しっくりしません。


7. たとえば:
○ (ウ) 情けは人のためならず おのれのためならず。

☆ というのなら まだすくわれます。《もしあとでよい報いを享けるようなこ
とがあるなら それは やほよろづの神々からのめぐみである》というのならま
だわかります。

8. どうでしょう? 何かもっとしゃれた解釈あるいは哲学にふさわしい料理
の仕方がありませんか?



9. 質問者としてはいまほかにも同じ趣きの質問をかかげていて 《情け》は
《同情というナサケ》ぢゃだめなんだという考えを問うています。

10. つまりそれによれば (2)の(イ)については: 
○ (イ)  人に《同情という情けを掛けて助けてやること》は,結局はその人
のためにならない

☆ という解釈が出て来ます。そのようにしてなら この(イ)も 成り立つの
ではないかと。



11. 焦点が発散したかも知れません。ですが 考えるところをいろいろおし
えてください。

1. まづ 《ただしい》解釈は何か? 文化庁の解説がありました。

▲ (文化部国語課:「情けは人のためならず」の意味) ~~~~~~~~~
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_03/series_08/series_08.html

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕
ですから,「である+ない=~でない」という意味になり,「人のためでない
(=自分のためである)」と読み取る必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...続きを読む

Aベストアンサー

この諺は江戸時代からあって、江戸落語の”佃祭り”でその諺をざいざいにしています。佃祭りを読んでみて下さい、文化庁の解釈が正しいのですよ。

Q(  ̄▽ ̄)槍槍 素朴な疑問なんですが お知恵を貸して頂けると さいわいです 『自己責任の範囲』 な

(  ̄▽ ̄)槍槍

素朴な疑問なんですが
お知恵を貸して頂けると
さいわいです

『自己責任の範囲』

なんて事を考え初めて
私は、森羅万象すべて
自己責任なのかな?

なんてな事をつねづね思ってるんですが

( ̄▽ ̄;)他の人は、もしかしたら
責任に範囲とか、あるのかな?
なんてね

浮気をされた、とか
騙された、とか
傷つけられた、とか

私は悪くない!
みたいな、話がチラホラと( ̄▽ ̄;)

浮気をされるのも、何かしらの原因があり、責任もある

騙されるのも、信用しすぎた責任もある

傷つけられるのも、その人と関係をもつから傷つけられる

極端な話、交通事故ですら
巻き込まれた責任があるからね
巻き込まれたくて、巻き込まれた訳じゃないのは
重々承知なんやけど
その日、寝坊して電車を一本乗り遅れたら
事故に巻き込まれないとかね
よく聞く話だとは思いますけど

運や不運も突き詰めれば
自己責任かとね(  ̄▽ ̄)ニヤリ

そんな私でも
ひとつだけ、確実に自己責任じゃないと
思えることもあってね

この世に産まれてきた事と
この世から、旅立つ事は

人の生き死に、命ですね
自己責任の範囲外だと
思ってます
じゃあ、森羅万象すべてじゃねえじゃないだろうが
なんて、突込み(゜゜;)\(--;)は
御愛敬ですね


gooに居られる、賢者の皆様
どうか、御助言を宜しくお願い致します

m(._.)m
自分自身はこう思うよみたいな
軽い回答でも、よろしくお願い致しますね

(  ̄▽ ̄)にっこり

(  ̄▽ ̄)槍槍

素朴な疑問なんですが
お知恵を貸して頂けると
さいわいです

『自己責任の範囲』

なんて事を考え初めて
私は、森羅万象すべて
自己責任なのかな?

なんてな事をつねづね思ってるんですが

( ̄▽ ̄;)他の人は、もしかしたら
責任に範囲とか、あるのかな?
なんてね

浮気をされた、とか
騙された、とか
傷つけられた、とか

私は悪くない!
みたいな、話がチラホラと( ̄▽ ̄;)

浮気をされるのも、何かしらの原因があり、責任もある

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Aベストアンサー

話の流れで、自分が生まれてきたことに自己責任があるかに関して、家内との次の会話を思い出しました。彼女は私と一緒になっちまったおかげで、自分に意に反してうん十年もアメリカに住む羽目になっちまった。あたしは初めからそのつもりで居たんだが、家内はあたしと一緒に渡米した時はあたしと反対で、ほんの数年で日本に帰れると思っていたそうだ。そして、あたしがバリバリ仕事をしていた頃に、自分が日本に帰れない悲哀をあたしにも友人にも嘆いていた。そんな時、あたしは

「それは俺の責任じゃないよ。お前は前世によっぽど悪いことしていたんだろう。だから恨むなら自分の前世を恨め。」

って言っていた。

ところが、年取ってひょんな事情から、あたしと家内が日本に年に合計半年近くいられるようになった。そんな生活がもう10年以上も続いている。そして、家内はアメリカに住む日本人の友人から、それを大変羨ましがられている。んで、彼女曰く、

「あたしゃ、あんたに感謝なんかしていないよ。これだけ大好きな日本に行き来できるようになったのは、あたしが前世でよっぽど良いことをしてきたご褒美なんだから。」

ね、人間に生まれてきたのは本人の自己責任なんだよ。

話の流れで、自分が生まれてきたことに自己責任があるかに関して、家内との次の会話を思い出しました。彼女は私と一緒になっちまったおかげで、自分に意に反してうん十年もアメリカに住む羽目になっちまった。あたしは初めからそのつもりで居たんだが、家内はあたしと一緒に渡米した時はあたしと反対で、ほんの数年で日本に帰れると思っていたそうだ。そして、あたしがバリバリ仕事をしていた頃に、自分が日本に帰れない悲哀をあたしにも友人にも嘆いていた。そんな時、あたしは

「それは俺の責任じゃないよ。お...続きを読む

Aベストアンサー

>ケ・セラ・セラと言っていてよい確率は ふつうの人間のけんかだとか社
会的対立の場合に 50%を超えるのですか? それとも もっと少ない
のですか?
あるいは ケースバイケースの多様性があり過ぎますか?

質問の意味が、もう一つしっくりと判らないんだけど、ケ・セラ・セラ(What will be, will be、なるようになる)から来る、私の反応を書いておきます。

我々が複雑な構造と言うときにその言葉で表されているものに、その出現の根拠が全く違った2種類のものがある。その一つは、精密で巨大な振り子時計や昔のゼンマイ仕掛けの腕時計(ルビーの石が入っていて、何ルビーの腕時計なんて言ってたあの懐かしい腕時計)の内部や、からくり人形の内部のような複雑な機械の構造。もう一つは、生物の体の内部の複雑な構造だ。

この二つの間の決定的な違いは、時計など前者の構造の出現には、まずそれが何故作られたかの目的が前もって与えられており、さらにその目的を追考するために、その機械の外部にある者が目的や設計図に沿って作り出された複雑な構造であるのに対して、後者には、そんな目的もそれを作る外部の者も、そして前もって与えられたシナリオもなく、外界のと成り行きに任せて、擦った揉んだしながら、すなわちケ・セラ・セラってな具合に自発的に発生した複雑な構造だ。この成り行き任せで自発的に創出された複雑な構造のことを物理学では「散逸構造」って呼んでいる。

前者と後者の際立った違いは、前者は外部からのいろいろな障害や状況の変化に大変脆いのに対して、後者はそれらに対して頑強な抵抗力があることだ。何故なら、後者は外部との予期せぬ(従って確率的に起こる制御不可能な)いろいろな状況との相互作用で、成り行きに任せながらケ・セラ・セラてな具合に収まるところに収まるようにして、自発的に出来上がってくる。ケ・セラ・セラとその状態に留まっているのが(少なくとも局所的に)一番安定していることが理由で出来上がってきた構造だから、その状態を外部の者が無理やりズラしてしまっても、再びその安定状態に自発的に戻ってしまう。すなわち、自己修復の機構を持っているんだ。さらに、元々その構造が何のためにそこにあったのかなんてな目的が始めから無いんで、なんとなくそんな目的でも有ったつもりでいたのに、状況が変わって、その目的がなんだかわからなくなってしまっても意に介せずに存在し続けられる。ところが、前者には自己修復の機構もなく、また状況が変わって目的がなくなったら存在している意味すらなくなってしまうから、外部からのいろいろな障害や状況の変化に対して大変脆いんだ。

んで、さらに制御不可能な環境から、どのような仕掛けでそんな複雑で無目的な構造が自発的に創出できるのか、その条件は何かってな問題が当然浮かび上がってくる。それには3つあって、1)開放系であること、2)非線形効果が無視できなくなってしまうぐらい熱平衡状態から十分離れている「非平衡状態」にいること、3)一旦偶然に出来上がった構造を破壊するように制御不可能な形で外部から飛び込んできた要素をいつまでも覚えているんじゃなくて、その要素を「散逸」させて忘れさせてしあう仕掛けがあること、この3つだ。

あたしゃ、この文脈で「非平衡」って言葉使っているんで、ブラブラさんのこの言葉の用法とは違っているいみたいだね。

この3つの条件の中で数学的に一番面白いのは2)の非線形性だ。でも、物理的にもっと面白いのは3)だ。情報の散逸が起こるということは時間の向きの対称性が破れているってことだ。さらにその現象を数学的な方程式で書く場合、決定論的な微分方程式ではなくて、確率変数の従う非決定論的確率論的微分方程式になってしまう。だから、この宇宙って決定論的にできているのか、それとも非決定論的にできているのかという、物理学の最も基本的な問題に絡むからだ。

要するにケ・セラ・セラってえのは、神様がいるのかいないのかってな問題に絡み出す。だから、ケ・セラ・セラで出来てくる複雑な構造という最も本質的な部分を強調して「散逸構造」って名付けられたんだ。ここでの会話の成り行きだったら、「ケ・セラ・セラ構造」って呼んでも良いね。

今回は、ブラブラさんが、あたしの得意なケ・セラ・セラってな言葉を的を射て使ってたんで、今回はあんたを揶揄うのをやめて、あたしからぬ真面目な反応をしたんだ。いつもと違って、気持ち悪かっただろう。

>ケ・セラ・セラと言っていてよい確率は ふつうの人間のけんかだとか社
会的対立の場合に 50%を超えるのですか? それとも もっと少ない
のですか?
あるいは ケースバイケースの多様性があり過ぎますか?

質問の意味が、もう一つしっくりと判らないんだけど、ケ・セラ・セラ(What will be, will be、なるようになる)から来る、私の反応を書いておきます。

我々が複雑な構造と言うときにその言葉で表されているものに、その出現の根拠が全く違った2種類のものがある。その一つは、精密で巨大な振り...続きを読む

Q❀哲学のお話、教えて下さい❀ 『結婚するべきか、結婚しないべきか。どちらを選んだとしても、必ず後悔す

❀哲学のお話、教えて下さい❀

『結婚するべきか、結婚しないべきか。どちらを選んだとしても、必ず後悔するだろう』とソクラテス(古代ギリシアの哲学者、紀元前469年頃-紀元前399年)は
言いました。
また、
『結婚した場合は、自由を失う。
結婚しなかった場合は子供を持つ喜びを得る事はできない。
どちらを選んだとしても後悔をすることに間違いはない。』とも言いました。

ただ、ソクラテスはそのような考えが人を不幸にすると言っています。

『失ったもの、手に入れる事が出来なかったものを考えるのではなく、
自分が今いる環境に感謝し、
出来る事を懸命に成し遂げる、
それこそが人を幸福にするのだ。

ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう』

❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀❀✿❀

さて、ではなぜ私達は、失ったものや手に入れる事が出来なかったものを考えてしまうのでしょうか??
やはり、人間は欲張りだからでしょうか?

Aベストアンサー

不完全な 回答を してしまったので
花マークから 下の回答に
立ち寄りました

現状に 満足していないからです
〜だったら
もしかして〜なら と
経験していない方へ
想いを馳せるのでしょうね

ないもの ねだり

も あると 思います
でも その想いが あるから
人間は 向上するし
頑張ることが出来ます

現状に満足していれば
それからの 発展は ありません

そう 考えると ナーバスに
なったり 落ち込む事も
大事な 葛藤 と思います

Q足りないのは頭

だから、あなたと私は同じ。
なんか意見ある?

(削除されたので訂正再投稿)

Aベストアンサー

No.4です。

そっか、もし本当に知らなかったのならd_y_nさんは、ここの哲学欄を切っ掛けに好奇心をエンジンにして、いろいろ検索したり勉強すればこれから見違えるように伸びるよ。d_y_nさんはソクラテス並みに優れてるってことです。無知の知で検索してね。だから、あなたは皆さんと同じじゃない。


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