【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本人は、曜を日に玉と書いたり、門構えを门、職を耳に云、権を木に又、個をイに口と書いたり一部略字を使いますが、韓国や中国人も漢字の略字を使いますか?

A 回答 (2件)

>韓国や中国人も漢字の略字を使いますか?



前者は漢字を捨てて愚民化したので、漢字は使えない。
後者は略体字という漢字を使う。台湾では繁体字を使い、略した文字は使わない。
「日本人は、曜を日に玉と書いたり、門構えを」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2019/02/08 13:41

韓国は今ではほとんど漢字を使わないので、当然漢字の略字も使いません。

 中国(中華人民共和国)は、1950年代に制定された、従来の漢字を簡略化した字体体系である「簡体字」と言う略字を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

韓国北朝鮮は、日本や中國、曜日、単位など固有名詞位しか漢字を使わない。

お礼日時:2019/02/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の事を「目の敵」にしてるような回答者が居ます、数名?居るようです、正直迷惑ですどうしたらいい?

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」します、、正直いくつもアカウント作ってまじでうざくなってきます、でもブロックするまでそういう輩はわからないから質が悪いのです、

でもでもやっぱりブロックするしかない、のでしょうか?それと「気に入らないのはお互い様」ですから、「磁石の同極と近似していてこっちが気に入らねえって思うのは相手もそう思うのです」

僕の経験上、「磁石の同極」ってのは真実だと思っています、こっちが気に入らねえ、って度合い?が強ければ強いほど向こうが先に「因縁」吹っ掛けてきます、あと「アク=個性が強すぎる同士」も「同極」になります。アクが強い同士はまじで「負の引力」で引かれ会います、

なのでやっぱりブロックが一番ですか?お願いします。

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」しま...続きを読む

Aベストアンサー

流すのが良いのではないでしょうか。
悪いワードで言うと無視です。
もちろん見つけたら都度ブロック。
永遠に垢作りさせときましょう。

質問者さんにとって荒らし的な存在なのでしょう。
反応しないのが一番です。

Q感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。ど

感じるはずのないX線を感じるぐらいとはどのくらいですか?また、建物も被ばくでないかと言われました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

肉体的に感じることはないです。

放射線という意味でいえばチェレンコフ光という青い光を感じることはありますが、
それを感じるレベルは数シーベルトあるわけで、青い光を見たらまず死にます。

建物も被爆というのは意味がわからないので、言った人に聞いてみましょう。

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Qなぜ 誤 なんですか? 本免許

なぜ 誤 なんですか?
本免許

Aベストアンサー

あれ?おかしいですね。
問題では「こう配が急な下り坂」って書いてあるのに、解説では「こう配の急な上り坂」になってますね。
多分これ、問題が間違えているのかと思います。

Q被爆した人でも教員の仕事って出来ますか?

被爆した人でも教員の仕事って出来ますか?

Aベストアンサー

質問者は出来ません!、

精神障害で障害者年金貰ってるでしょ、
そんな人は教員やってても辞めて行きます、
務まりませんからね。

Q文字と言語について

気になったので質問します。私は頭が悪いので、出来ればでよいのですが簡潔に教えてくれる嬉しいです……。
漢字は一文字一文字に意味があり、漢字だけで平仮名や接続詞を使わなくてもなんとなく意味が伝わります。(例:飯 米)
逆にアルファベットなどは「A」という字自体に意味はないとおもいます。
こういう一文字一文字に意味のある言語と無い言語を表す言葉があったら教えてほしいです。

わかりにくかったらすみません!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

文字と言語の区別を付けるのは難しいようです。
言語学者たちは口を酸っぱくして、「文字は言葉を書き写したものに過ぎない、文字は言語ではない」というのですが、これでなるほどと思う人は少ないようです。

ま、とにかく、言葉はまず音声です。
その音声をどう書き表すかは、文化や社会や習慣によって決まります。
言語そのものとは無関係です。
したがって、「一文字一文字に意味のある言語と無い言語」という問い自体が成り立ちません。

「一つ一つに意味のある文字と、無い文字」ということであれば、まっとうな問いです。

さて、言葉は音声です。
その音声をどこで区切って表すかによって文字が異なります。
一番小さな音の単位で区切れば、アルファベットになります。
kome のようにね。

音節で区切ることもできます。
「こめ」あるいは「コメ」のようにね。
仮名も「一つ一つに意味の無い文字」ですね。

このように、「一つ一つに意味の無い文字」を表音文字と言います。

最後に単語単位で区切る場合。
「米」がそうですね。
漢字は単語を表します。
単語は意味と発音を表します。
そのため、表語文字と言います。

昔は表音文字と言っていましたが、発音も表す以上、表意文字という名前は不適切です。
本当の表音文字は、意味は表すが発音を持たない文字です。
そんなものある?
あります。絵文字とか、トイレやレストランのマークです。
あれには発音はありません。


「表音文字」を使うか「表語文字」を使うかは、言語の性質とは無関係です。
どの文字を使うかは、文化や社会や習慣によって決まります。
日本人は表音文字である仮名と、表語文字である漢字を使います。
時にはアルファベットも使います。
これは日本語自体がそうさせているわけではありません。
あくまで日本社会の習慣です。

英語だって、書こうと思えば漢字で書けますよ。
彼 勉強ed 英語.
みたいにね。

文字と言語の区別を付けるのは難しいようです。
言語学者たちは口を酸っぱくして、「文字は言葉を書き写したものに過ぎない、文字は言語ではない」というのですが、これでなるほどと思う人は少ないようです。

ま、とにかく、言葉はまず音声です。
その音声をどう書き表すかは、文化や社会や習慣によって決まります。
言語そのものとは無関係です。
したがって、「一文字一文字に意味のある言語と無い言語」という問い自体が成り立ちません。

「一つ一つに意味のある文字と、無い文字」ということであれば、まっ...続きを読む

Q令和は、中国1~2世紀の文選にあると、日本漢文学者が! それ言い出したら元号決まらないのでは? レイ

令和は、中国1~2世紀の文選にあると、日本漢文学者が!
それ言い出したら元号決まらないのでは?
レイワは、チベット仏教では、凄く良いらしい!

Aベストアンサー

無理に国書から選ぼうとするからですよ。
安倍が1400年の元号の歴史を終わらせました。

Q警察官や自衛隊や消防士などは前科があるとなれないようですが被害届に名前を書かれるだけでもなれませんか

警察官や自衛隊や消防士などは前科があるとなれないようですが被害届に名前を書かれるだけでもなれませんか?
昔ヘマをして証拠はないですが容疑をかけられたことがあり被害届も多分出されたと思います。
しかし結局警察も被害者も証拠を見つけることができずそのまま終わりました。
この場合上記の職業になる時何か影響はありますか?

Aベストアンサー

この場合の前科とは「禁固」「懲役」の確定された刑を指します。
「科料」「罰金」は対象となりません。
うちの親戚で罰金刑を食らっても教員になった人がいます。

Q嵩の意味について

「嵩」の意味をWeb辞書で調べると
「ものの大きさ・量。特に、体積。」
と出てきますが、
私は、「水嵩が上がる」といったように、
嵩というのは、水面などの高さのことだと思っていましたが、間違いでしょうか?

小3の娘の算数の問題で、「かさが多いのはどちらでしょう」といった問題だあったのですが、
水位が低くても、体積が大きい方が正解でした。
問題文も答えも私はしっくりしないのですが、しっくりしない私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

体積と高さの区別は、立体の概念がハッキリするまでは曖昧だったのではないでしょうか。体積が増えると大抵高さも増えます。そんな感覚的な用語ですから、この問題の場合は「嵩」は無視して「多いのはどっち」のほうに着目すべきでしょう。

かさあげ【嵩上げ】は、堤防などを今までよりも高くすること、となっています。「嵩」を数学の問題に使うのはマズいのかも。

Q三角形の面積って 底辺×高さ÷2 ではありませんでしたか? それとも今回は関係ないのでしょうか。 底

三角形の面積って 底辺×高さ÷2 ではありませんでしたか? それとも今回は関係ないのでしょうか。

底辺×高さはなんの図形の公式ですか?
めんどくさい質問すみません!

Aベストアンサー

比の回答では、簡単な比に直すのが基本となりますので、
2:9/2 で止めるのは良くありません。
4/2:9/2=4:9として、整数の比(両側が割れる場合はさらに割る)で回答する必要があります。
(分数でいう約分をして答えるイメージです。)


人気Q&Aランキング