アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のモラハラやDVで離婚協議中で、現在別居半年です。相手は復縁を望んでおり、離婚協議が難航しております。
年末から旦那の祖父の具合が悪いと連絡が来ていましたが、亡くなったそうです。別居していますし、亡くなった義理の祖父とそこまで親交があったわけではないので、どうするべきか悩んでいます。
旦那のことで一時期精神的に病んでおり今も病院に通っているので、なるべく関わりたくないのが本音です。
また、旦那は異常に実家を大切にして、私が旦那の実家との距離感や関係性に悩んで相談すると「俺の家族をバカにしてる」とキレる人でした。
穏便に物事を進めたいのですが、何もリアクションしないと逆ギレされるのがとても怖いです。
私はどうしたらいいでしょうか?

1
今の中途半端な状態で行っても、迷惑をかけるので、行けないです。と旦那に連絡する。

2
旦那の親はまともなので、旦那の親に連絡し、迷惑かけること、精神的に行くことの負担が多過ぎるので行けないと伝える。

3
通夜か葬式の連絡が来たらどちらかだけ出席する。

4
何も連絡しないし、出席もしない

5
その他、良いご意見をいただければ幸いです。

※連絡はラインできています。

A 回答 (18件中1~10件)

2ですね。


話はまともな相手とするものです。

1では、話が通じなくてこじれるだけでは?
モラハラで逆ギレする人とはまともな話ができないのでは?
逆ギレして、親に何を伝えるか分かりません。
あなたの真意が相手実家の人に伝わらないと怖れがあります。

話が通じる親に連絡をして、しっかりとお悔やみをいい、
失礼とは承知しているが、離婚協議中という立場なので出席は遠慮させていただくと伝えればいいと思います。
まともな人なら理解してくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございます!
「話はまともな相手とするものです」は、本当にその通りですね。
離婚協議してることや精神的に辛いこと、さらにお悔やみの気持ちを伝えるメールを送りたいと思います。

お礼日時:2019/02/10 09:03

4

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/02/10 09:10

離婚をしたいのであれば連絡しない。

が一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無言のメッセージが一番わかりやすいかもしれませんね。

お礼日時:2019/02/10 09:11

4でいいかと思いますよ。



兄夫婦がそうでした。
DVではないですが。

関わらないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m
ご家族で同じ思いをされた方がいたんですね。ご苦労されたんですね。。身近に同じ方がある方のご意見はとても参考になるので、ありがたいです

お礼日時:2019/02/10 09:14

4

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 09:14

3.冠婚葬祭は別れていないのであればできるだけしたほうがよい。

ただ、相手方には「通夜または葬式だからきた。それ以外の話はするつもりがない」と伝えて、あなたも誰かボディーガードではないが協力してくれる人をつれていくといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 10:27

2です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/02/10 10:28

私は行く必要が無いと思います。


離婚協議中で、旦那と関わりを持ちたく無いのでらあれば、関わりを持つ必要はありません。貴方が書かれている文面を見て、貴方の性格ては行かない方が賢明な様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面で判断いただいた通り、かなり影響受けやすいので行くのはやめておこうと考えています。
ご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/02/10 10:37

3


通夜か葬式の連絡が来ようが、こまいが、どちらかだけ出席する。
人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 09:09

まともな状態でも義理の祖父の場合旦那だけでいいよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)mそういう考えもあるのですね。

お礼日時:2019/02/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています