アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、某東京23区の職員です。秋になると主任主事選考という昇任選考のペーパーテストが行われます。試験内容は地方公務員法と地方自治法と区政問題などです。これまで4回受験して今年こそはとしっかりと勉強してそれなりに点数をとったつもりでしたが・・・。落ちました。同期の職員はもちろんのこと、後から入った職員にも抜かれてしまい焦っています。こんな調子で私は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私自身は民間の会社員ですが、家族に特別区の職員がいます。

ご質問の昇任試験だけでなく、一般に、昇進の合否には、ご本人の実力はもちろんですが、それ以外の要素、例えば、所属部署の人員構成や、その部署からの過去の合格実績なども多分に影響するのではないでしょうか。
焦ってしまうお気持ちはわかりますが、そのような、ご自分の努力だけではどうしようもない要素もある事をふまえて、次のチャンスにベストを尽くされるしかないと思います。

昔の話ですが、私が初めての昇進試験に落ちた時、会社の先輩に「それは、まだその時期じゃなかったという事じゃないかな。周りの誰もが、ふさわしいと認めるような時期になれば、結果は自然について来るものだよ。」と言われて、気が楽になった事を思い出します。
ご質問者さんにも、必ずそんな「時期」が来ると思いますよ。
    • 3