プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポップアップ(Speedup云々)が出たと思うと突然警告音が鳴りっぱなしになり、300秒を経過するとWindow10が破壊されるので表示のSoftをdown loadしなさいとの指示が表示されました。そのボタンを押してdownloadが開始されると、その画面に電話番号があったので電話すると変な日本語のオペレータが出て、そちらはどこかと訊ねるとインドだといいます。これは怪しいと思いdown loadが止まらないので強制終了させてしまいました。後でnetで調べるとこの名称のsoftのuninstallが推奨されていたので削除しました。その数日後に気付いたのですが、PCに刺していたSD Cardのfolderやfileのファイル名や拡張子が読めないばらけ字になっており、アクセス不能になっているのです。いろいろ試しましたがプロパティを見てもデータがゼロになっています。しかしSD Card全体のプロパティを見るとデータ容量の20%はデータがあることになっています。こんなことは過去一度も経験したことがありませんが、上述のSpeedupのuninstallに至ったトラブルと関係があるとしか考えられません。懸念はdownloadされたウイルスで外部からのPCコントロールではないかということです。現在はSD Cardだけですが、放置しておくとPCが破壊されるのではと懸念しています。これはどういことかご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



500MB しか使えなかったそうで、残念ですね。その他には、下記に書いてある 「diskpart」 → 「clean」 → 「format」 くらいでしょうか。これは、Windows での容量制限のため FAT32 では 32GB しかフォーマットできないので、それを突破する方法です。これで、SD カードの FAT 部分の情報を一旦解除し、改めてフォーマットします。フォーマット後の容量 32GB=29.8GB。

修正済み:SDカードの容量が少なく表示される
https://www.disk-partition.com/jp/articles/sd-ca …

そうなった原因は、SpeedUp かアバストの削除か、はたまた SD カード自体の突発的な故障なのかは判りませんが、それで状況が変わらないのであれば、どうにもなりませんね。あとは、お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。上記の手順で解説をあまり読まず途中までやりましたが、ドライブの番号を間違えてフォーマットすると大変なことになるので、また急ぐこともないので後日、時間のある時にやることにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 22:11

ANo.2 です。



"既存の全フォルダーとファイルの名称・拡張子がばらけ字となり、開くことも削除も出来なくなりましたが、試しにフォルダーとファイルを追加すると登録できました。"
→ 一度フォーマットしたらどうでしょう。Windows ではなく専用のフォーマッタを使って見て下さい。

SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

それで使えなかったら、廃棄でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。formatterを使ってやってみました。formatting終了後、SDカードは開けるようになりましたが、使える領域が30Gに対して500Mぐらいしかなく、大きなデータのここへの移送は途中でプログレスが止まってしまいます。多分回復できたのはSDカードの特別な利用の領域(ここは触られてなかったのか)だけのようです。SDカードを差し込んだときに何度かこのSDカードは壊れているので修復スキャンするような警告がでます。時間があるときに調べてみるつもりです。

お礼日時:2019/02/10 23:24

ANo.1 です。



被害が SD カードだけで良かったですね。

アバストの件も了解です。私も、Windows XP のパソコンに無料の AVG をつかってウィルス対策をしています。無料で XP までサポートするウィルス対策ソフトは、そう多くないので使っています。なのである程度の限定された機能や広告の表示などは仕方ないでしょう。AVG もアバストと同じ会社だったように思います。因みに、XP は AVG のウィルス定義ファイルとダウンロ-ドする時だけインターネットに接続し、それ以外はオフラインで使っています(笑)。

SpeedUp の件が 1 月 30 日で、アバストの削除が 2 月 6 日、SD カードの件が 2 月 8 日となると、時間的差がかなりあるようですね。これは、一概に SpeedUp の影響とも言えないかも知れません。単に SD カードの FAT(ファイル・アロケーション・テーブル)の破損かも知れませんが、SpeedUp やアバストの影響がないとも言えません。

こちらとしては、質問者さんの SpeedUp と SD カードの関連を聞いての判断ですので、アバスト削除の影響があったかどうかまでは知る由もありません(汗)。通常、ソフトのアンインストールで、関係の無いリムーバルメディアの破壊などは起きませんので、もしその影響だとした稀なケースと言えるでしょう。それで、SpeedUp、アバスト削除、SD カードに時間的なズレがかなりあるので、上ではたまたま SD カードの FAT が壊れたのではないでしょうかと書いた訳です。真相は一寸不明ですね(苦笑)。

AdwCleaner は私も使っていますし、怪しいのは幾つかあったように思いますが、今のところマルウェアによる被害は発生していません。日本では、インターネットに接続する際にルーター経由になることが多く、そのルーターのウィルス対策機能がある場合は、通り抜けられないようです。従って、不用意にクリックしたりアクセスしなければ、ウィルスに感染する恐れはかなり少ないようです。案外日本は、その点で知らず知らずのうちに結構優秀な環境にあるような気がします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。被害を受けた16GのSDカードは既存の全フォルダーとファイルの名称・拡張子がばらけ字となり、開くことも削除も出来なくなりましたが、試しにフォルダーとファイルを追加すると登録できました。しかしそれを消して再度新規にフォルダーやファイルを入れようとしても出来なくなりました。完全損壊ですが、なぜ一度はできのかは不明です。まずはAdwCeanerをダウンロードしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/02/10 13:36

マルウエアに感染したようです。

悪意のあるサイトを訪れ不用意にクリックしたりすると、警告のポップアップを表示して不安を煽り、ソフトをダウンロードさせてパソコンに侵入を企てます。

警告のポップアップを無視すればそこで終了するのですが、ダウンロード→インストールしてしまうと、あなたのパソコンが乗っ取られてしまいます。電話をしてしまうのも、相手にこちらの電話番号を知られる恐れがあります。

強制終了したのは良い判断ですが、既に SD カード等に影響が出ています。恐らく SD カードの内容を暗号化して読めなくし、解除する場合はお金を要求する 「ランサムウエア」 の一種がシステムに入り込んだのかも知れません。

【ランサムウェア】とは、ファイルを暗号化して、 元に戻すための金銭を要求する危険なソフト
https://netyougo.hatenablog.com/entry/2018/10/27 …

驚きの手口! ファイルを暗号化「しない」ランサムウェア
http://ascii.jp/elem/000/001/522/1522790/

一寸古いですが、同じような内容のマルウエアです。

大げさにエラー表示して有料版の購入を迫るSpeedUpMyPC 2016
https://ensenada.exblog.jp/25498932/

全般には下記のような感じです。現在は、更に手口が進化しているかも知れません。

【慌てず騒がず】お使いのパソコンの性能が低下【騙されず】
https://pc-pier.com/blog/2014/08/27/donot-be-foo …

慌てずに無視することが求められます。ご自分のウィルス対策ソフトがインストールされていたらそれで 「スキャン」 するとか、特徴的な文言をピックアップして検索を掛け、対策を見つける等して防御しましょう。相手の言うなりにしていると、あなたのパソコンがひどい状態になります。

完全にダウンロードしていなければ、SD カードだけの被害で済んでいるかも知れません。その SD カードのデータは諦める必要があるでしょう。更に他への影響ですが、これは判りません。マルウエアの検出ソフトで残滓を探して除去するしかありませんが、それでも心配なら、正常だった時のイメージバックアップに書き戻すことで、被害を最小限にすることができます。もし、イメージバックアップを取っていない場合は、工場出荷状態に戻すリカバリが有効的でしょう。その代わり、システムを一から再構築になってしまいます。

マルウェア感染?と感じた時に無料で確認・チェックする方法
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/8 …

私は、下記のソフトで定期的にマルウェアをチェックしています。一応、これ自体はマルウェアではありませんので、ご心配なく。
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html ← AdwCleaner
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。被害はたまたま刺しっぱなしにしていたSDカードだけのようです。実はポップアップの表示(Speedup??)があったのはログで調べると1月30日で、しきりにSpeedUpを調べた履歴がログに残されているので多分この時かと思います。この調べに基づきアンインストールでSpeedUpのファイルを削除しました。ところが2月3日午後5時にSDカードのデータで作業しているので被害はこの後なのは絶対に間違いありません。2月3日の午前にこれまでなかったアバストのポップアップが上がり始めたのでネットで調べると勝手に紛れ込んでインストールされてしまう迷惑なフリーソフトとの評判が目に付いたのでアバストもアンインストールで消去してしまいました。ところがこのアバストも通常のアンインストールでは残骸が残るとの記事があり、残骸まで削除するには仰っておられるadwcleanerをダウンロードして削除作業をしないとだめという記事も見つけましたが、これはまだ作業していません。
アバストのアンインストールは削除しようとすると何度も何度もその過程で「本当に削除するのですか?」との警告がでていたので気にはなりました。アバスト関連のサイトアクセスは3日午前と6日午後の2回で削除は6日だと思います。
さて、SDカードの書き換えが発見されたのは8日の午後です。あれこれ試しましたがフォルダー、ファイルは名前がばらけ字になっているだけでなく、構成が破壊されて開くどころか削除も出来ない状態であることがわかりました。それで昨日深夜、「おしえてGoo」にアドバイス願いを掲載した次第です。

以上から記憶が定かでないためSDカードの最後の使用と最初のSpeedUpポップアップ時のトラブルの前後関係が履歴どおりだったか確信はありません。最初はアバストを安易にアンインストールで削除したことで派生しておきたのかなとも思ったりしました。アバストの削除がまずかったのでしょうか?(削除したための影響?)

さて、以上の状況ですのでお勧めのadwcleanerで残滓削除をやってみようかと思います。丁寧がご回答ありがとうございました。もし上記の状況で追加のアドバイスありましたらお願い致します。

お礼日時:2019/02/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!