アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業になるか悩んでいます。

脱サラするかで悩んでいます。考えているのは、注文主から仕事を請けて内職さん(主婦8人くらい)に依頼して納品する請負元です。
継続が難しいとお聞きしていますが、難しいところや自営業の大変さを感じたことを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

下請けをして孫請けに出して利ザヤを稼ぐ程度のことですよね


安定していつまでも仕事が回ってくるとはかぎらないし
注文主もそこまでは保証しないでしょう。
景気が悪くなれば有無を言わさず工賃値下げ要求とか切り捨てに遭いかねない
正直始めるのは簡単だけど維持持続継続させるのは至難としか思えない。
比喩が悪いが水商売の類とさして変わらないだろう

俗に昔から自営は、勤め人所謂サラリーマンより3倍の実収入が無ければ
やっていけないと言われてきました。
然りこれは言い得て妙かも知れません

ということで、あなたの今の年収の3倍は絶対確保できる見通しが立たないなら
止めておいたほうが無難です。

とにかく最終的には
自分で全ての税金対策から保険も将来の年金をもちゃんと考えてやっていけるかどうか
すべてあなたの覚悟次第でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイス参考になります。

お礼日時:2019/02/09 18:52

自営業の肝は一言で言えば


・地盤を築けるか
ということ。

それには人間関係を築き維持する力が欠かせない。
たとえ誹謗中傷されても無理難題を言われても、腹を立てるそぶりさえ見せてはいけない。
そしてそういう中でもなるべく顧客の意に沿うよう努める。

それが自営業のもっとも辛いところです。
    • good
    • 1

失敗を恐れては、何もできません



独立を決意してから、夜、2年間、経営学を学びました
満を持して25歳の時、独立しました、

大事な事は
「信用を付ける事です」
長い時間、年数がかかりますが、安定の第一条件です
長い間には、必ず行きずまりがあります、
私の場合、何回もありました、
その時、助けてくれるのは、信用です

おかげさまで現在順調に、大きく広げる事ができました
    • good
    • 1

雇われていれば会社かたむいえクビになっても転職すりゃいいが、


自営だとそうもいきませんしね。負債がモロ残るしマイナスからの再スタート
下手すりゃ自己破産。内職さんの生活もあるし。
    • good
    • 2

失敗する人は、収入を即=利益だなんて短絡的に考えてしまい


出鼻で挫かれ後悔するようです。

必要経費差っ引いての最終利益なんて、せいぜい3~5%程度でれば御の字ぐらいで
やっていけますか?
    • good
    • 1

客を掴めるかが全てでしょ



情報が無さすぎて答えようがないし、
本気でやりたいことなら、難しいがろうが何だろうが脱サラして営業しながら問題点を改善していくしかないよ
リスクは何やったってあるんだから

トライアンドエラーを繰り返して改善するだけ
どんな大企業でもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 18:52

難しいところや


 ↑
注文がとれない、というところです。
継続的に注文がなければ、自営は続けて
いけません。
継続的な注文をとるのが最大の問題です。

まずは一カ所でもよいから注文をもらい
自分で仕上げます。
評判が良ければ継続できます。
注文も増えます。

自分ひとりではこなしきれなくなったら
そこで初めて従業員(内職人)を一人雇います。

評判を聞いて、注文が増えます。
そうしたら、また一人増やします。

そうやって徐々に大きくしていくのがこつです。
いきなり8人、というのは乱暴です。




自営業の大変さ
 ↑
何しろ、全部自分がやらねばなりません。
会社員のように、一定時間働けば金が入る、
というものではありません。
儲からないことにはどうしようもありません。
自由な時間などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 18:53

私の場合、働いて、自分でやれば金になると思い独立しました。


全部パクリでそれなりに金を残し時代の流れ業種を変え
従業員が儲かる事をしながら会社が回ってます。 
最近はお金より休みが欲しいと言う時代で人で不足で外注にはチャンスは沢山あると思う
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!