電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古で買ったPCのHDDがうるさいです 交換できるでしょうか?

2012年制のPCを中古で買いましたが、HDDがうるさいです。
実は以前も同じ型のPCを使っていて、それのグラフィック部分が壊れたので、買い替えたのですが、
前使っていた同じ型のものよりも、はるかにうるさいです。

ちなみにこの店で数週間前に購入→HDDがうるさい→HDDが壊れる→送り返して返送してもらった
→またHDDがうるさい

という流れです。
HDDがうるさいのはしょうがないものなのでしょうか。
おとなしく新品などを買うしかないのでしょうか。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • モーターとHDDの音は聞き分けることができますか??

    今現在「カタカタカタ」という音が、
    なにかソフトを立ち上げた時などではなく
    常に鳴っている状態です。
    これは販売店に交換をお願いしても良いものでしょうか…。
    (もうすでに一度OSが起動しなくなり交換をしてもらっていますが)

      補足日時:2019/02/09 11:00

A 回答 (13件中1~10件)

HDDがうるさいのは不良品ですね


ironwolfがオススメです amazon
静かさを求めるならSSD
ですね
    • good
    • 0

HDDの音がうるさい事は中古ではよくあります。

わたしは取り替えることなく暗号かして廃棄処分しました。
お店がHDDを無料で交換すると言ってきましたがセキュリティ考えたら信用出来ませんでした。
    • good
    • 0

ノーとなのかデスクトップなのかとさえ


メーカーと型式もさえ書いてないので何とも言えません。
販売店に交換を頼みましょう。
頑張って。
    • good
    • 0

HDDが周りのステー類と共鳴して うるさく感じるとかではないですか?


私もPC買い替えた時 かなりうるさく感じました、で前に使ってたHDDと取り替えてもうるさかったので(前のPCではうるささを感じなかったです)、ステー類、本体ケース自体に防振材を貼り付けました

かなり静かになったけど、まだ気になったのでSSDに換装しました
    • good
    • 0

メーカーによってうるさいHDDがあり、その場合は他のメーカーに換装すれば騒音は改善できます。


(私の東○製は悲惨なほどうるさいですが、NASに使っているW○製は音を感じません)

自分でやるならクローンコピーがいちばん手っ取り早いですが、好き好みがあるのでその辺は読み換えてどうぞ。
①新HDDを調達する。(規格に注意。特にSATAかそうでないか)
②クローンコピー用の機材を調達する。
③PCから現HDDを取り出す。
④クローンコピーする。
⑤コピーが完了したら、新HDDをPCにセットする。
⑥動作確認する。
    • good
    • 0

「カタカタカタ」という音が、常に鳴っている状態なら、HDD以外、他の稼働部からの異音と想像出来るので、デスクトップ型ならケースを開けた状態にして、どこからの音かを追求し、その時の状態を詳しく販売店に伝え、交換交渉しましょう。


ノート型なら、裏表、前後左右、どの辺りの、いずれから発していてるのかを、詳しく販売店に伝え、交換交渉しましょう。
決して、泣き寝入りしない様にしましょう。
    • good
    • 0

デスクトップ型の話だと思っていますが、一度フタを外した状態で動かしてみて、どの部分から音がしているのかを特定したらいいのでは?



読み書き関係なく鳴ってるならCPUファンとかだと思いますけど。あるいは取付がしっかりしていないのか(もしそんなならHDDすぐ壊れそうですけど)。

2012年製なら、もう安い新品買ったほうがいいんじゃないかって思ったりもします。
    • good
    • 0

HDDが五月蠅いといっても、そもそも、五月蠅いHDDは存在しますよ。


アクセス音が五月蠅いものもあれば、HDDが回転しているだけで五月蠅いものもある。

あと、現在のOSのように常にHDDにアクセスしているから、五月蠅いHDDを使えば五月蠅く感じる。
もし、静かな方がよいってなら、新しい静かなHDDなりSSDにしなければなりませんよ。
HDDは、どうしても騒音がするものですから、駆動系がないSSDに比べると五月蠅く感じますよ。
    • good
    • 0

文字で伝えるのは難しいです。

もう少しお金をかけてキチンと見てもらった上でまともなHDDあるいはSSDにした方が早いです。そもそも中古のリスクなので…
パソコンをいじるのが好きな人ならともかく、こんな事で時間も費用も労力もかけてるほど高く付くものはありませんから。
中を開けられるなら、開けた状態で起動してみて、音の原因がファンなのかHDDなのか他の基盤等からなのか確認して、もし本当にHDDの内部の問題なら破損する前に対処をオススメします。
    • good
    • 1

60のおっチャンです。


PC歴、30年の立場から、そのPCは新品なのか、中古なのかによる。
新品なら、買った所へ納得いくまでクレームを付ける。
中古なら、まともに作動している間に、HDDをSSDに交換し、他から異音が出ないか様子を見る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!