これからの季節に親子でハイキング! >>

私はマニアではないけど、そこそこカメラは好きです。
1眼とかは持った事がなく、ほとんどはコンデジしか使った事はありません。
あなたは、カメラでどんな物を撮っていますか?
いままでにカメラ何台買いましたか?
今のカメラに満足していますか?
どこのメーカーさんのカメラが好きですか?
これから購入予定のカメラはありますか?
カメラ購入での失敗談もあればお聞かせください。

色々と質問してますけど、答えられる範囲でOKです。

質問者からの補足コメント

• 綺麗な写真載せてくれたのでベストアンサー差し上げます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 23:42

A 回答 (4件)

カメラではなく、写真は好きでよく写します。

風景というか、風景の中にある野の花、紅葉などが好きですね。
買ったカメラの台数は両手の指に余ります。

今のカメラで満足はしていないけれど、カメラが写真を写してくれるわけではないので、まあ今のカメラでいいのかなと。
ちなみにメジャーではないけれど、ソニーのα77-2(Aマウントはマイナーです)です。
「カメラ好きな方」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
綺麗な写真付きいいですねb

カメラマニアと写真マニアに分かれますが、どちらも好きです。

>あなたは、カメラでどんな物を撮っていますか?
SL終焉期は、日本全国SLを追っかけてましたよ。
今は、主に四季の移ろいの風景写真ですね。

いままでにカメラ何台買いましたか?
>数えた事はありません。
35mm判一眼レフをメインに中判や4×5(シノゴ)も使いました。
35mm判一眼レフは、ペンタックス⇒ニコン⇒キヤノンと変遷しました。

>今のカメラに満足していますか?
現在、銀塩カメラは休眠。デジタルカメラオンリーです。満足です。

>どこのメーカーさんのカメラが好きですか?
キヤノンです。

>これから購入予定のカメラはありますか?
今のところ購入予定はありません。
そのうち、物欲の虫が動き出すかも(-_-メ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構カメラ買われてますね
ソニーやパナのカメラは使わないのですね。

主に取材先で人物写真や簡単なブツ写真を撮っています。

よく持ち出すカメラはマイクロフォーサーズのLUMIX G1です。
もうずいぶん昔のカメラになっちゃいましたけど、
軽くてよく写りますから重宝しています。
フリーアングル液晶と7-14mmと14-45mmレンズがあれば
大抵の仕事はこなせますので満足しています。
予備も入れて3台持っていますが、もう1台ヤフオクで買い足そうと思っています。
今は特に欲しいカメラはありません。
が、同じLUMIXの35mmフルサイズがちょっと気になっています。
    • 0
この回答へのお礼

パナ派ですね。

カメラが好きな人は機能などに拘りますが、それで満足している。

だがそれだけ。
私も写真は好きですが、カメラはその為の道具でしか有りません。
今迄は銀塩一眼で3台、デジタル一眼で10台、銀塩35mm小型で2台、コンパクトデジタルで4台の使用歴。
買い替えているのは自分が撮りたい写真の目的にカメラと価格が近付いてきているからだけ。
満足していたならば買い替えませんし。
カメラ購入の失敗談は、実際の画素数より2倍近い画質を得られると言う某有名メーカーのコンパクトデジタルを購入しましたが、
それ以前に使っていた同じメーカーのコンパクトデジタルよりガッカリする画質であった事。
そんなに長い期間使わず直ぐに下取りに出して新しいコンパクトデジタルを購入しましたが。(笑)
さて、何処のメーカーのカメラが好きかと言う事は無く、初めて買った銀塩一眼がキヤノンが使いやすかったのでキヤノンのカメラを
購入しましたが、それ以来キヤノンだけですね。
今更他メーカーにする気はありません。
レンズ財産が勿体ないですから。
結局何処のメーカーのカメラを購入しようが、使い手次第でどうにでもなると言う事です。
デジタル一眼であろうがコンパクトデジタルであろうがです。
決してデジタル一眼じゃないとダメと言う事でも有りません。
    • 0
この回答へのお礼

すごいカメラ購入台数にびっくりです。(*_*)