「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校生女子は1日何カロリーまで摂取していいのでしょうか。あとおすすめのダイエット法はありますか?

A 回答 (7件)

厚生労働省が定めるバランスよい全食品群を食事で摂るならば、2000kcalくらいがいいでしょう。

(身体活動レベルによって増える)

おすすめのダイエット方法は、
1.毎日20~30分走る
最初はジョギングでも続ける。ジョギングが普通なら走ってみる。体に負担を感じる程度がいい。
個人的には、ある程度走れるようになったら、インターバルトレーニング(要検索)がおすすめ。

2.毎日スクワットや筋トレ
室内で行う。有酸素運動(ランニングなど)と必ず一緒に行う。
2つを共にやるとさらに効果が上がるからです。

3.食事制限しない
ここが重要。ガチで痩せたいなら食事制限に走るな。
基準を元にバランスをよくしたり、よりよい食品に変えるなどの改善はいいが、減量は絶対ダメ
しっかり、タンパク質と炭水化物を摂って運動しなさい。
そもそも食事減らしても、動いて消費しなきゃ溜まるだけだし、食事制限して体重が減ってときには体がより一層不健康になっているはずです。
    • good
    • 0

健康はいいと思います。


みんなの消費量は実際には違います。
気持ちいい
    • good
    • 0

お前さんは脳細胞のダイエットは十分にできてるよ。


なので、幸せにはなれないだろうね。
高校生でこんなことを考えているようではかなり頭がイカレテるんだろうね。
可哀そうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの方がそういう考えしか出来なさそうで可哀想に思います。ちなみに私は方法を聞いているのでそれ以外の返答はいりません笑笑

お礼日時:2019/02/13 18:57

やめたほうがいいですよ!自分食べすぎてるって思って食べる量へらしたんです。

運動もしてるのにそんなことしたから2キロぐらいやせてしまったんですけど、BMIが17.8ぐらいになってせいりこなくなって、今体重もどったんですけど、生理はじまりません。ほんとにやせたいってゆういっときの感情にながされないほうがいいです!!!
    • good
    • 0

「カロリー」は胡散臭い指標なので、当てになりません。

というのは、栄養素毎に体内での代謝経路が大きく異なり、体脂肪への変わりやすさが違うからです。例えば、お米を1000kcal食べるのと、肉を1000kcal食べるのとでは、前者のほうが圧倒的に太りやすいです。なので、「1日何カロリーまで摂取していい」のかと考えること自体が無意味です。

世にもあやしい「カロリー」という概念
https://ameblo.jp/ryojiyamasaki32/entry-11668953 …

ダイエット法としては糖質制限を勧めます。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

身長と運動量次第ですが、2000kcalは食べてもいいと思います。


おすすめダイエット法は、食生活の改善と軽い運動です。
    • good
    • 1

私が高校生の頃は保健体育と家庭科の教科書に書いてあったよ。


ダイエットは子供欲しい人は、しない方が良いよ。病院から痩せるように言われたらすれば良いよ。運動量が多いならカロリー多くても大丈夫です。動かない人ならば少し控えめに。身長体重も有るから、学校の教科書みると良いですよ。ファッション雑誌のダイエット特集にも書いてあるからみると良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!