電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝日新聞は、言うまでもなく政権に批判的です。

私は断固支持します!

政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

産経や読売、ああいう御用メディアは、
何を考えているのか。

あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

違う意見ももちろん敬意を持って対応します

質問者からの補足コメント

• 慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

事実誤認なさいませんよう、切に願います

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 19:38
  • 回答くださってる皆さんへ。

違う意見も、近い意見も、ありがとうございます。敬意を持って読んでます。

ただし、自分と意見が違えば、汚い言葉で罵ったり、レッテルを貼る一部の方達。いい加減にしてください。

偏向的な意見はやめてください。
    そして極端な事実誤認や拡大解釈はやめてください。

その上で意見が異なっても、それは尊重致します

A 回答 (60件中21~30件)

アサヒるの意味も知らずに滔々と反対意見を批判しない様に。

「アベる」という言葉を流行らせようとした朝日新聞に対しての皮肉の言葉で、ネット流行語大賞も受賞している言葉ですよ。
それすら知らないんですか?

賛同する意見には「素晴らしい」
違う意見には「事実誤認」
どこに敬意を感じればいいですか?

>慰安婦問題のことにそこまで拘ることないでしょう?
日本がここまで貶められいる問題ですよ?拘るでしょ。
世界に類を見ない大誤報の結果なんですよ?

>民主のことも、批判的に見ていたと信じています。
しかし批判的に見た結果として、実際には批判しなくてもそれは問題ではないわけです。

論点のすり替えはやめましょう。韓国じゃないんだから。

>嘆かわしいなどというレベルではなく報道機関を名乗るなと言いたいですね
物凄く綺麗な弧を描いたブーメランですね。

>自衛隊レーダー照射について、朝日は報じています
これを材料に政権批判してますよね。肝心の問題には何歩も遅れて報道するのに。

結局の所、事実を事実として述べているのなら、誰も嫌わないでしょう。
それを歪曲して与党批判、日本下げをしてるから嫌われてるんでしょ?
あなたの擁護で余計嫌いになった人、私だけじゃないと思いますよ。

取り敢えず、全ての回答の全ての事に関して「どこがどう事実誤認」なのか、お答えくださいね。でなきゃ、同じレッテル貼りされても文句は言えないでしょう。

ここまで盛り上がってるんだし、逃げちゃダメですよ。
    • 2
この回答へのお礼

私は異なる意見も敬意を持ってます。ただ、事実誤認は断固指摘してるだけです。

慰安婦問題も、朝日は悪かったと思っています。ただ、朝日新聞だけが悪いんですか?まるで朝日新聞の報道がなきゃ、慰安婦問題はなかったと言いたいみたいですね、それは違うんですよ。、

あなたは、朝日新聞の悪いところばかりつまみ食いしてます。

読売、産経、日経も政府に都合の悪い事は記事は少ないですが書いてはいますよ。

「朝日新聞が政権に批判的なのをどう思う? 」の回答画像39
    • 0
この回答へのお礼

本来はそうでなきゃいけないんですよね

№13、18です。

>慰安婦問題の拡大の責任の一部はたしかに吉田清治の発言等を鵜呑みにした朝日新聞に責任はありますが、
 →事実誤認はそちらではないですか。吉田証言は確かに朝日新聞以外にも鵜呑みにしたところは多々ありました。私も当時は信じました。しかしながら事実誤認があったことが問題なんて今では誰も言っていません。問題はこの証言を鵜呑みにしたことではなく、吉田氏自身がフィクションだと認めた後も積極的にそれを報道しなかった、かえって事実誤認を肯定するような報道を続け、何十年も後になって嫌々認めたということにあるのです。また謝罪についても、なぜか訂正謝罪記事の英語版が検索不可の設定になっていたことは昨年報道されましたよね。批判を受けているのはウソ情報を鵜呑みにしたことではなく、むしろ間違いを認めない朝日の「姿勢」そのものにあるのですよ。

>森加計学園問題は、ありもしないではなく、実際の大問題です。
 →私も実際にはそれなりの不正があったのだろうとは思っています。ただし、2年以上の時間を費やしてなお決定的な証拠は挙げられなかったのは「事実」ですし、仮にあったとしても首相を退陣に追い込めるようなものではなかろう、というのが実際のところではないんですか。確かに腹立たしいのはわかりますが、証拠はないけど腹が立つから批判するんだってのはただの感情論でしょう。事実誤認以前の話では。

それから、質問者様は回答者の皆さんが具体的な事実をあげているのを「事実誤認」と返すだけで個々に反論をせず、「私は朝日を信じている」とまでおっしゃっています。実際私の回答には「朝日新聞はあなたが指摘するようなことは一切しておりません 愛読者としてそう断言できます」と書いておきながら、私が体験談を追記すると「朝日にもひどい記者がいる」と…。これは「信じているから事実を認めたくない」ということであり、これも事実誤認以前の問題ではありませんかね。

ちなみにここの回答者の多くは決して自民党支持者ばかりではないと思いますよ。現政権は問題だらけだし、政権批判は必要だが、朝日のやり方は報道機関としては邪道だと言ってる方が大半だと思うのです。ここを読み取っていただけませんかね。
 それができないのであればそれはただの信者です。信者には「事実誤認だ」なんて口にする資格はありません。
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、慰安婦誤報の朝日の対応は遅きに失したものでした。そして、不十分といえるところもありましたね。
批判はある程度やむを得ないと思いますね。

それと、

ここの回答者の方達、一部の人を侮辱したようなコメントを除くと、皆さんに敬意を持ってます。ただ、総じて朝日新聞にアンチズムで、事実誤認が強い、つまり事実を必要以上に大きく捉えて、憎い!憎いになっている。まず、落ち着いてくださいと言いたいですね。 とりあえず朝日新聞と聞けば、腹が立つんだと思います。過激な発言ではないでしょうかね

政権に批判的でも別にいい、というかそういうメディアは必要なんですが。

朝日新聞に関しては、政権憎さのあまり嘘をついてまで貶めようとするからどうしようもありません。嘘をついたらもはや報道機関ではありません。科学欄なんかは他の大手紙よりクオリティ高いので残念なことですが。
    • 1
この回答へのお礼

事実誤認はあっても、嘘はついてないでしょう。間違ったら訂正することが大切ですね

>慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

吉田証言に関しては「読者へ」ですよね?30年も事実だと言い続けた結果、慰安婦問題にまで発展したんですが。全世界に謝るレベルなのに「読者へ」。

>これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。
その声に偏り持たせてる判断・掲載してんのが編集でしょ?
ケント氏の要望に対する対応は?広島のラーメン屋の記事は?

セウォル号事件を比較対象にして出した「吉田調書」の件は?
相手の記者を提訴するって息巻いてた割に、言い訳で逃げましたけど。

尾崎秀美・鈴木商店焼き討ち・関東大震災時の朝鮮人暴徒デマ・クメールルージュのプノンペン制圧時の記事・旧日本軍の毒ガス写真・素粒子でのディズニー成人式に対するコラム・法務大臣時の鳩山に関するコラム・米艦が法人救出拒否というデマ・サンゴへの落書き。

挙げるとキリないですね。
私も左・右どちら寄りでもないし、沖縄3紙に比べれば、アサヒも左ではないでしょう。

とにかく捏造に関して公に謝罪してないし、「日本人落とし」する姿勢が嫌いなだけ。
何かに付けて「自民叩き」に結び付けてる姿勢は「政権批判」ですか?
他の政権にも同様の監視してるなら分かるんですが。

あなたも殆どの回答を「事実誤認」って簡単に済ませてますが、その誤認に関しては全く意見されてませんね。レッテル貼りと変わらないレベルで残念です。
もう少し考えて質問立ててる方と思ってましたが、所詮こんなもんですね。
    • 4
この回答へのお礼

日本人落としなどしていませんし、
捏造もしてません。

サンゴはひどかったですが、社会的にしっかりとケジメをつけています。

「政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

↑
報道の目的、新聞の存在理由は、何ですかね?

ご質問者が、朝日新聞が大好きで、支持をしても、一向に構いません。
世の中、「例外のない事柄」は無いし、「不良品が無ければ、良品も存在できない。」。

しかし、新聞の存在理由は何ですかね?

「政権を批判し、監視すること。」ですかね?
そのために読者は、安くない金を払って購読するんでしょうかね?

私は単純に「真実を報道してほしい。」から、新聞を購読するのではないか?
と、思います。

朝日の捏造報道は、良く指摘されます。
それをご質問者は「誤報」と仰る。

「誤報」で済まされるなら、何でもありですよね?

普通の日本人は、数々の朝日新聞の「誤報」なるものを、「捏造」と
見なしているのではありませんか?

この境目は「作為」の存否です。

朝日新聞は、日本国政府、政権を「監視」しているとお考えであれば、
誰が「監視」することを「お願い」しているのでしょうか?
少なくとも、平均的な日本人は、そのようなことを期待していないのでは?

朝日新聞には、自分たちの「恥ずべき過去」を差し置いて、旧態依然たる、
「無知なる一般大衆を教化する。」と言う「おごり」が見えます。

自分たちの「歪んだ視線」で物事を「作為」を持って加工し、
愚かな日本国民を「教化」してやる、と言う姿勢が見えます。

読者や日本人のために真実を報道する、のではなくて、偉い新聞社が
「一般大衆に教えてやる。」と言う姿勢で、「顧客主義」が無い。

別に、だから朝日新聞に変われ、とは言いませんし、廃刊しろ、とも
言いません。
朝日を盲目的に支持される方がいても、構いません。
どうせ、一生懸命説明しても、受容できる心をお持ちではないでしょう。

しかし、歪んだレンズで、歪んだ映像を、一般の国民に見せて、
それで自己満足をして、さて、いつまでもつのか?
    • 2
この回答へのお礼

新聞その他のメディアの存在理由の一つに、権力の監視があることは疑う余地がありません。

権力を監視して、浮かび上がる真実を報道するのです。権力の腐敗や闇は、なかなか見えません。奴らも狡猾ですから。それをあぶり出すには、「監視」という目で見て初めて見えてくるのです。

だから、権力を批判的に監視することこそ、真実を報道するために不可欠で、それを一番いま頑張ってるのは、朝日だと言っているんです。

>読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

赤井報道さんですか?
    • 3

>慰安婦問題のことにそこまで拘ることないでしょう?

日本の国益を毀損する問題を軽く考えるということは、、、ですか? 日本の国益が毀損されることで得をする側だったんですね。VANKの方だったんですか。

>いずれにしたって、慰安婦問題があったことに変わりはないわけですから。

ちなみに論点は慰安所の設置を認めたことじゃないですから。「誘拐して強制的に管理売春させた」という嘘が論点なわけです。

今でも韓国にはありますね(自主的に売春業に従事できる場所)。DMZ近辺には幾つもあるそうですよ。
駐留米軍に供出すべく強制的に女性を狩っていた国も同じ国だそうです。あとね、知ってました? 何でも大統領を務めた人と同姓同名の隊長さんの部隊がベトナムに行って、強姦三昧、虐殺三昧したそうです。とんでもないですね。襟を正して頂くために、日本も近隣国のこういった闇を広報すべきなんです。朝日新聞さん、やってくれないかなw

>朝日のことがあろうとなかろうと、これは問題なんですよ。

そうですね、あなたがたは程度問題に擦り替えますけど、嘘はいけませんよ。嘘は。
やっぱり、虚構新聞の方が、100万倍まともw
    • 1
この回答へのお礼

ひとつ申し上げたいのは、朝日新聞にアンチズムの方達というのは、自分と意見が違えば、人をvankだと言い、虚構新聞の方がまともと言い、とにかく過激なのね。私は意見が違う人にも敬意を持ってますから、きちんと返答してるでしょう?

この差がありますよね。

>しかし批判的に見た結果として、実際には批判しなくてもそれは問題ではないわけです。

これがイデオロギーです。

今の安倍支持者が、「批判的に見た結果として、実際には批判しない」のであれば、あなたは、「それは問題ではない」と認めるのですか?

認めないでしょう?
でもそれは、ダブルスタンダードです。

イデオロギーは、必ずダブルスタンダードを伴います。ジョージ・オーウェルの「1984」に書かれている通りです。
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、批判的に安倍政権を見て、結果として批判しないなら、それは認めますよ。ただ、実際問題、そうことはあり得ないでしょうね。今の安倍政権を批判的に見て何も批判しないなんてことは。もしそうなら、それは批判的に見たフリをしてるだけです。よくある話ですナ

慰安婦誤報なんかは、1982年9月2日に初報道(裏取り不十分)、済州島の済州新聞が1989年8月14日に疑問提示されたものの無視、1991年には裏取りなく更に燃料投下、朝日は1997年3月31日になって吉田の「著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」との記事を掲載(訂正無し)、2014年9月11日、朝日新聞社社長・木村伊量や取締役編集担当(いずれも当時)らが過去の記事の訂正に関して謝罪会見。

22年間、ひたすら韓国と日本に嘘を広め、政治利用のネタを提供し続けた訳です。日本の読者は大甘というか、こんな国益毀損をあったら普通の国であれば、その新聞社は潰れます。

スクープを飛ばしたくて暴走することがあるのは理解できますよ。でも、「ごめん、間違っていた」と言えない、自浄作用が働くのに22年間、朝日はこれを完全鎮火させるまで新聞発行を止めて、資本を全て投げ打ってでも、世界各国に誤報であった旨を周知させるべきなんですよ。誤報と判明してから長々と放置(どころか誤報記者は更に誤報を広める)。誤報記者がいなくなってから、初めて検証結果の広報、しかも扱いは小さい。慰安婦報道の誤報は、あれだけ火をつけて回ったわけですから、それに比する消火をすべきなんですよ。

他にも、珊瑚を傷つけて「誰がやった」なんて報道したのは、どこの新聞でしたっけ。そんな記者は少数と仰るのかもしれないけど、それが延々と放置される、「自浄機能が無いんじゃないの?」とか「別の目的で記事書いてんじゃないの?」と普通は思います。

虚構新聞の方が100万倍まともな新聞です。

>違う意見ももちろん敬意を持って対応します

これも誤報のうちですかね。
    • 3
この回答へのお礼

慰安婦問題のことにそこまで拘ることないでしょう?

いずれにしたって、慰安婦問題があったことに変わりはないわけですから。
朝日のことがあろうとなかろうと、これは問題なんですよ。