性格いい人が優勝

プラスチックの差し歯を入れてる方、使い心地といいますか、感触や食べたときの感覚はどうですか?
自分の歯の頃からするとかなり違和感ありますか?
慣れますでしょうか?
また、たまに芸能人とかがテレビで『差し歯が取れた!』とか言ってるのを聞きますが、そんなに取れますか?

いろいろ質問してすみませんが、わかるものだけでもいいですのでご回答お待ち申し上げておりますm(__)m

A 回答 (2件)

私の口にはセラミックの差し歯が入っていますが、そいつを作るまでしばらくの間、仮歯としてプラスチック製を使っていました。

感触は別にセラミックだろうがプラスチックだろうが変わらないのですが、嫌なのは、プラスチック製は歯垢がつくということです。本物の歯でも奥まったところに歯垢は溜まるものですが、それとは異質の、まっ平らな表面になんかこびり付く感じです。

芸能人の、というのは大半がいわゆるベニヤではないかと思います。歯を白くするために、あるいは歯並びを直したいのだけど矯正具をつけたくないために、歯の前面を削って薄い板を貼り付けているのです。以下に説明があります。
https://hospital.dent.osaka-u.ac.jp/diseases/dis …

特にお金持ちで美意識が高いわけでもない普通の人がやる差し歯は、大きくなってしまった虫歯への治療として、歯根部だけ残して表面はごっそり人工物の被せ物にする、クラウンというやつです。

クラウンはいくら噛み締めても接着部は圧縮されるだけですが、ベニヤは場合によっては剥がれる方向に力がかかる、それに美白目的だと本数も多い、だから取れる件数も多くなるのでしょう。

私も実は一部ベニヤを入れています。意識高いわけじゃなくて医学的にそうせざるを得なかったのですが。クラウンは取れたことないですが、ベニヤはあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。
ありがとうございます。

差し歯は抜けやすいよ。

材質はプラスチックからセラミックまでいろいろありますよ。
案外欠けるやすいね、インプラントに使う最高級品でも欠けることがある。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。