アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未熟な僕のためにアドバイスをお願いします。
僕は現在、受験を控えた高校3年生男です。
先月センター試験を受けましたが、結果は
地理 56
国語 168
英語 127
リスニング 34
数ⅠA 73
数ⅡB 58
化学 61
物理 78
合計 900分の623でした。
そして、結果を受けてA判定の出る地方国公立
(工学部)に出願しました。
僕は受かってから浪人するかどうか決めようと考えていたのですが、その事を両親に話すと
『そんな心持ちでは地方国公立も落ちるぞ。
ちゃんとどうするか決めてから受験に望みな 望みなさい』と言われ、今どうするか考えています。
しかしなかなか答えが出ずにモヤモヤした気持ちでいます。
そこで質問なのですが現役で地方国公立に行きそこで頑張るのと、浪人して旧帝大に行きそこで頑張るのではどちらが就職面などで有利でしょうか?
また、僕は浪人するならバイトを月に40時間して宅浪というのが条件なのですがそれをこなしながら合格するというのは可能でしょうか?
もちろん人によるというのが事実だとは思いますが、そのような経験をされた方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

就職面で、ということであれば、一浪して旧帝に行けるのならその方がいいと思います。



でもマジレス希望ということなのではっきり言いますが(センターの成績が実力通りなら)、何か秀でたものがない限り(教科書一読で頭に入るとか)高い確率で無理だと思います。

だって、八割越えが国語だけ、理系なのに理科も数学も壊滅、英語も七割にも届いていない、社会も足を引っ張りすぎ、、なんでしょう?

フルで予備校行って一生懸命がんばったとしてもそれだけ下回っている教科が多い状況はきつい。二浪してやっぱり届かない、というのも不思議ではないと思います。
しかも、月40時間バイトして宅浪、、、それで受かるくらいの器用さで、効率的に自分で勉強できる人なら現役でそんな点にはならないと思います。

私はこの条件なら、現役で地方国公立を勧めます。

旧帝が良いなら大学院で旧帝を狙えばいいのではないでしょうか。

本当に頑張れる人なら、また、見初めた教授の下でもっと研究をしたいと思えるようになるなら、院に進むのは現実的な選択肢になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
そうですよね
現役でこんな点数なのに浪人して旧帝大に行くというのは都合良く考えすぎていました。
とりあえずあと2週間頑張ってみて受かったところに行こうと思います。
そこで頑張って自分の能力を高めます!
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/12 22:55

文が変でした。


プロの指導のもと1年間みっちり指導を受ける→プロの指導のもと1年間みっちり勉強する
    • good
    • 1

うーん。


その地方大があるところで就職するなら
そこで十分ですよ。
理系なら旧帝大の院に行けばいいし。
正直、貴方の今年の点数や浪人時の条件を踏まえると浪人して成功する確率は50%以下かなあと。
旧帝レベルとなると周りのライバルたちは
、予備校に通い詰めプロの指導のもと1年間みっちり指導を受ける人が多いです。
おそらくバイトをする人はごく僅かでしょう。
そんな人たちと戦えるんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/12 22:57

バイト月40時間だったら、それほど負担にはならないとは思うけれど、自分でどれだけ勉強に集中できるかにかかっています。


今回のセンター試験の結果が自分にとってまだ取れる自信があるのか、それともいっぱいいっぱいなのか、これまでの1年を振り返って、あと1年でどれくらい伸びるか予想したらどうですか。
絶対受かりたいという気持ちを、1年持続させることができるか、その本気度次第です。

どちらにせよ今年受からないようでは、来年もかなり厳しいことは確かです。
正直、文面を読む限り、それほど強い気持ちは感じないので、今年地方国公立に受かるのなら、そちらへ行ったほうが良いのではと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!