【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
私は20代の男で経理職(平職員)をしています。
金融機関を2年ほどで辞めて、現職に就いています。
一般企業ではない法人で特殊な業種・経営形態ですので自分がやってることが、
「他でもよくあるのかな」や「転職した際に今までの方法で通用するのかな」など
たまに思います。

ですので、経理職経験者の方のお話をお伺いしたいと思います。
やりがい、辛かったこと、嬉しかったこと、怒ったこと等、何でもお願いします。
普通のお話でも聞いてみたいです。

ちなみに私の仕事内容としては
・会計データ入力、会計事務所とのやり取り、決算
・小口現金、出納帳の管理、領収証の精算、物品購入の際の振込
・銀行での入出金、記帳
・資金繰りの管理
・残業は月に15~20時間程度、決算期の3~5月は月に60~80時間程度(休日出勤あり)
こんな感じで、たぶん経理としての最低限の仕事しかしていません。
所属は総務課の経理係で、総務課との兼務状態です。

ほとんどATM状態です。
自分の手元に回ってくる領収証等の精算、物品購入の振込は上司の決裁が下りたものが来ますのでいわれるがままに出金、振込をするという感じです。
融資等の込み入った銀行とのやり取り等は上司が行っています。
ただ、経理関係の上司といえる人が2人いて、その板挟み状態になることが多々あってストレスに感じることがあります。

また、内部監査、相互牽制は皆無。
発生主義、現金主義が混在してややこしいです。

前置きが長くなりましたが、皆様の経験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

余談ではありますが、私の経験上で不思議でならないのが請求書の振り込み名義です。
なぜカタカナでなく口座名義を漢字で書いているのか不思議です。むしろイラっとします。
カタカナで書いているところのほうが圧倒的に少ないんです!
例えば名義が「藤原」だとしても「フジワラ」なのか「フジハラ」なのかわからないですよね。
それなのにわざわざ漢字のままで請求書に載せるのが理解できません。
もはや嫌がらせか?とも思えてきます。
わざわざ電話で確認する方の身にもなってほしいです。
同行であればネットバンキングで口座情報を打ち込めば名義を確認できるので、いろんなところに口座を作っています・・・。

A 回答 (1件)

私は経理の方々の経験談を聞く側の人間なのですが、せっかくなので回答します。



ご質問には「やりがい」「嬉しかったこと」が少ないようでしたので、そのあたりを中心に回答します。

一般企業では「月次決算を早めて経営判断を助ける」「粗利脳から営業利益への意識改革」などの取り組みを経理の方がされている場合、生き生きとされていることが多く、一緒に仕事をしていて楽しいです。

公益法人にお勤めの場合は、経理業務そのものが複雑ですので、「経理業務を理解し、正確かつ円滑に行う」というだけでも十分誇れることだと思います。公益法人の場合、経理の方が理解できてないケースが非常に多いです。会計士からも公益法人が得意なところ以外は「よく分からないけど付き合いで顧問契約してます」なんて発言も結構聞きます。

ご質問の意図と違うかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男性、現在経理職の年収

皆さんの感覚的に、32歳男性、現在経理職の年収(税込、残業代含まず)っていくらぐらいが、
平均的だと思いますか?

Aベストアンサー

その経理職としての経験年数によるので、感覚的にでもわかりません。
大卒なら8年経験してるとして、初任給が18万円。
毎年4千円昇給したとして32、000円+して21万円を超える。
賞与が3か月分。
すると年間315万円程度かなっ。
経理職ってそんなものだと思います。

Q修繕費を分割払いするときの仕訳け

初めての複式簿記です。
築30年ほどのアパートで、修繕費を分割36回払いを予定しています。
修繕費を一括で落とすことはできないと思いますので、年度をまたぐ場合の仕分け方法を教えて頂きたくお願いいたします。
例として
総額100万、 頭金30万、残り70万は36回の分割です。利率2.0%

Aベストアンサー

1 まず修繕費なのか、資本的支出なのかを判断します。
  「傷んだところを修理した」か「元通りにする以上にランクアップさせたか」です。
 ここで金額によって修繕費か資本的支出かを悩む方が多いですが、支出金額によって判断する必要はありません。
 100万円も支出して修繕費として計上して良いのだろうかと考える必要はないです(※)。

2 ここで修繕費と自分で言われてるのですから、修繕費として述べます。
仕訳
(1)修繕費 100万円  現金  30万円
           未払金 70万円

この後、支払をするたびに
(2)未払金  19、444円
  支払利息  (計算してください)  現金  19、444円+利息

の仕訳を起こしていきます。
つまり(1)の仕訳を起こした日で全額修繕費に計上されることになります。


「1、壁のペンキなどですが、減価償却費になりますか?
2、ローンの場合は変わってきますか?」への答え
1 修繕費です。
  壁にペンキを塗るのは修繕費でかまいません。
2 ローンの場合も上の仕訳です。
 借入してる先が「修繕をした工務店」か、金融機関かの違いだけ。

以下、他者と意見が異なる理由を述べておきます。よろしかったら参考になさってください。
 修繕を行った工務店では依頼された修繕が終了した段階で「売掛金/売上」を計上します。役務が完了してるからです。
 あなたが支払いをするたびに売り上げを計上する処理は会計上も税務上も一般的ではありません。アパートの修繕は割賦販売になじまないからです。
 工務店は単に「分割払いでも良い」「利息はつけてね」と言ってるだけです。工務店が「一括払いしてくれ」というなら、金融機関から借りて支払して、その後金融機関へ3年で返済しようと5年で返済しようと良いわけです。
 ここで「銀行から借りてまで払ってくれなくても、利息付けて払ってくれれば良い」工務店は、やり手と言えます。回収する売上金を分割するだけで利率2%が付くのですから、低金利の時代にはありがたい話です。

なお、修繕費なのか資本的支出なのかは簿記の問題というよりも税務処理の問題ですね。



「修繕に300万円もかかってしまった」と考える人がいます。
「修繕なのか、資本的支出なのか」を判断する要因は金額ではありません。その内容です。
税務当局は「修繕費資本的支出なら減価償却資産として価値が上がるので、こういう処理をしなくてはいけない」と言いますが、「長年使って傷んできたから、修繕する」のですから修繕費に決まってるのです。
 「いっそ取り壊して建て替えた」というなら修繕ではありません。新たに減価償却資産となります。
この辺りは常識的に考えれば良いのです。
 修繕したら以前よりも綺麗になったから資本的支出ではなかろうか?と考え込む人がいます。
修繕したばかりなのですから綺麗になるに決まっております。以前よりも汚くなる修繕などはないです。
元通りになったわけではないのです。「これはヒドイ」状態から「まあ、良いだろう」状態になっただけなら修繕費で良いのです。

例1、ボコボコになってる業務用の車を綺麗に塗装する。
「いっそ買い替えた」としたら新たな資産となります。
ここで「ボコボコの車を金を出してまで修理すべきかどうか」は所有者の判断です。
修理修繕をしたと言えば修理費、修繕費なのです。
税務当局に「こんな古い形式の車を良く修繕費をかけましたね」と言われる筋合いではありません。ということは「修繕費ではなく、資本的支出なので一括で経費にしないで、耐用年数により減価償却すべし」と言われることもないという事です。

例2、顔を怪我したから医者で治療を受けたなら治療費です。医療費控除の対象になります。
「これはヒドイ」と思って自分の顔を整形したとしたら、治療ではないので医療費控除対象外です。
アパートにしても同様で「痛みが目立つから治そう」というなら修繕費です(家を治療するとは言いません)。
「センス悪くて店子が来ないぜ。外観に手も入れて、耐震構造にして、ついでに塗装も明るい色にして若い娘を呼び込もう」という出費なら修繕、修理ではなく「アパートの価値を高める支出」つまり資本的支出です。

1 まず修繕費なのか、資本的支出なのかを判断します。
  「傷んだところを修理した」か「元通りにする以上にランクアップさせたか」です。
 ここで金額によって修繕費か資本的支出かを悩む方が多いですが、支出金額によって判断する必要はありません。
 100万円も支出して修繕費として計上して良いのだろうかと考える必要はないです(※)。

2 ここで修繕費と自分で言われてるのですから、修繕費として述べます。
仕訳
(1)修繕費 100万円  現金  30万円
           未払金 7...続きを読む

Q経理ってどんな仕事ですか?

経理ってどんな仕事ですか?

Aベストアンサー

一般には、事業における資産と負債と資本を管理し、同時に損益の計算を行う複式簿記により、会社の財産や儲けなどを計算する仕事です。
また、計算だけでなく、実際に取引先からの入金などの管理も行いますし、支払いの管理や振り込みなどの作業も行うのが経理でしょう。

私は税理士事務所勤務経験があり、同僚等が民間の経理などへ就職することなどを見ていて思いましたが、税理士事務所で働くとなれば、会計や税務の事務などの専門職として働くわけですが、実際のお金の管理経験などはありません。ですので、周りには経理のプロのように思われがちでしたが、そのたびに事務処理は詳しくても、それ以外の経理の経験は机上でしか知らないから、会計や税務はプロと思われても、経理はプロではないと言いますね。
実際同僚の転職では、期待が強すぎて、その期待に応えられずに困ったような人もいたぐらいですからね。

多くの会社では顧問税理士などもいて、事務作業の責任度合が低くなったりして、簿記さえ知っていればできるような仕事と勘違いされやすいです。
しかし、会社が業界ルールも踏まえたうえで経理事務などを行わなければなりませんし、それでいて会計や税務のルールも守らなければなりません。
顧問税理士事務所がいても、すべての事務のチェックができるわけではないので、質問されたり目立つ取引を中心にチェックするしかありませんからね。
私は経理も専門職だと思います。

一般には、事業における資産と負債と資本を管理し、同時に損益の計算を行う複式簿記により、会社の財産や儲けなどを計算する仕事です。
また、計算だけでなく、実際に取引先からの入金などの管理も行いますし、支払いの管理や振り込みなどの作業も行うのが経理でしょう。

私は税理士事務所勤務経験があり、同僚等が民間の経理などへ就職することなどを見ていて思いましたが、税理士事務所で働くとなれば、会計や税務の事務などの専門職として働くわけですが、実際のお金の管理経験などはありません。ですので、周...続きを読む

Qインターネットバンキングのデータインポート

会社でのインターネットバンキングの振込データを、Excelで作成しバンキングにインポートできるようにしたいのですが、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

全銀フォーマットで、テキストデータを作ればいいです。
全銀フォーマットをキーワードで検索してください。
以前、600人の給与振込みデータを作ったことがあります。

Q仕訳がわかりません

給料を振り込むときに、振込手数料を引いて振り込みます。その時の仕訳は
どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

例えば、普通預金から300,000円の給料を社員の口座へ振り込むが、その際、648円の振込手数料を差し引いて振り込む場合、

〔借方〕従業員給与300,000/〔貸方〕普通預金299,352
〔借方〕………(空白)……/〔貸方〕普通預金648

通帳記入すると、300,000が記入されるのではなく、299,352と648が記入されます。

Q経理の仕事はAI化できますか?

経理の仕事はAI化できますか?

Aベストアンサー

できません。
既に多くの企業が対応しようとしてますが、ネックは「領収書」の処理です。

手書きの領収書、レジから打ち出された領収書など色々ありますが、AI化つまり機械に処理される前段階として「折り曲げられたものを平たく伸ばす」作業があります。
これは難しい。
「折り曲げられた領収書をまっすぐに伸ばす機械」ぐらい今の日本では作れるでしょうが、その機械に、実際の領収書をぶち込んだ時にどのように伸ばしてくれるのかが疑問です。
機械に掛ける前に人間が手作業で「機械が伸ばしやすいように、細かい皺を取る作業をする」では本末転倒です。

経理の仕事はAI化されてしまうと言う人がいますが、実際に経理事務をしたことがない人がいう机上の空論です。

Q給料を振り込むときに手数料を引いて・・

その答えがこれ。
この仕訳おかしくありませんか。回答者も自分の間違いに気づいているかもしれないが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10981049.html

Aベストアンサー

給与30万円から振込手数料500円を差し引いて振り込んだ場合の仕訳の一例を考えてみます。

①振込手数料500円を差し引いて給料を振り込んだ
  給料手当 300,000 普通預金 299,500
            受取手数料  500

②振込手数料500円が普通預金から引き落とされた
  支払手数料 500    普通預金 500

上記①②の仕訳を(貸借相殺して)まとめると

 給料手当 300,000 普通預金 300,000

となりますので、基本的にその方の回答で正解です。

なお「通帳記入すると 300,000が記入されるのではなく、299,352と648が記入されます」については、手数料の引き落とされるタイミングや銀行に提出する伝票の書き方により異なりますが、この問題の主旨ではありませんのであまり立入りません。

Q役員報酬の減額改定について教えてください。

年度の途中で役員報酬を減額改定する為の条件としては、
①特別な事情、②臨時改定事由がある、③業績悪化改定事由があることです。

この内、③業績悪化改定事由について質問があります。
「業績悪化改定事由」とは、その事業年度において会社の経営状況が著しく悪化したことその他これに類する事由をいうそうです。

ならば売上の大幅な落ち込みにより、業績が悪化して役員報酬が支払えなくなってきた場合には、
役員報酬を減額してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

役員報酬は、軽軽の委任という背景や利益配分要素という観点から売り上げの大幅減少や売掛金の回収などがうまくいかない場合などでも、大丈夫だと思います。
できれば、役員報酬の決定組織による決議を書面に残すべきです。
臨時株主総会や取締役会の決議を文書にし、その理由を明確に書いておくことをお勧めします。
株主や取締役などが一人だったり、家族だけで会ったりしますと、書面になかなか残すという印象は少ないのかもしれませんが、個人や組織をしっかりと区分したうえで処理している事実と合わさって認められることでしょう。

理由に合法性があれば、会社のたくわえその他がどうであろうが関係ありません。
会社は存続し、今後の業績の好転の為にも、会社には十分な資金があってしかるべきことでしょう。
十分かどうかは経営者の判断であり、税務署と言えども反論は難しいのではないですかね。
役員報酬のために事業上必要な資金の流出や資産の売却では、新たに役員や外部から借り入れ等の必要性が出て本末転倒でしょうしね。
ただ、税務署の職員はただの税金のプロである公務員でしかなく、経営上の判断やその意識までは理解せずに指摘してくる場合も多いことでしょう。
私であれば、十分な資産を会社に残し役員報酬を減額などとするのは、経営責任上の話でもあり、今後の事業運営上にも必要なことであることがわかるような文書にしますね。

私は議事録などで税務署へ税務調査の際に説明し、認められなかったことはありません。
単に売り上げの減少などでそれ以上指摘されることはあまりありませんでしたね。
税務署の職員も私が税理士でなくとも、私自身の経歴上税理士事務所勤務経験があることを事前の質疑の際に把握することで、変なことを言ったら合法的な指摘事項もまとめられずに調査が長期化することを嫌ったのか、説明が通常考えられる内容であれば、それ以上の指摘迄されませんでしたね。

役員報酬は、軽軽の委任という背景や利益配分要素という観点から売り上げの大幅減少や売掛金の回収などがうまくいかない場合などでも、大丈夫だと思います。
できれば、役員報酬の決定組織による決議を書面に残すべきです。
臨時株主総会や取締役会の決議を文書にし、その理由を明確に書いておくことをお勧めします。
株主や取締役などが一人だったり、家族だけで会ったりしますと、書面になかなか残すという印象は少ないのかもしれませんが、個人や組織をしっかりと区分したうえで処理している事実と合わさって認...続きを読む

Q個人所有の車の下取り 仕訳の方法

ご教授下さい

個人事業主、消費税非課税です
2年前に事業立ち上げてます

事業開始前に購入していた、9年目の車を今回下取りに出しました
下取り金額は3万円です
(この車は事業用にも使っていましたが、当時の購入金額が正確に分からなかった事、事業開始時点で6年以上経過していたため、減価償却資産にはしませんでした)

下取り金及び個人のお金で、新たに事業にも使う(案分5/7)予定の車を買いました

この場合、下取りをしてもらった車の下取り金は、雑収入で処理すれば良いでしょうか?
それとも固定資産売却益とすべきでしょうか
残高が無いので、新車の車両運搬具と相殺はできない様に思います

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

下取りに出した車は減価償却資産ではなかったのですよね。
でしたら、仕訳は不要です。
雑収入にする必要もなく、雑所得でもありません。

「3万円ー減価償却後の車の価格ー売却手数料」が譲渡所得となります。


3万円-ゼローゼロ=3万円が譲渡所得となりますが、生活用動産の売却なので非課税。
「それはガソリン代や修理費などを経費にしていたのなら、事業用資産」という見解がありますが、私は生活用動産だと思います。
 自分の車で、事業用として減価償却資産にしてないものを、事業のために使う事はあるわけです。
そのさい、ガソリン代くらいは経費にしましょう。
ガソリン代を事業経費にしてるのなら、その車は事業用資産だという理屈はおかしい。
事業主の知人の車を借りて、その際ガソリンを満タンにして返す場合に「事業用資産でない車へのガソリン代負担は経費にならない」という話になります。
おかしいんです。

譲渡所得だ、いや譲渡所得であるが非課税なのだという論の前に「3万円の値引きをしてもらっただけ」と捉えて、あまり考えなくてもよろしいと思うのですが。

Q確定申告書を郵送で提出する場合の身分証明書について

税理士事務所の所員です。
現在勤務1年目で今回初めての確定申告業務をやらせて頂いております。
年末調整の際に生命保険料控除の処理漏れがあったお客様がおりまして、
こちらについて今回の確定申告で修正をしたいと思っております。
弊所は普段イータックスで申告しておりますが、繁忙期ということもあり、
自分のつまらないミスで先輩にイータックスの利用届け出番号を取得してもらう
手間をかけていただくのが申し訳なく、
紙にて申告書を作成し郵送で提出しようと思っております。
そこで質問なのですが、本来個人が郵送提出をする場合だと
運転免許証等の身分証明書の提出も併せて行わなければなりません。
これは税理士事務所が税務代理業務として行う場合だとどうなるのでしょう。
税務代理権限書を併せて提出すればよいのでしょうか。
それとも原則的に免許証等の身分証明書が必要でしょうか。
ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「マイナンバーの通知と運転免許証」の写しは添付します。
代理権限証書も「本人から貰っているなら」添付します。
申告書の下部に、税理士法30条の代理権限証書の添付の有無のところに有とします。

という以前に、申告書への署名押印は本人がしてくれるのですか。
作成税理士のサインと押印はどうされるのでしょうか。
代理権限証書への本人の署名と押印は?
紙ベースでの申告書の提出ですと、代理権限証書があっても申告書へ本人の署名と押印が必要ですよ。

「イータックスの利用届け出番号を取得してもらう手間をかけていただくのが申し訳ない」?です。
電子申告利用者番号の取得などそれほど事務量がかかる事ではありません。
ご質問者は、もしかしてですが、「自分のミスなので、本人押印は認め印を自分で用意して押す」とか「税理士の署名押印はなしで提出」をしようとしてるなら、ルール違反ですよ。
年末調整で生命保険料控除を忘れてしまったミスを税理士や同僚に知られない様に処理したいというならば、その点から誤った選択になってます。

税理士が知らないところで、あなたが税理士事務所の職員だというだけで確定申告書の作成をして提出することはいけません。
あなた自身は税理士ではないので、他者の確定申告書の作成をすると、税理士法に抵触します。
あなたを雇っている税理士も監督者としての責任をまっとうしてない事になります。

キチンと税理士には報告をしてるというなら、ここで質問などせずに、税理士なり先輩同僚に尋ねればよいのですから、失礼ながら「ミスを自分だけで処理しようとしているのではないか」と想像して述べました。
ちがっていたら、すみません。

「マイナンバーの通知と運転免許証」の写しは添付します。
代理権限証書も「本人から貰っているなら」添付します。
申告書の下部に、税理士法30条の代理権限証書の添付の有無のところに有とします。

という以前に、申告書への署名押印は本人がしてくれるのですか。
作成税理士のサインと押印はどうされるのでしょうか。
代理権限証書への本人の署名と押印は?
紙ベースでの申告書の提出ですと、代理権限証書があっても申告書へ本人の署名と押印が必要ですよ。

「イータックスの利用届け出番号を取得してもらう...続きを読む


人気Q&Aランキング