電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近いろいろなところでクレジットカードの発行をすすめられます。あまり色々なところでたくさんのクレジットカードを作ることは信用問題としてもあまり良くないことでしょうか?

A 回答 (5件)

デマばかりです!


ご注意下さい。

>たくさんのクレジットカードを
>作ることは信用問題としても
>あまり良くないことでしょうか?

そのとおりです。
春に向けて、入会の営業が盛んに
なる時期ですが、言われるがままに
クレジットカードを作ると、あなたの
信用問題(履歴)が『汚れます。』
★『傷が付く』とは言いません。

クレジットカードには『利用枠』と
いうものがあります。
『月30万まで』とか言ったものです。

クレジットカードで一括払いをしても
1~2ヶ月間借金するのと同じことに
なります。

クレジットカードを何枚も作ると
どうなるかというと、この『利用枠』
が、加算されることになります。
この情報が、CIC
(CREDIT INFORMATION CENTER CORP)
などに提供されることになります。

たくさんクレジットカードを作ると、
例えば30万の枠を5枚分で、
150万の借金ができることになる
というわけです。
これをクレジット会社がみると、
支払能力を超えているとして、審査が
却下されることになりかねません。
そうなると、履歴が汚れ、
本当に必要な時に、
・クレジットカードが作れない
・ローンが組めない
といったことになりかねないのです。

街頭、店頭では、そんなことおかまい
なしに、営業ノルマ達成のために
カードの入会の勧誘に躍起になります。

このあたり惑わされず、慎重に判断
して下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

信用と言う面では、返済滞納が無い限りは全く影響はありません。



ただ、クレカには年会費と言うものがあり、
年間利用額に応じて無料となる場合がありますが、
数が多いとこれを満たせず、会費払えど一切使わず、となりかねません。
    • good
    • 0

支払いをこなしてれば信用問題にはならないけど限度額が上がらなくなる可能性はあるでしょうね

    • good
    • 0

ちゃんと支払えば信用問題は気にしなくて良いですけど


そもそも沢山作るのは無駄なのでやらないべきです
    • good
    • 1

いや、個人情報漏洩と年会費が無料ならまだしも、ポイントもばらばらになり無駄です。

3枚程度に集約した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!