プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折するときにはセンターラインに寄せて後続車を通過させるのがマナーですか?
これをしないと後続車はクラクション鳴らしてきますか?

センターに寄せてから逆ハンドルを切ってから右折していました、先日追突寸前の自体になり、中央を走行している状態から左に振って右折するようにすると、後続車からのクラクションを鳴らされました。左寄せが苦手なので一旦右に振っていないと、少ししか逆ハンドルが切れず、右後ろタイヤの巻き込み事故を起こしそうで心配です。

後続車を左抜きさせようなどとは考えずに道路の中心か左に寄せて右折待ちをすればOKですかね?

A 回答 (6件)

> 右折するときにはセンターラインに寄せて後続車を通過させるのがマナーですか?


> これをしないと後続車はクラクション鳴らしてきますか?
あなたの目の前の車がキープレフト状態で右折しようとして右ウインカーを出しながら対向車の車がなくなるのを待っていた場合どう感じますか?
それも対向車がなくならず譲ってももらえない、目の前の車の前はガラ空き状態。
クラクションを鳴らしたくなる気持ちも分かりませんか?

> センターに寄せてから逆ハンドルを切ってから右折していました。
> 右後ろタイヤの巻き込み事故を起こしそうで心配です。
ハンドルを切るのが早すぎるのではないでしょうか?
なかばショートカット気味に突っ込んでいる可能性が考えられ、
危険運転の可能性もあります。

> 後続車を左抜きさせようなどとは考えずに道路の中心か左に寄せて右折待ちをすればOKですかね?
あなた一人の為に交通渋滞を起こしたいのであればそうしてください。
全体の運行を円滑に行うのも運転者の資格です。
    • good
    • 0

後続車を困惑させるような運転をするのは、運転が下手な証拠です。

ほとんどの車はそんなことをせずとも正常に右折できるでしょ。ということは、あなたの運転に問題ありってことです。他の車と同じようにすれば、いいんじゃない?
    • good
    • 5

>後続車を左抜きさせようなどとは考えずに道路の中心か左に寄せて右折待ちをすればOKですかね?


道路の道幅を考慮してください。
右に寄せれば、左側から抜けられる道幅ならそうしてください。

>逆ハンドルを切ってから右折していました
あなたが乗っている車はなんですか。
逆ハンを切らなければならないくらいの大きな車なんですか。

>後続車を左抜きさせようなどとは考えずに道路の中心か左に寄せて右折待ちをすればOKですかね?
中途半端にするくらいならこれにしてください。

>右後ろタイヤの巻き込み事故を起こしそうで心配です。
左折の巻き込みは聞いた事がありますが
右折巻き込みは聞いた事がありません。
    • good
    • 3

そのように教わったと思いますが、道の真ん中とか左に寄せる人がいるのでとっても迷惑しています。

右に寄ってくれていれば前進できるのに曲がるまで待つ必要が生じてイライラします。
    • good
    • 2

>センターに寄せてから逆ハンドルを切ってから右折していました



危険

>中央を走行している状態から左に振って右折するようにすると、

後続車から見ると、次の動きが読めない。


そもそも、十分にスピードが落ちていれば逆ハンドルは必要ない。
    • good
    • 5

交通の教本を読み直してください、しっかり書いてありますよ。


逆ハンドルを切らないと曲がれないのはバスか大型トラックくらいですよ。
逆ハンドルを切るのは後続車に危険です。進路妨害ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!