プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しましたが子供だけで面会させてます。
帰り際に「いつも本当にありがとう」
って感謝してくれます。
子供のこともお互い大好きだけど
お互いが子供すぎて離婚を決断し
子供に寂しい思いをさせてしまって
後戻りができない状況になりました。
ですが養育費も貰いすぎってほどくれて
子供のこともしっかりしてくれて凄い助けてくれています。

なぜ離婚したのかっていろんな人に言われますが
価値観の違いだったんでしょうね。
それで離婚してしまって実際子供も物心ついて寂しくなってるのもあります。新しい父親出来るまで俺が変わりというのは嫌みたいで面会しないでおこうと思ってるみたいだけど子供のために会っては欲しいと言いましたが新しくできる父親に申し訳ないって思ってるみたいでどうしたらいいかわからないみたいです。
私は再婚するのも相手が家庭できるまでしないでおこうと思ってます。何かいい方法はあるでしょうか?
文章ゴタゴタでごめんなさい

A 回答 (4件)

私は子無しで夫は子有りで、バツイチ同士で再婚しましたが(子供は前妻のもとにいましたが、不登校になった長女は途中で引き取りました)、夫の子供への思いは邪魔したことは無いつもりです。

私は途中から継母になったわけで、8年経ちましたが、「母親だ!」って感じは微塵もありませんよ。
赤ちゃんの頃から育てたのなら違ったでしょうけどね。

だから、元夫さんは考え過ぎだと思います。
物心ついて父親が元夫さんだということはお子さんはしっかり認識しているんだから、元夫さんが逃げようとしたってお子さんの父親は元夫さんしかいませんよ。
虐待されたわけじゃないんだし。

復縁も一つの手段だとは思いますが、お互いの仕事の都合がつくのなら、つかず離れずの距離であれば何の問題も無いと思いますよ。
お子さんに何かあって父親の力が必要だとあなたが判断したのなら、元夫さんも馳せ参じるでしょうし、あなたが怪我をしたとかで入院となっても、そういう人なら安心だし。
離婚歴があるからか、男と女として関わるよりも、お子さんの両親として、お子さんのための運命共同体のような関係でもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかマイナス発言してるように感じますよね。新しい父親できるまでの間のパパは嫌って。笑

引っ越して隣同士で住む。

二世帯住宅を建てて(借りて)、籍は入れずに別世帯として一緒に住む。
世帯は別で、すぐ会えるところに両親がいる状態にしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事関係や周りのこともあるからおそらく住んではくれないです。住まないといってました。

子供の気持ちを最優先してあげればいいんじゃないかな。

今はまだ「新しい父親候補」はいないんでしょ?
いるならちょっと話はややこしいけど、
いないなら子供が喜ぶなら面会は続けてあげてください。
親の勝手で離婚しちゃったんだから、
面会くらいは子供の喜ぶ様にを一番に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

作る気もないです。
でも将来のことはわからないから
って言ってます。確かにそうです。

離婚してしまったのは安易な考えだったのかもしれませんね。

やり直しきく気がしますが、第1目標再婚で頑張れませんか?もちろん元旦那との再婚です。お互い若かったのもあり我慢できるところをしなかったとか、許せる所を許せなかったとか色々あると思いますが、子供ができてお互いその頃よりだいぶ変わってるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

後には戻れないと仰られてます。
でもお互いおそらく再婚はないと思ってます。カップルみたく喧嘩別れに近く、あちらは天狗になって、私は妊娠して当たりがキツかったのもあってお互い傷つけあいまくったから。