プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にcanonの10年程前の一眼レフds126151があるんですけど、OLYMPUSのem10 mark ii はds126151と比べたらどうですか?

A 回答 (5件)

10年前のデジタルカメラの性能レベルだったら、何枚でも美しい写真が撮影できる。


CanonやNikonのレフ機だったら尚更だ。

もっとも、それだけの性能を活かせるかは撮影者の能力次第だけどね。

機械としては、当たり前だが新しいモデルのほうが何かと役に立ちそうな要素が多い。
まあ、それを実際に有効活用できるかは、これまた撮影者の能力次第。

結局さ、撮影者がダメダメじゃどんなカメラを使おうがダメダメの結果にしかならないんだよね。
「比べたらどうですか?」とか他人に聞かないと結論を出せないような能力レベルじゃどうしようもないんだよ。
そして能力レベルを上げるための練習機ならコンデジだっていい。
多少形から入りたいなら、それこそ家にあるCanonの10年前の一眼レフを使わせてもらえばいい。
今、新しいカメラに投資してもさほどの費用対効果は得られないと思う。

ところでなんでE-M10 Mark IIなの?
それ4年位前のモデルだよ。
最新のE-M10 Mark IIIを比較の対象にしないのはなぜ?
中古漁りしようとしているなら、はっきりそう書いたほうがいいと思うぞ。
    • good
    • 1

何を比べるのですか?


重さ? 大きさ? 解像度?
カタログを見れば自分で比べられますよね?
どうして他人に聞くのかな?
    • good
    • 1

EOS Kiss Dgital Xですね。


そりゃ、2006年9月発売と2015年9月発売のカメラを、スペック面だけで比較するのは酷ですよ。
例えば、Kiss Dgital Xの常用ISO感度は400、応用ゾーンで1600。
最新のカメラは、ISO3200~6400ぐらいまで実用感度です。

ただ、Kiss Dgital Xの画質(これはレンズに負うところ大)は、侮れません。
イメージセンサーも Kiss Dgital X の方が一回り大きいです。
他にも、AFレスポンス(これもレンズ次第)は、さすがに一眼レフ。
用途によっては、今でも十分に実用に供するカメラです。
    • good
    • 1

フィルムカメラと違い、デジカメは電気製品ですからね。


ましてデジカメ初期の製品と、最近の製品では比べるまでもない。
   
例えて言えば、Windows95のパソコンと、Windows10のパソコンを比べるようなものです。
    • good
    • 1

さすがにキャノン好きの回答者でも比較となればそれは推さないでしょう。


ただ、使えないわけじゃないし、当時はそのカメラで充分な写真が撮れたんですから
試しに撮ってみてはどうですか。バッテリーが生きていればいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!