はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家にcanonの10年程前の一眼レフds126151があるんですけど、OLYMPUSのem10 mark ii はds126151と比べたらどうですか?

A 回答 (5件)

10年前のデジタルカメラの性能レベルだったら、何枚でも美しい写真が撮影できる。


CanonやNikonのレフ機だったら尚更だ。

もっとも、それだけの性能を活かせるかは撮影者の能力次第だけどね。

機械としては、当たり前だが新しいモデルのほうが何かと役に立ちそうな要素が多い。
まあ、それを実際に有効活用できるかは、これまた撮影者の能力次第。

結局さ、撮影者がダメダメじゃどんなカメラを使おうがダメダメの結果にしかならないんだよね。
「比べたらどうですか?」とか他人に聞かないと結論を出せないような能力レベルじゃどうしようもないんだよ。
そして能力レベルを上げるための練習機ならコンデジだっていい。
多少形から入りたいなら、それこそ家にあるCanonの10年前の一眼レフを使わせてもらえばいい。
今、新しいカメラに投資してもさほどの費用対効果は得られないと思う。

ところでなんでE-M10 Mark IIなの?
それ4年位前のモデルだよ。
最新のE-M10 Mark IIIを比較の対象にしないのはなぜ?
中古漁りしようとしているなら、はっきりそう書いたほうがいいと思うぞ。
    • good
    • 1

何を比べるのですか?


重さ? 大きさ? 解像度?
カタログを見れば自分で比べられますよね?
どうして他人に聞くのかな?
    • good
    • 1

EOS Kiss Dgital Xですね。


そりゃ、2006年9月発売と2015年9月発売のカメラを、スペック面だけで比較するのは酷ですよ。
例えば、Kiss Dgital Xの常用ISO感度は400、応用ゾーンで1600。
最新のカメラは、ISO3200~6400ぐらいまで実用感度です。

ただ、Kiss Dgital Xの画質(これはレンズに負うところ大)は、侮れません。
イメージセンサーも Kiss Dgital X の方が一回り大きいです。
他にも、AFレスポンス(これもレンズ次第)は、さすがに一眼レフ。
用途によっては、今でも十分に実用に供するカメラです。
    • good
    • 1

フィルムカメラと違い、デジカメは電気製品ですからね。


ましてデジカメ初期の製品と、最近の製品では比べるまでもない。
   
例えて言えば、Windows95のパソコンと、Windows10のパソコンを比べるようなものです。
    • good
    • 1

さすがにキャノン好きの回答者でも比較となればそれは推さないでしょう。


ただ、使えないわけじゃないし、当時はそのカメラで充分な写真が撮れたんですから
試しに撮ってみてはどうですか。バッテリーが生きていればいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Qコンパクトカメラで撮影すると右上にゴミが写る

CANONのSX700HSというコンパクトデジカメで撮影すると、右上にゴミが写ります。

・写真をこちらにアップしました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tatsuyat/canon_SX700HS/IMG_7177.JPG

・今日、気が付きました。いままでは写ってなかったと思うのですが、気が付いていなかっただけなのかもしれません。

・部屋で、ある角度で撮影した場合だけゴミが写ります。部屋の照明をオフにし、右側から窓からの光を受けた場合のみ写ります。

・最初はもっと多く写っていたのですが、ティッシュでレンズを拭いたところ、ゴミが少なくなりました。これ以上は拭いても改善しません。

・エアダスターでレンズに風をかけてみましたが、改善しません。

・自分でなにか対処できる方法あるのでしょうか?

・関係ないかもしれませんが、部屋の室温は20度で、湿度は55%です。

Aベストアンサー

白く写ると言うのならゴミ(=影、黒くなる)ではなく反射(=光、白く写る)です。
コンパクトデジカメでは自分でなんとかできる範囲は少ないですから
レンズ周りを綺麗にして取れないのならそれ以上は無理です。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Qカメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買える

カメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買えるような入りやすいお店がいいです。

Aベストアンサー

キタムラさんに1票ですね。店舗も都内に結構?ありますから。
ネットでも店舗毎の在庫は見れますよ。

Q同じ画素数でもデジカメとスマホのカメラで色彩が微妙に違います

変な質問ですが、キャノンのデジカメ(上の画像)とアンドロイドスマホのカメラ(下の画像)の画像を比べたときにスマホのほうがカラフル(色鮮やか)に見えます。
iphoneの時にも感じることが多かったのですが、同じような条件なのに何故でしょうか?
撮影前に画素以外のカラーバランス調整でデジカメ側でもカラフルな色調にできるのでしょうか?
デジカメはPowerShot SX620 HS スマホはHUAWEI P10 lite  撮影ですが下のスマホのほうが濃淡がはっきりしています。

Aベストアンサー

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いますね)


PowerShot SX620 HS の モードで 極彩色 あるいは マイカラー ではどうでしょうか?

撮影時ということですから モードで変えるのが一番楽かと思います。

メーカー説明HP

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/feature-mode.html

モード変更方法
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=77623-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000077623#16

マイカラー
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/82942-1.html

620の説明じゃないみたいですが、ほぼ同様かと思われます。

細かく調整したいのであれば撮影後なんでしょうけど。

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いま...続きを読む

Qカメラ好きな方

私はマニアではないけど、そこそこカメラは好きです。
1眼とかは持った事がなく、ほとんどはコンデジしか使った事はありません。
あなたは、カメラでどんな物を撮っていますか?
いままでにカメラ何台買いましたか?
今のカメラに満足していますか?
どこのメーカーさんのカメラが好きですか?
これから購入予定のカメラはありますか?
カメラ購入での失敗談もあればお聞かせください。

色々と質問してますけど、答えられる範囲でOKです。

Aベストアンサー

カメラではなく、写真は好きでよく写します。
風景というか、風景の中にある野の花、紅葉などが好きですね。
買ったカメラの台数は両手の指に余ります。
  
今のカメラで満足はしていないけれど、カメラが写真を写してくれるわけではないので、まあ今のカメラでいいのかなと。
ちなみにメジャーではないけれど、ソニーのα77-2(Aマウントはマイナーです)です。

Qいつも通る道の一時停止の場所で、きちんと一時停止してますか?

いつも通る道の一時停止の場所で、きちんと一時停止してますか?

Aベストアンサー

当然です。
速度制限以外はどんな時でも守ります。

Q一眼レフの画像をDVD-RAMに保存したら現像は出来ないですか?また、DVD-RAMからSDカードへ

一眼レフの画像をDVD-RAMに保存したら現像は出来ないですか?また、DVD-RAMからSDカードへの転送は可能ですか?

Aベストアンサー

現像じゃなくてプリントしたいんだよね。
その前提で回答するので私の勘違いだったらスルーしてね。

PCとプリンターを所持しているなら悩まないと思うので、それらの機器は所持していないものと判断します。
そうなるとプリントはどこかのお店に頼むのが一般的だけど、DVD-RAMだと受け付けてもらえない可能性がある。
SDカードへの転送… っていうかSDカードへのコピーだけど、それはプリントとは別料金でやってもらえる。
だから流れしては、まずSDカードにコピー、そしてそのSDカードからプリントというのが自然。

いずれにしても、お店が備えている設備によって変わることなので、質問者さんが利用しようと考えているお店に直接問い合わせて確認するのが間違いない。

Q2400cのステップワゴンに乗っています。ルームランプを5時間付けっ放しにしました。 すぐ、気づいて

2400cのステップワゴンに乗っています。ルームランプを5時間付けっ放しにしました。
すぐ、気づいて消しましたが、夜だったのでエンジンはかかりましたがまたすぐに、停めました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

丸二日までは、大丈夫。毎夜、ウォーキングをしているけど、ある日、ルームランプが点きっぱなしの、旧型EKワゴンが!しかも翌日も、点いていた。さすがに、三日目には、消えていた。理髪店のクルマだったので、その後聞いたら、大丈夫だったとの事です。軽とは、バッテリーサイズ容量が、全然違います。

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング