【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

尊敬してる友人から一昨年にクリスマスプレゼントを貰ったんですが、そのとき私からもクリスマスプレゼント送りたいって言ったら「いらない」って言われちゃって、
代わりにサプライズでバレンタインにプレゼントをしました。
それからはプレゼントを送りあったりしてなかったんですが、毎日お喋りする関係でした。

それからはその友人と頻繁に連絡を取ることは無くなってしまったのですが(たまに話すだけです)
今年はなにかプレゼントしたくて…

でも上に書いたように一昨年のクリスマスのとき断られたことがあるから、迷惑かな…と心配してしまいます。
おかえしのバレンタインもサプライズだったから無理矢理渡したみたいなもんじゃないですか…

渡すなら明日のバレンタインか、4月に誕生日(誕生日ではないんですけど…記念日みたいな…)があるのでその日かなって思ってるんですけど…
誕生日の方が特別感あるけど、誕生日って呼んでるだけで本当はただの記念日なんです・・・それにバレンタインならバレンタイン限定の特別商品を贈れるのですけど・・・

どう思いますか?
直接聞かないと分からないのは当然なんですが、周りの意見を聞いてみたいです。お願いします!

質問者からの補足コメント

• ちなみにプレゼントは、今まで貰ったのもあげたのも、今度あげるのも全部500円程度です。

A 回答 (3件)

目の前に物を出されれば断りにくいですから受け取りますけど、普通は購入してない状態で「贈りますから」って言えば、大抵の人は遠慮しますよ。

本人が要るか要らないかの判断にはならないです。
なので、むしろ贈り物は黙って贈るべきです。相手が本当にプレゼントが嫌な主義ってわけでもない限り。

私としては、誕生日の方が相手の為にはいいと思います。すぐお返しを考えなくていいですから。
そもそもバレンタインの限定品で喜ぶようなタイプかもわからないですし。
・・・その価格帯なら深く考えずに贈っちゃっていいと思いますよ。
    • 0

ちょっとしたプレゼントというのは渡し方が大事だと思います。

さりげなさといえばいいのでしょうか。

だから、本来はイベントらしき日は避けたほうが良いと思います。
それのほうが仰々しいですからね。

その人が「いらない」といったのも、プレゼントしたのが、お返しをもらうため、、見返りを求めての行動、、という風に感じたくなかったからではないでしょうか。
それにわざわざ「送りたい」というものではないと思いますし、「いらない」といっても拒否ではないでしょうから、送ってもよいと思います。

例えばVDなら渡すものが「バレンタイン限定の特別商品」なら、「今朝、コンビニに行ったら、珍しいのがあったから(買った)」と言って渡せばよいのです。
「ついで」「おまけ」「なんとなく」というような片手間感があったほうが受け取りやすいケースは多いものです。

平たく言うと、あなたの言う記念日だとかVDだからというような「特別感」が負担です。
時として恩着せがましく感じたりもします。
この場合は正直迷惑というか、憂鬱。

参考までに。
    • 0

500円程度のプレゼントなら明日で良いと思いますよ。

きっと喜んでくれますよ。
    • 0