プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と私と半額づつ出して現金で家を買います。共同名義にしたいです。

主人の親は、私を「お手伝い」としかみておらず、大掃除にこいだのなんだのいちいちうるさいのに、将来老後の世話をしに家を継げと言われています。今年の正月は大掃除に行けませんでした。そしたら「飯だけ食べにくるのか!」とどなられました。主人は言いなり。将来的に帰るならその時離婚するつもりでの、共同名義です。勝手に売られないように。

質問なんですが、

どうやって共同名義にしたいと切り出したらいいかをアイデア下さい。

ローンなしなのは、お金を半額私が出すからですのでそれを理由に切り出そうとは思うものの、、

質問者からの補足コメント

  • すみませんm(_ _)m
    正しくは土地と家です

    土地はバカ高く
    家は安いです

      補足日時:2019/02/13 19:51

A 回答 (8件)

税務署がうるさいから。


共有名義にしないと、その半額分、貴方からご主人への贈与とみなされ、払わなくてもいい贈与税をごっそりと取られます。
特に即金で不動産を買うと、必ずといっていいほど、調査が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかそれはありがたいです なんと言ったら、、

中古一軒家なので土地と家です。どちらも半々にしないと、土地がめっちゃ高いところなのでバレます

なんて言って切り出したら、、

お礼日時:2019/02/13 18:29

半分出したのに共同名義にしないと、贈与税取られるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

贈与税ほんとにとられるんですねよかったーそれはありがたいですありがとうございます

お礼日時:2019/02/13 19:49

>土地と家一緒になってます(


では合わせて、半々の共有名義です。
お金出すならその時言いましょう。
登記する司法書士にそういうだけで簡単です。
ウチも、土地も家も半々の共有名義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますそちらもそうですか!司法書士にたのむつもりです

お礼日時:2019/02/13 19:48

>旦那と私と半額づつ出して現金で家を…


>どうやって共同名義にしたいと切り出したら…

出資割合に応じた持ち分割合を設定するのは当然のことで、なんら遠慮すべきことではありません。
これを夫単独名義で登記したりしたら、夫に贈与税が発生します。
贈与税はあらゆる税の中で、もっとも負担率の高い税の一つとして有名です。

「贈与税を払いたくないから共有名義に」
と言えば良いですよ。
    • good
    • 0

No1.2さんに賛成


木造家は22年で、法律上無価値。
そんなものより土地を共有名義にするべき。
出来れば家を旦那名義、土地を妻名義が最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
土地と家一緒になってます(中古一軒家を土地ごと購入)なのです。なかなか切り出しにくいですね、、土地がめちゃめちゃ高いとこですのでなおさら アイデア下さい(>_<)

お礼日時:2019/02/13 18:21

土地の名義と家屋の名義を別々にしたら?



奥さんが土地、旦那さんが家屋...火事になったら跡地に奥さんがバラックでもいいから建てたら強いぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたら嬉しいのですが、土地はすごく高く、家は安いです

旦那にすぐ感づかれます

あの、、
何と言って切り出したらよいか

お礼日時:2019/02/13 18:30

家を建てるのを止め離婚してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がきつい、これ以上の付き合いはできない、親の選んだ相手とあなたも人生やりなおしたらきっと幸せ 子供には二十歳まで養育費払ったらいいと話しましたが応じてもらえませんでした

私を好きらしいのです
私は嫌いです。

が、旦那の転勤がきまり、家を買うといいだした旦那。単身赴任するらしいです一年半だけなので。

まぁちょっと、今までには考えられない譲歩だし子供いるので、離婚せず様子見ます

お礼日時:2019/02/13 18:36

いま、離婚しなくて いいんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

したくても応じませんでした 私も子供が大きくなるまではなんとか我慢していきます

お礼日時:2019/02/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!