プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の前住所を証明するものが欲しいと調べていたところ、「戸籍の附票」というものがあることを知りました。しかしこれは、現在の本籍地での住所しか載っていないとのこと。私はA市で生まれ(本籍地A市)、婚姻によりB市(本籍地C市)へ転出、そこから今現在のD市(本籍地D市)へ引っ越してきました。A市の時の住所が載っているものが欲しいのですが...これは、父親の戸籍の附票(今もA市に住んでいます)をとれば、私が父親の籍にいた時の住所が載っているのでしょうか(世帯全員が載っている?)。ややこしいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

婚姻により除籍されるまでの住所が記載されています。

A市の戸籍に記載されている方が全員除籍となってしまうと、附票は5年程度しか保管されなかったと思います。いつの日か、質問者様のA市の住所を証明する手段がなくなってしまうかもしれません。取得できる時に取得しておいた方がよろしいかと思います。

書類上、必要があって住所の変遷を調べると、意外と行き詰ることが多いものです。「たかが住所、されど住所」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつか自分の前住所を証明できなくなる...日が来るのがこわいです。できるうちにやっておかなくては。ありがとうございました。

>父親の戸籍の附票(今もA市に住んでいます)をとれば、私が父親の籍にいた時の住所が載っているのでしょうか

大正解です。A市の役所に請求してください。ご質問者は直系血族なので請求できます。
郵送でも受け付けています。

住民票からたどる方法もあるのですが、これは5年以上前だと追跡不可能です。

戸籍の場合はお父様が存命ですから当分残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の父親の「戸籍謄本」を見る機k会があったのですが、そこに夫の名前は影も形もありませんでしたが...「戸籍の附票」なら大丈夫なのですよね?

>「戸籍の附票」なら大丈夫なのですよね?

はい、そうです。
戸籍自体には記載はありません。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答くださり、ありがとうございます。
これで自信がつきました(笑)。役所でとってみようと思います。
ありがとうございました。

住民票に前住所の欄がありますが、それでは証明にならないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

欲しい住所が2コ前のせいか、載っていません。
ありがとうございました。

まだ締め切っていないようなので補足すると、もし全部の住所が載っている附票ではなく、単独で欲しい場合は5年以内であれば住民票の除票をとることも出来ますよ。

やり方は簡単で当時の役所に住民票の除票を請求すれば良いだけです。

住所が不明な場合で過去に遡りたい場合も、現在の住民票取得(一つ前の住所が載っている)、前の住所の除票をとる、というやり方を繰り返して5年前まで遡れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は住民票の除票で証明できることは確認済みなのです(笑)
5年以降も確認できる方法を探しておりまして…
再び回答頂き、感謝いたします。