プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テスラコイルコイルの近くで電球が光るのは有名な話ですがなぜ電球は電源に繋がってないのに光るんですか?

A 回答 (6件)

テスラコイルに電球を近づけても、電球は光りません。

テスラコイルに蛍光灯を近づけると、蛍光灯は光ります。

蛍光灯は、ガラス管の内側に蛍光物質が塗られ、管の中にはガスが入っており、管の両端には電極があります。通常の使用では、電極間に放電させ、蛍光物質が光っています。テスラコイルに蛍光灯を近づけた場合も、テスラコイルからの放電で同様のことが起きます。
https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/ …
    • good
    • 1

>電源に繋がってないのに光るんですか?


雷の落雷による停電。
直接落雷しなくても、近くに落雷があれば、誘導電流でそばのビル等で停電が発生することもあるらしい。
つまり雷の落雷による電源につながっていないのに、過大電流が流れてヒューズが飛びます。
そうそう、充電式のウォータージェット(歯の間を洗う)器具。
充電器のうえに置くだけで金属類は接触していませんが充電します。
    • good
    • 0

〉電源には 常に、


〉有線接続されていなければならない、
此の点から 間違いです。


但 其れだけ、
非接触、非接続、
電力供給も 可能なだけです。


十分な 出力がある、
電源(例えば 電波源)が あれば、
トランジスタラジオは、
音を 奏でますし、
蛍光灯は 光ります、

但 其れだけの、
貴方の 勘違いです。
    • good
    • 0

通常の電波の受信アンテナと大して変わりません。


アンテナも微弱な電流が流れます、それを増幅して、音等を再現しています。
電源トランス、一次巻き線、と二次巻き線、接続していなくても、一次巻き線に交流を流すと二次巻き線に電流が流れます。
周波数が非常に高くなると、鉄心がなくても、アンテナのようにコイルでなくても同じ効果が出ます。
電球は電流が流れると光るように作られています、だから光るだけです。
別に有名?とは思いません、テスラコイルである必要はありません、同等の強力な電磁波があれば、同じ現象が起きます。
    • good
    • 0

電球? 蛍光灯でしょうか?



まず蛍光灯が光るのは、電子が水銀原子を隆起させ、紫外線を出し、それを蛍光塗料が可視光に変える、というものです。
テスラコイルは、静電気のように電圧は非常に高く、放電しまくりますので、その電子によって蛍光灯が光るのだと思います。
高圧電線の近くでも蛍光灯が光ることが知られていて、日本でもそのようなスポットがいくつか知られています。英国など規制の低い国では、地面に刺した多数の蛍光灯が光るアート作品として使われていたような・・
    • good
    • 0

テスラコイルがどういうものか知りませんが、強電磁界の中で電磁誘導が起きて、電子の流れが発生し、それで電球が光るんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!