ショボ短歌会

大学生女です。父と喧嘩をしました。

経緯を説明すると、
私「友達がiPhoneXSで撮った写真、すごく画質が良くて綺麗だと思わない?」
→父(アンチiPhone)、目もくれず「画質の良さを求めるなら一眼で撮ればいいものを、だいたいiPhoneのこんなレンズがどうたら」
→私「何故そんなに突っかかってくるのか、iPhoneが嫌いな自分かっこいいとでも思ってるの」
→父「俺を挑発してるのか、そんなにiPhone8(現在私が使っている携帯)が不満か」
→私「そんな事は一言も言っていない。iPhoneXSの画質が良いねって話をしたかっただけなのに」
→父「俺がiPhoneを嫌いな事を知っててそんなこと聞いたのか」…

まさかこんな返答が返ってくるとは思わなかったのでムキになって父を煽るような事を言ってしまった自覚はありますが、これ私は悪くないですよね?

A 回答 (6件)

喧嘩自体どうでもいいことですが、父親が亡くなった時あんなことで喧嘩しなければよかった。

父の言うことは別に間違ってはいなかったのにと時々思いますよ。
    • good
    • 0

アンチの人にわざわざそれを褒めるような話題振っちゃダメだよ。


それって「私がそう思ったから発言した」ってとこで思考止まってて、
「それを聞いて相手がどう思うのか」という視点がないよね。
そういう話し方をしていると今後敵を増やすだけだと思うので、
ぜひ相手のことを考えてから発言する癖をつけましょう。

今回は相手がパパだったから「喧嘩」で済んだけど、
これが社会人になってからの取引先やら上司やらだと面倒だからね。
あなたが悪いかどうかじゃなく、相手に嫌われるリスクを考えましょう。
    • good
    • 1

アンチの人にそのことを話すのなら、険悪になる事態を想定して話すのが大人だと思う。


大学生の年齢だったらそれくらい分かりそうなもの、と思います。
うちの娘、大学行っていないけど、私や夫が嫌いな話をする時は、「興味ないだろうけど聞いてくれる?」と一言断りますよ?
    • good
    • 2

短気なお父様ですね…

    • good
    • 1

なんだその喧嘩(笑)仲良いね!そんな話さなかったわ(笑)

    • good
    • 1

平和でいいですね!


お父様もお父様ならば、貴女様も貴女様
どちらが良い、悪いの問題以前です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!