アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通っていますが、はっきりと言われないので質問させてください。

動悸、呼吸のしずらさ、手の震え、頭が真っ白になって立っていられなくなる、緊張しているような焦るような感じになる。

これは何の症状ですか?
カウンセラーさんはパニック発作だと言われますが、お医者さんは何も言って下さらず、落ち着くような軽めのお薬出しておくね、としか言ってくださいませんでした。

A 回答 (4件)

もし、上記の5種類の症状だけ話しをして、何の病名ですかって言われてもはっきりとした診断は出せません。


先生も色々なタイプがいますので、人によって対応が違います。

過換気症候群、パニック障害によるパニック発作、発達障害によるパニック発作、自律神経失調症、心疾患によるものなど色々考えられますからね。

パニック障害なら、予期不安や広場恐怖があるか、過呼吸にはなるがそういった症状はないか、頭に物事を詰め込んだ時など(のみ)にパニックになるかとか、起こる頻度や、どれくらいで治まるかなど、もう他にも色々な情報が必要なのです。

精神科って、患者さんも多いから、流れ作業的になっているしね。

上記の色々な兼ね合いから、そのような結果になってしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
症状が出たのがいつか覚えていないくらい前からあったので、伝わっていないのかもしれませんね。
先生にきちんと聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/03/10 19:14

「パニック発作」は症状のことですね。

ただ、病名などに関しては医師にしか判断できませんので、ここでの質問は不適当です。診断書などを担当医に請求するか、別の医師に質問される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方が近くにいないので、多数の方の意見を聞くことのできるこの場で質問させていただいたのですが、不適当なのですね。すみませんでした。

お礼日時:2019/03/10 19:11

医師の立場からすると、パニック障害を元に、別の病気を発症する可能性が高いため、あなたに詳細を話していないだけかもしれませんよ。



どうしても、病名を知りたければ医師に聞くか、診断書を書いてくれと言えば、病名ははっきり書かれますので、知ることは容易です。

ただ、カウンセラーさんが言われているように、重いパニック障害の症状が出ていない「発作」としているところから、本格的なパニック障害になる前に治るかもしれないと考えているようにも受け取れます。

まずは、パニック障害なんてよくある病気だと自分に言い聞かせてください。気持ちを和らげることで克服できる病気ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
そう言うこともあるのですね。
よくあることだとは、分かっているのですが、実際に自分の身に起きるととても怖いです。
先生に、聞いてみようと思います。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 19:07

はっきりとした病名をつけると、患者が自分はそういう病気なんだと思い詰めてしまうので、あえてにごしてるのだと思います。


逆にはっきり言ってくれた方が楽になる場合もあるので、善し悪しですね。

カウンセラーさんの言うとおりただのパニック発作なのか、あがり症とかなのか、過去や現在にトラウマがあり、それが原因で起こるのなら、心的外傷後ストレス障害(PTSD)とか、色々あると思います。
特に原因がわからないけど症状があり苦しんでる場合は、全て自律神経失調症で片付けられてしまいます。

お医者さんに、病名を言ってもらえた方が気分が楽になり、自分もその病気の心構えができて、対策も取れるから、病名を教えてもらえませんか?と言ってみてはどうでしょう。
ただ、精神系の病気は、専門家でも判断がとても難しいですし、病名が変わることも、複数あることもあります。
ご自分で症状から検索されて勉強してみるのも、一つの手かもしれませんね。



それと、緊張などがありお辛いとのことで、別の質問への回答のコピペで失礼ですが、以下のようなことをおすすめします。

ホルモンバランスや自律神経の調子が崩れているんだと思います。
まずは体を治しましょう。

お勧めは日記を書くことです。日々の出来事を綴り、自分の思いや不安や夢や愚痴などを書き殴るんです。そうすれば気持ちの整理もできますし、気分も落ち着きますし、問題点や改善点も見えてくるでしょう。ストレス発散にもなりますし、将来の目標も立てやすくなるでしょう。
日記をつけることはうつ病の治療でも効果が認められている、とても良い方法です。
日記が億劫ならメモでもいいです。心に浮かんだモヤモヤをメモに書いて発散すると気持ちが楽になります。
日記やメモは、コミュニケーションの練習にもなりますし、いいことづくめなのでおすすめですよ。

あとは朝日を浴びて自律神経のバランスを治す、成功するイメージトレーニングをする、ポジティブな思考や言葉を口に出す、小さいことでもコツコツ成功体験を積んで自信をつける、風水を取り入れて水拭きなど掃除をする、アロマやお香を焚いてリラックスする、ハーブティーや漢方を飲む、鍼灸院に通う、マッサージをする、神社仏閣に通ったり墓参りをしたりする、座禅や読経や写経をする、音読をする(読経やカラオケの教本などでも可)、土や自然に触れる、野菜や果物を食べる、よく眠る、軽く運動する、筋トレする、などが効果があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
そうなのですね。聞いてみようかと思います。
日記は書いているのですが、毎日いしょのような文ばかりになっています。
最近は特に不安定で、症状がなかなか治らなくなってきました。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!