プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供の4月からの保育園の入所案内が届きまして第1希望には入れず第2希望以降の保育園になってしまいました。
そこで質問なのですが、申し込みの時点で第2希望以降は初めから記入せずに第1希望だけしか記入しなかった方が第2希望以降を記入した人よりも第1希望に入れた可能性は高かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

そしたらどこにも入れなかった可能性はあります

    • good
    • 1

仰る通り、可能性は高いかも知れません


第1以外に、第2・第3と希望があると言う事は、別に第1じゃなくても構わない
と取れます。
ならば、第1じゃなくても、第2でも良いと判断されてしまいますからね
第1しか記入されていなければ、どうしてもそこしかダメだと捉えられ
無事、第1に入園できるか・何処も入園出来ないのかのどちらかになります。

ただし、第2以降を記入するのが、必須な時は記入せざるを得ませんがね

知人に、第1~3まで同じ所を書いた人居ましたね。その時は、無事入れましたが
    • good
    • 0

第二志望の記入場所があるということはそういう事だと思います。


最後の一人を選ぶとき
片方は
第一志望しか書いてないけどもうひとりは第二志望も書いてある。
だったらこの人は第二志望でも行かれるから書いてあるのでしょうから
この人を第二志望に廻しましょう。
となってしまうと思います。
    • good
    • 0

たらればの話をしても仕方ありませんしお住まいの保育園事情もわかりませんが、1つしか書かなければそこでないなら入園しなくてもいいと取

られる可能性だってありますし、入れる保育園があったことを喜ぶべきでは?
    • good
    • 1

第一希望しか書かなかったら、窓口で第二以降も書くようにとつき返された。


第一から第三まで同じところを書いたら、つき返された。
という話も聞きますよ。
また、役所の窓口の方を怒らせるとそれが結果に影響するなんて話も、都市伝説なのかなんなのか知りませんけど、ありますよね。
つまり、つき返されるような申請書を書いていたら、窓口の人を怒らせて、第二希望にすら入れなかったって可能性も・・・?
    • good
    • 0

いやいやいや、


どういう自治体に属してらっしゃるか不明ですが、
一般的に、
1箇所だろうが2箇所だろうが8箇所書こうが、
点数が高いものから入園できるんです。
そして点数が同点だった場合、
主に次の優先順位は年収の低いもの、
居住年数の長いもの、
保育できる祖父母の同居などで全て順位が決まっています。
希望の順位はとても重要で、2箇所から内定が出た時、第一希望に近い方に入園となります。
ですから1箇所しか書いていなくて受かるということは普通はありえません。
むしろ、もう一つの方に入れて良かったのですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!