アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流食道炎は放置してても治る物ですか?

A 回答 (6件)

胃酸が食道に上がって来る病気ですから、ます、胃酸を抑えないと、食道の炎症が悪化し、最悪、食道ガンに進展する可能性があります。

ひどくならないうちに、消化器科へ。お大事に。
    • good
    • 0

結論から言うと治りません、治療が必要です、逆流性食道炎とは胃酸が逆流する病気です、その為には胃酸の逆流を抑える薬を服用するのが普通です、医師の処方箋が必要です、薬の名前はタケキャブ錠とかネキシウムは等が主流です、それと普段の食生活も大事です、暴飲・暴食・早食い・食べて直ぐ横になる等もNGです。

    • good
    • 1

慢性化するだけです。

パンとコーヒーノンアルコールだと胃に負担かかりますから、まずは空腹時にノンアルコールやコーヒーは飲まないこと、ブラックは胃に負担かかるので砂糖とミルク入れましょうね。キャベツは胃に優しいですが逆流性食道炎だと暫くは胃酸抑える為にお粥やうどんにすると良いですよ。病院行って薬飲みましょう。胃と肝臓への負担減らす為にしじみと玉ねぎは良くとって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんパンを食べなから缶コーヒーを飲みますが
来週胃カメラ飲みますが
2回目の胃カメラです
結果がとうあれ辞めないと思います食道ガン胃がん意外だったら
あといかようの可能性もあるかもしれません
タバコも負担かけてるかもです辞める気ないですけと
タバコとコーヒーは絶対辞めれませんね
まぁ喫煙歴長いですし
コーヒーも子供ころからちょこちょこ飲んでましたから
タバコは中学の3年の時に吸い始めて高校の時にコーヒーを飲み始めて
さすがにコーヒーとタバコは毎日じゃなかったですけど
酒も中学の時に飲み始めて毎日じゃなかったですけど
まあ社会人になったらタバココーヒー酒が毎日でした
で最近酒を医師に止められてます

お礼日時:2019/02/15 21:01

辞められないものは仕方がないね。

無理するとストレスで余計に胃が痛くなるから止めません。ただ胃に負担かけないようにサプリや空腹にならないようにお酒飲む前に追加で味噌汁やキャベツ食べると少しは違いますよ。永く飲む為に少し食べるとコーヒーやお酒飲めますよ。ミルクや砂糖を入れて飲んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めれませんね
ちなみ最近アイコスに変えたけど
気分で普通のタバコ吸います
本当は生まれつきでタバコが吸えない体なんですけど
生まれつきの喘息でで小4の時肺に水がたまり
まぁ喘息も肺に水がたまったものも治りましたけど
肺に水がたまった時は死ぬかと思いました
熱はでるわ息苦しいはで
あとでも朝ご飯は食べたり食べなかったりです
タバコとコーヒーは必ず飲みますけどね
あとノンアルコールは今日で飲むのやめました

結局つまみも炭水化物をとってる分けです

お礼日時:2019/02/15 21:24

喘息は辛いですから治ったなら良かったです。

好きなもの食べて無理しないで下さい。ストレス無いように飲んで下さいね。生きている間に楽しめる事は経験しておきましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


結論から言えば、厳密な意味では治りません。
ただ、食生活や生活習慣を見直すことにより、症状をかなり改善することはできます(お薬はあくまで対症療法です)。
タバコ・過度のアルコール摂取・深夜の多量の食物摂取等はすべて症状悪化の原因になります。
あと逆流性食道炎には、何らかの原因で食道の下部で胃の入口の部分(噴門)が緩んでしまい、そこから胃内容物が上昇してしまうことが原因となることもありますし、ひどくなると横隔膜の上に胃の一部が出てきてしまう食道裂孔ヘルニアが原因なこともあります(こうなると胃を正しい位置に戻す手術が必要になることもあります)。この場合は、器質的な異常なのでお薬で症状をコントロールしつつ様子を見ることになりますね(症状が出ないヒトもいます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!