プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは初めまして。
私は会社で経理をしている20代前半の女です。

早速本題に入りますが、
職場の部署の違う30代の女性に不器用だと言われるのですが、それがとても嫌で悩んでます。

彼女は一般事務をしている方で、普段は一緒に仕事をすることはないのですが、荷物の出荷や入荷する際に忙しくて人数が足らない場合に、経理の私がお手伝いとして一緒に仕事をしています。

その際に台車を使ったり、ダンボールを作ったりするのですがその際に上手く台車を扱えなかったり、モタモタしたりすると不器用ですよね笑とか、びっくりするほど不器用ですよねとか、不器用すぎて心配になりますと言われてしまいます。

確かに私は決して器用な方ではないのですが、なぜ手伝ってもらってる側の人間に対してこんなにも馬鹿に見下したものの言い方をされなければならないのでしょうか。確かに始めはモタモタしてるように映るかもしれません。けれど私は与えられた仕事は他人の仕事でも迷惑掛けないようにやります。(当たり前ですが)

ここからは悪口になってしまいますが、彼女も正直器用な方ではないですし、他の職場の方に鈍臭いよねと言われています。ですが、私は当たり前のように彼女に対して鈍臭いだの不器用など言いません。それは、そんなこと言ったとして彼女に対してなんのプラスになりませんし、不愉快な思いをするだけです。だったら不器用だのと言う前にここが出来てないからこういう風にしてねって具体的に指摘した方がいいんじゃないか?と思うんです。

ここまで見て、じゃあ本人そう言えばいいじゃないかと思われると思いますが、1年先輩でお昼も一緒に食べてる方なのでどうしても笑って済ませてしまいます。 でも本当は物凄く悔しくて、テプラを使ったことなく使い方教わった時もまた不器用と言われてしまってあとで1人で練習しました。
この間も家帰って、悔しくて情けなくて玄関で何時間も泣いてしまいました。

不器用と言われてから彼女の前だと妙に緊張してしまい、手が震えますます不器用になってしまいます。私はあと何回彼女に不器用だと笑われ、あと何回愛想笑いをしなきゃいけないんでしょうか。
それともハッキリ嫌だと言った方がいいのでしょうか。

質問でなくほぼ愚痴になってしまい、申し訳ありません。見ていただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

気にしない気にしない!

彼女は不器用という言葉しか知らないんだよ、きっと。

任されたことを一生懸命やる。
それだけですよ。
気の毒な人だと諦めて、同じ土俵には上がらないことですね。
ドンマイです!
    • 1
この回答へのお礼

親や友達に相談しようにもこんな情けないし、出来ない人間だと思われるのが恥ずかしくて言えなくて、こういった形でネットで書き込みました。温かい言葉をいただきとても嬉しいです。思わずオイオイ泣いてしまいました笑 情けないですが笑 今は難しいかも知れませんが、気にせず目の前のこときちんとこなせる様に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。少し元気になりました。

器用にできないのが確かなら

不器用だと認めてしまえば楽になるんじゃないですか。

器用だったら、不器用とは言われないのですから、不器用なのです。誰かを待たせたり、備品を破損させたり、迷惑かけてないなら 気にしなくていんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。認めてしまえば楽なんだと思います。多分人より物凄くプライドが高いからこそ、図星を突かれて腹が立ってるのだと思います。誰でも、図星を突かれたら腹が立ちますからね。
その通りだと思います。人間ですから完璧にはこなせないとして出来るだけ迷惑かけないように、不器用なのですから頑張ります。
ありがとうございました。