アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年女子です。私の友達に高校の時から仲良くて、大学も偶然同じになった子Yがいます。Yははっきり言って性格が良くありませんがとても面白いので仲良くしています。普段からYは美人やイケメンを褒め、ブスをすごく馬鹿にします。また、マウンティング発言や、男関係の遠回しの自慢が多すぎます。遅刻しても全く謝りません。そこでなんですが、高校の時は何もありませんでしたが、長く一緒にいるからか、最近Yは私の容姿を馬鹿にしたような発言をし、笑ってきます。もうすごく疲れます。バイトも一緒で会う回数が多いし。どうすれば、笑って馬鹿にした発言や自慢などを対処できるでしょうか。心が狭くてごめんなさい。

A 回答 (1件)

性格に難ある人の意見を真に受けるから疲れるんですよ。



その子かわいそうじゃないですか?比べて自分が上に立たないと自分の存在意義を見出せない子なんですよ?

あなたはそうじゃないですよね?
それぞれの個性も尊重しませんか?(この人はこんなところがあって素敵、とか)

粗探しして自分より劣るところがあると感じないと自分を保てない人からすれば、マウンティング発言以外のところはあなたは優れているということになります。
それに、自分が上に立たないと存在意義を見出せない人は、嫉妬から思ってもないことを言っていることもあります。
そんな人に何言われても「あぁ、可哀想」「哀れだなぁ」「またなんか言ってるなぁ」としか思わないです。


そんな人には「そっかぁ」「そうだね」でスルーしてあげましょう。
そして、無理に付き合いを続ける必要はないので、避けても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!