プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割り勘なのに領収書をとる人どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • 領収書をとる人は自営じゃなくOLです。

      補足日時:2019/02/16 12:56

A 回答 (12件中1~10件)

コレクターだろ

    • good
    • 0

脱税してる奴かな⁉️

    • good
    • 1

自営業、フリーランスなどであればせこいと思うかもしれませんが、


会社員などであれば家計簿をつけたいのかなと思うくらいです。
    • good
    • 1

自分が損をしているわけではないんだから、こまかいことを言わない

    • good
    • 0

宛名が上か入っていなければ横流ししてるかもね


自営じゃなくてもしこたま稼いでいるかもね
(酔っ払って)記憶をなくすタイプなのかもね
    • good
    • 2

No.4です。


補足コメント見ました。
それでしたら、会社の「経費」として処理して貰うためではないでしょうか?
せこい事には変わり有りませんが・・・
    • good
    • 1

家計簿に転記するまでの間、記憶したりメモするのが面倒なので、


クレカが使えなく、かつ領収書(レシート)を出さない店は、嫌いです。
レシートが出るなら、他の人が要らないならというならもらいますよ。

妻もそれが面倒なので、友人との割勘のレシートは、
自分の支払い分のメモをつけて渡してくれます。

決して経費に計上なんてさらさら考えていません。
家計簿の使途不明金をできる限り減らしたいだけです。

割勘で払った金額を覚えていることができる質問者の記憶力が
だだひたすら、うらやましいです。
    • good
    • 1

会社の経費として落とすことは明確ですから、


特に何も思いません。
飲んだ時くらい、会社の事を忘れてくれた方が良いのですが、
そうもいかない厳しい現実が有りますからね。
    • good
    • 1

せこいと思いますが、ときどき居ますね。


自営の人が、No.2さんの言われるように「経費」として税務署への申告のとき使うのではないでしょうか?
    • good
    • 1

割と遭遇するケースで、その多くが会計上経費としたりするためのようですから、特に違和感を覚えたことはないです。



いつの日か、それを持ち出して「この時は俺がおごってやった」みたいなこと言いだすなら問題ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!