二度寝は気持ちがいいからしてしましますが二度寝は健康にいいんでしょうか? 

A 回答 (2件)

確かに気持ちいいですねえ。

朝、5時頃起きて、布団の上で、朝刊を30分で読んで、また、ウトウトする。最高です。
その後の寝覚めも良くて、気持ちいいです。
特に健康に悪いといった要素はないように思いますが。
むしろ、ああ、もう一回寝よう、もう一回寝れる、と思う幸せなゆとりある精神状態が結果的に体にもいいことではないでしょうか。
寝覚めには、ああよく寝た、という気持ちと、朝刊はもう読んだ、という充実感で一日がゆとりを持って始められると思います。
ああ、あの、もう一回寝てもいい、と思ったときの充実感、うれしさ、幸せ感、たまりません!精神保健上、いいことだと思います。
    • good
    • 0

自分もとっても好きなので調べてみたのですが・・・。


二度寝は体に悪いみたいです。
しかも!!!ボケ易くなるそうです。(参考URL参照)
(ーー;)
でも、やめられない・・・。

参考URL:http://www.manda.co.jp/mini4-9711.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温を測ると二度寝してしまう

長年の生理不順を治す上で、最近基礎体温を測りはじめました。

始めてから一週間程たちましたが、測り忘れも一度だけと、三日坊主な私でも今の所は頑張れています。

ですが、基礎体温を測っていると二度寝、三度寝をしてしまうのが悩みです。
母親には「あんたがアホなの」と言われ、的確なアドバイスをしてくれません(;д;)

やはり覚醒直後に温かい布団の中で測るため、気が付くと口が開いて体温計が脇に落ちていることが度々あります。

使っている体温計はテルモの予測と実測が出来るタイプのものです。予測までは何とか起きていられるのですが、実測をしている間にどうしても眠ってしまいます。口から落ちた体温計には、一応実測の数値が消えずに残っているのでそれをグラフにしていますが、どうも正確性に欠けるように思います。

どなたか二度寝、三度寝をせずに上手に基礎体温を測れるコツや工夫を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。このままではバイトにも遅刻してしまいそうです。

 よろしくお願いします。

やっぱり皆さんが便利だと書かれている目覚まし機能付きの体温計に変えたほうがいいのかな・・・。

長年の生理不順を治す上で、最近基礎体温を測りはじめました。

始めてから一週間程たちましたが、測り忘れも一度だけと、三日坊主な私でも今の所は頑張れています。

ですが、基礎体温を測っていると二度寝、三度寝をしてしまうのが悩みです。
母親には「あんたがアホなの」と言われ、的確なアドバイスをしてくれません(;д;)

やはり覚醒直後に温かい布団の中で測るため、気が付くと口が開いて体温計が脇に落ちていることが度々あります。

使っている体温計はテルモの予測と実測が出来るタイプのも...続きを読む

Aベストアンサー

私は目覚まし機能付き体温計を使っていますが、やはり測ってる途中で眠くなっちゃいます。
なので、タイムラグ(5分くらい)で他の目覚まし(腕時計のアラーム)を鳴るようにセットしてます。
そうすると、実測の終わるくらいで鳴るので、ちょうど起きられます。

目覚まし機能つきじゃなくても、もう一つ何かで鳴るようにしておけば大丈夫じゃないかな…と思いますが。
あと、布団は測り始めのときにはいでます。やはり、暖かいままだと寝ちゃいますよね…。

Q寝るときに仰向けに寝た方がいいんでしょうか?

よく仰向けに寝る姿を見ますが
あれはその方が寝やすいからそうやって寝てるだけなんでしょうか?それとも何か健康上理由があるのですか?
自分は仰向けだとどうも寝づらくて
いつもうつむけになって寝てます
これはよくないですか?
それと鼻と口で呼吸するのはどちらがよいでしょう?
自分は鼻だと呼吸がしづらく意識しないときには
口で呼吸してます
回答お願いします

Aベストアンサー

 科学的な根拠ではないので、あまりお役に立つ回答じゃないかもしれませんが、私の祖母はうつぶせに寝ると心臓が圧迫されるため、悪い夢を見やすいと言っていました。 実際に私は試してみてそう感じたので、この意見は信用しています。 ただ、私は仰向けで寝ているんですが、頭はいつも右向きでないと眠れません。枕の高さが不適切だと、上を向くよりも横を向いたほうが楽だったり、うつぶせのほうが楽だったりするのだと思います。また、人は夜中に平均20回ほど寝返りを打つそうなので、心配しなくても途中で一番自分が寝やすい体勢で寝ていると思います。ただ、ヨガの本に、ヨガの達人は仰向けで少し腕を広げた状態で寝ていて、それが一番からだがリラックスするので、普通の人の3倍の睡眠効果があると書いてありました。うさんくさいですが。でも、仰向け以外の体勢で寝ていると大抵は肩や首や腰に負担がかかっているのであまり良くはないと思います。(ためしてガッテン!などでそう言っていた気がします。)(あと、適切な枕の高さなどは人それぞれの好みで、また体調や疲れ具合や寝る体勢によるので、よくデパートなどにある、一万円でオリジナル枕作成などの枕はあまり役に立ちませんでした。) その他に、これもうさんくさいのですが、壁のほうを向いて寝ていたり、うつ伏せになっていたりと言うのはその方が安心するから、とか小説に載っていました。 つまりは、仰向けが健康にはいいけれども、ひとそれぞれ好みの問題なので、無理して変える必要はないし、多分寝ている間に寝返りで適切な体勢に変わっている。ただ、枕の高さがあっていなくてそうなったのなら、いくつか枕を買って試してみたほうがいいと思います。
 口で息するのは、鼻が詰まっているのもありますが、枕の高さがあっていないため、鼻だけでは十分に呼吸できないからかもしれません。でも、私の知り合いの半分くらいは口で息をしていますし、三分の一ほどはいびきをかいています。いびきは、枕の高さがあっていない、肥満によって舌がのどの気管を狭めている、などの原因があるそうです。ですが、いびきをしていないなら口で呼吸していようが安全だと思います。ただ、口で呼吸するとのどを痛めてウイルスに感染しやすくなるし、ほこりも吸ってしまうので、鼻で呼吸するに越したことはないです。でも、これもそこまで気にするほどではないと思います。
 長くなってしまってすいません。
(ちなみに、枕は仰向けのときも横向きのときも背骨がまっすぐになるような凹型で、へこんだところも出っ張ったところも自分の体型にあっているものが好ましい、のですが、やはり好みですし、不満がなくてちゃんと寝られているなら問題ないと思います。)

 科学的な根拠ではないので、あまりお役に立つ回答じゃないかもしれませんが、私の祖母はうつぶせに寝ると心臓が圧迫されるため、悪い夢を見やすいと言っていました。 実際に私は試してみてそう感じたので、この意見は信用しています。 ただ、私は仰向けで寝ているんですが、頭はいつも右向きでないと眠れません。枕の高さが不適切だと、上を向くよりも横を向いたほうが楽だったり、うつぶせのほうが楽だったりするのだと思います。また、人は夜中に平均20回ほど寝返りを打つそうなので、心配しなくても途中で...続きを読む

Q母体の健康度は・・。

性の悩みで質問をしましたが、こちらのカテゴリーかなと思い再度質問をします。彼女が昔ダイエットにより生理が3年ほどこなかったようです。もう8年も前の話で今は良好です。しかし、生理の周期が短いとかいろいろな話を聞きます。結婚を考えているので子どもなどに影響はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠しやすいかどうかに対する影響はあるかもしれませんが、子供に対する影響はさほどあるとは思えません。
ところで、子作りは卵子と精子がそろって可能なのですが、もしあなたの結婚しようとしている相手が、「彼氏の健康度は・・。」というタイトルで、あなたの精液の濃度を心配する書き込みをしたら、あなたはどういう気持ちになるか、一度良く考えてみたほうがいいと思います。

Qうつぶせ寝と、あおむけ寝

うつぶせ寝と、あおむけ寝では、どちらが健康に良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うつぶせだと体は下向きでも顔(頭)は横向けますよね?
これはすごく首の骨、背骨、あとは心臓に負担をかける体勢らしいのです。
(でも私は小さい時からこの体勢だと落ち着いて寝れます☆)
だから仰向けの方が良いのかなとは思いますが、ずっと仰向けのままだと血が後頭部の方へ流れ、溜まるような状態になると聞きました。
血をある方向にだけ溜めないため、寝返りをするらしいのですが..
寝てる間の事で難しいとは思いますが、要するに寝返りをコロコロするのが良いのかなと個人的には思います。

Q熟睡できず8時間以上寝ても寝足りません。

都内で一人暮らしをしている20代前半の女性です。
仕事が一日中PCに向かうデスクワークであまり体を動かしていないせいか、
1日8時間以上寝ても午前中はとても眠くて頭が働きません。
夜は1時前に寝て朝は8時に目覚ましをかけているのですが、起きるのは結局9時(遅刻ぎりぎり)、
夜も10時を過ぎると眠くなってしまいます。
また、頻繁に夢を見て、朝起きると体が重くグッタリしています。
肩こりも酷いです。(肩こり自体は昔からですが寝起きでも酷いのはここ最近な気がします)
同じテンピュール枕を3年くらい使ってへたってきたせいでしょうか。
仕事で帰宅が9時過ぎなのでジムなどの運動もなかなか難しいです。

もともと寝るのが好きで放っておかれると16時間くらい寝ている方なのですが、
さすがに平日は時間がもったいないし、特に体調が悪いということはないので、
何とか熟睡して6時間睡眠くらいでスッキリ起きられる方法があればすごく助かります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前に「短時間で熟睡するにはどうするか?」を調べていました。
体を短時間で休ませて疲労回復をしたい、という事からなんですが、#1さん、#2さんの回答と重複するかもしれませんが参考にして下さい。

まず寝具のほうですが。
1、まくらは「その日の気分で使い分ける」のも良い。
2、保温を重視するなら掛け布団より敷き布団。
3、薄い敷き布団を数枚重ねると抜群の保温力。
4、ベッドは以外に寒い。(部屋の保温に左右される)

次に血行をよくする方法などから。
1、就寝直前に入浴してポカポカのうちにふとんへ。
2、寝る前のストレッチは絶大なる効果。
  特に腕、肩、腰の部分とアキレス腱を伸ばす。
3、夕飯は少なめに取り、夜間は五臓に負担を掛けな
  い。空腹は番茶、ほうじ茶などで散らす。

・・・などです。
ぐっすり眠るというのは「体が本当にリラックス」出来る環境を作るということのようですよ。未だにあれこれ調査、実施中で楽しんでおります。
お役に立てる項目があれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報