電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白色申告についてなんですが、どうしても白色申告を選択をしたいという変わった人がいた場合、収入や所得の金額に関係なく、白色申告で申告は出来るのでしょうか?
青色申告についても同時に調べているところなので、青色申告のメリットやデメリットはいっぱいあることは知っています。
ふと思いついたことで、くだらない質問ですが申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白色申告は、他の方が書かれている通り、青色申告の申請をしていなければ、誰でも白色申告にはなります。

白色申告のメリットについては、他の方が書かれているので、デメリットについて書いてみます。

例えば、税務調査になった時、帳簿の記録・保存の義務がないだけに、例えば、税務署が取引先から提出された支払調書等から、ある月の売上をつかんでいて、仮に100万円あったのに、60万円しか申告してなかった場合、40万円×12=480万円が年間の売上漏れ、というような推計課税がされてしまう恐れがあります。
(本当は、たまたまその月だけであっても)

帳簿がないだけに、反論する根拠がありませんし、修正申告に応じない場合は、税務署は「更正」という手続きにより所得を決定し、税金を徴収しますが、青色申告であれば、その更正通知書に、後々に裁判になった場合に法的に対抗できるような理由を付記する必要がありますが、白色申告の場合は、理由を付記する必要はありません。
従って、税務署の言いなりに税金を支払わなければならない恐れもあります。

青色申告については、いろいろと特典について言われるケースが多いのですが、実は、この点について大きい差があると思います。
    • 0

白色申告は選択するものではなく、青色申告には幾つかの特典がありますから、特典を利用したい場合に青色申告の申請をするのです。

青色申告の申請をしなければ白色申告になります。

青色申告は、記帳をする必要がありますから、それが面倒な場合は青色申告の申請をしないで、白色申告のままにするのです。

白色申告のメリットは、事業所得が300万円以下の場合には帳簿を記載する義務が無い事です。
    • 0

>どうしても白色申告を選択をしたいという変わった人がいた場合…

変わっているわけではないですよ。
白色申告は記帳の義務が軽いだけに、好んでする人は大勢います。ちょっと古い言葉ですが、「ブルーカラー」に属する職種の人で、数学の得意でない人や、細かいことに関心を向けたくない人に多いみたいですね。
考えようによっては、日々の記帳の手間賃と、パソコンや会計ソフトを買うお金で、青色より多くの税金が払えるとも言えます。

>収入や所得の金額に関係なく、白色申告で申告は出来るの…

はい。
    • 0