アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生です。 来月上旬に、第一志望の企業セミナーがあります。 世界的にも大手の会社なので、かなりの方が参加すると思われます。

そういった企業説明会の状況で、説明会終了後に個人的に話をしたいと思っています。

自己紹介の際、名刺を渡しす事は、企業セミナーという状況では常識外れになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

適職フェアみたいなものに、出展者側(企業)で参加したことがあります。

名刺・・・ 就職の場合、現職などの名刺を渡すとはないと思いますし、
学生さんとのことですが、どんな名刺を渡すのでしょうか?
印象は強くなるというか、話題にはなるでしょうね。
でも、ふざけた名刺だと悪印象?

私の時は名刺を出してきた人はいませんが、「履歴書不要」のフェアなのに
我が社のために持参した人がいて、採用になっていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

言葉が足りず、すみません。

名刺は、一般的な正式なタイプの名刺です。

自分の名前はもちろん、大学名、学部、学年、連絡先を記したものになります。
ですので、ふざけた名刺ではありません。

• 0

名刺は会社、組織を背景にした個人情報のビジネスツールです。

ですので、学生としてのneoneo244さんが企業セミナーでお渡しするのは常識はずれと思われる可能性が高いと思いますので、控えたほうがよろしいかと。
(学生同士の集まりの場の情報交換の場では構わないと思いますが・・・)

>説明会終了後に個人的に話をしたいと思っています。
お話しできる、スケジュールは頂いていますか?
もし、アポを取っていないならスケジュールを確認をしたうえで、お話しを伺ってください。

アポが取れたのであれば、顔写真付き(証明写真)、連絡先(住所、氏名、TEL(自宅、携帯)を明記した自己PR、得意分野、志望動機を簡潔にまとめたものを作成されたものを提出し、お話を伺ったほうが、相手先企業への熱意と採用担当者を配慮した(社会人としての意識)心遣いが伝わるはずです。

頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか、控えたほうがやはりいいのでしょうか。

実は先日就職活動の本の中の成功例エピソードの中に、企業セミナーに参加した学生が、当日セミナーが終わった後、企業の方に軽く質問をする際、名刺交換を行ったこうです。

ビジネスマンの方は、名刺をだされると、反射的に反応してしまうという心理を利用したそうです。
その後彼は、名刺のお礼や、新年の年賀状など自分を積極的にアピールし、内定をもらったそうです。

積極性や、マメな所をアピールするのにはイイ例ではないかと思ったのですが‥‥。
やはり、まれなのでしょうか。

• 0

企業セミナーはその会社だけの説明会のことでしょうか。

説明会の後に個人的に話すという時間がとれるかが
先ず問題です。
質問のある方はどうぞという時間がある会社も
ありますし、最後にグループに分かれてその会社の
社員さんに質問ができる説明会もありました。
説明会の方式にもよるのではないでしょうか。
私が今年入社した会社の人事の方から、
学生さんは30分以上前に来る人もいるけど、
ほかっておくわけにもいかないからやるはずの
仕事ができなくなる、終わってもなかなか
帰らない人もいると迷惑に思うこともあるような
ことを聞いたことがあります。
個人的に話がしたいのなら、事前にそういった時間が
取れるか聞いたほうがいいかもしれません。
一つくらい質問を聞くくらいならいいかもしれませんが。
私は人事の人に名刺を渡す必要はないと思います。
    • 0

最初はちょっとびっくりしましたが・・・。

簡単には否定できないですね。それ程会社によって常識が違うものですから。そういう慣習のある業界の方からのアドバイスがより有効かと思います。

金融や証券、商社などでしたら、名刺活用が有効になることもありえないことではないかも。本当にあきれるほど違いますね。業界によって。

メーカー等理系の職種だと”ルールが守れないのか”と思われそうですが、ルールやモラルより”付き合い優先”という業界もあるみたいです。難しいものです。
    • 0

今年,就職活動を終えた者です。

私は,就職活動で名刺のやり取りは一切見たことがありません。説明会などに参加した際も訪問カードに情報を記入したので名刺がなくても大丈夫だと思います。
面接官にもよりますが,悪い印象を与える場合もありますので,使わないのが無難だと思います。
    • 0