【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

lumixシリーズのLeicaレンズって本当にライカが作っているのでしょうか?ライカのレンズやカメラは物凄く高いのに、ルミックスはそれほどでもないので、同じ物ならお得だと思いますが、本当に同じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

パナのライセンス生産品です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね
本場ライカとは別物と思った方がいいんですね

お礼日時:2019/02/18 14:49

>ルミックスが割と安いイメージだったので、


根拠の無い”勝手な思い込み”を力説されても・・・

質問者サマの世界観におけるLUMIXはエントリークラスのコンデジの延長までしか無いのかも知れないけど、我々の知っているLUMIXはピンキリというか・・・ミラーレス1眼のGシリーズやGHシリーズ、コンデジのLXシリーズなど、高い評価を得、プロの現場でも使われているハイエンドクラスも多数ラインナップされている、カメラの”総合ブランド”。
プロユースに耐えると言うことは、カメラ本体だけではなく、レンズも相応のレベルにあると云うことで、相応の技術力が無いとそれだけのカメラ・レンズを作ることは出来ない。
余談になるけど、コニカミノルタがカメラ部門をソニーに移管したとき、カメラ関係の設計陣の多くがソニーへ行かずに、パナソニックに移籍したという話しもある。

LEICAとのブランド使用契約があるとしてもパナソニックが勝手に使えるモノでは無く、LEICAの要求するレベルに達して初めて名乗れるブランド。
パナソニックにもXレンズという高級レンズシリーズがあるけど、それぞれ別の”味わい”があるので、優劣で見るような話しでは無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Panasonic=家電メーカー のイメージしかなくて、どうしても廉価なイメージしか持てません。マネシタ電気とか言われていましたよね。

お礼日時:2019/02/20 15:18

もしもブランド信仰に非があるとすれば、それは


ブランドを借りているメーカーに非があるのではなく
ブランドでしか価値を認めようとしないユーザーの側にあります。
本物とか別物と言う前に正しい知識や情報収集が求められます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてもイメージが・・あるんですよね。

お礼日時:2019/02/20 15:19

lumixシリーズのLeicaレンズはパナソニックが設計・製造しています。



では何でLeicaという名前がついているのかというと、90年以上の実績と高い技術力を持つLeica社が、設計・製造・品質管理の全てにわたって技術面のサポートを行い、Leicaの基準をクリアできた製品に対して名前の使用を認めているからです。

下記参考URLのサイトにパナソニックの技術者へのインタビューが掲載されており、Leicaとの関係も詳しく述べられていますので読んでみてください。

パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわり
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/intervi …

No.1の回答に対するお礼で「やはりそうなんですね 本場ライカとは別物と思った方がいいんですね」とお書きですが、質問者さんが偽ブランド品か何かのように勘違いをなさっているのではないかと心配になります。

実際にはLeicaの厳しい技術認定を得なければLeicaのブランド名を使わせてもらえないのですから、かなりのクオリティーを達成している事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりのクオリティという事は分かりました。
ルミックスが割と安いイメージだったので、ライカの高級イメージとのギャップが大きかったので。。。

お礼日時:2019/02/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!