プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校生の女です。

最近、大韓民国の理不尽な問題で日本の首相や大臣は何かの制裁をするわけでもなく「遺憾」しか言わないのは何故だと思いますか?

歯痒いです(泣)

A 回答 (19件中11~19件)

遺憾というのは政治家用語で、「思い通りにならずに残念です」程度の意味です。


もっと言えば、「私が巻き起こしたことではないので責任はないんですけど、一般人の感情をくみ取ってやれば、残念な風に理解してあげます」的な感じです。
狡猾な政治家ほど、よく使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎日言ってますよね…

他にないのでしょうか…

お礼日時:2019/02/18 21:35

呆れかえって言葉も出ない状態なのに、『遺憾に思います。

』と言っているだけ
まだましだと思います。

もう日本にとって韓国はどうでもいい存在になってしまった。

そのうち『時間の無駄だから、次の質問どうぞ。』と言いかねない。


それにしてもだよ、、、、未だ韓国に旅行に行く奴いるんだね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

韓国、中国には行く気すらない。

韓国より、北朝鮮が大切になるかも知れませんね…

お礼日時:2019/02/18 21:36

例えば、今回の韓国側の主張の「従軍慰安婦」に関しては



・言葉自体が最近になって作られた造語である。
・当時は概念自体がなかった
・日本の一部メディアと韓国により
→日本が国家ぐるみで行った戦争犯罪、女性に対する人権問題と認識されるに至った

この問題で難しいところは、オーディエンスの大半は
日本と韓国の区別もつかず世界地図で正しく日本の位置を示すことが出来ないレベルであり、

自国や世界的に普遍的に起こっている女性に関する性暴力や戦争犯罪に怒りを感じていて、
それに対する、政府や加害者の対応に怒りを感じている状態です。

日本の従軍慰安婦問題への対応もこれらのような人権問題と認識されてしまっているので
反論するだけで卑劣で卑怯な振る舞いをしているように思われてしまいます。

ここまでこじれさせる前に適切に反論して手を打つべきだったことが大事であり現状では手遅れです。

主張するにしても突き詰めていくと侵略戦争の側面だけでなく黄色人種を開放する戦いの一面もあったことや
日本は追い込まれ自衛のために止む無く戦った戦争だったなど

戦勝国が持っている歴史認識と食い違う別の歴史観に行きつくので
そのことを主張する(主張できる)ようには現在でもなっていないことがあること、

それから、慰安婦問題は女性の権利問題として認識されている以上、

日本軍が1つも関与していない、つまり悪魔の証明をしなければ納得してもらえない状況です。

この状況では遺憾の意を示して寝た子を起こさないようにするのも戦略の一つではないかと思います。

最低限の主張をして、後は他のボランティアや支援活動で実績を積み成果を上げ信頼してもらうのが
一番の解決策ではないかと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦略なんですか…でも、日本人としては何か腑に落ちないと言うか、歯痒いと言うか…

お礼日時:2019/02/18 21:38

遺憾は8段階中上から4番めなので相当つよめの非難なんだけどね


あまりに軽く受け流されるので効果がなくなってるよね
これ以上強い表現だと、「戦争する決意がある」くらいの意味に
なりかねないので、平和を愛する日本ではなかなか使われないね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

他に何があるのか知りたいです!

4番目に強い言葉でも、毎日言ってますから軽く聞こえます。
役人も言ってますしね(笑)

お礼日時:2019/02/18 21:40

外交にはプロトコールがあるので


「いい加減にしろよ」とか「激怒してる」
って伝える訳にはいかんのですよ

外交用語で「強い口調で~」とか
「非常に驚いた」とか書くこと事態が
異例で異常なのですよね
そして、その外交用語や日本の意志が韓国に伝わって無いのは
現在の韓国の外交部門が(有り体に言えば)素人集団で終わってるからです

この、漂流する日韓関係はじわりじわりと
毒となって韓国を苦しめるでしょうね
まぁその頃は文政権は交代してるでしょうがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それは知らなかったです。やはり、韓国政府がおかしいってことですね!韓国国民と韓国政府は違うと思いたいですが、大統領も議長も同じことを言っているとやはり、疑問視してしまいます。

お礼日時:2019/02/18 19:45

挑発に乗らないようにしているんでしょう。


売り言葉に買い言葉では喧嘩を買ったほうが悪く言われます。
韓国はそれを狙っているんですから。

それに、具体的な行動に移せば口喧嘩じゃ済まなくなります。
そうなれば喧嘩を買った方の選択肢は「戦争」か「謝罪」しかなくなります。
今は相手にしないのがなによりの対抗策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

挑発されてるんですか?でもなぜ?

徴用工問題で日本企業の資産が差し押さえられ、売却されると聞きました。実際にされたら、日本政府も対抗措置を取らなくてはならないとも。

売却されることはあるのでしょうか?今後にも注目したいです。

お礼日時:2019/02/18 19:31

日本が韓国よりはるかに大人であり、民主国家である事をアピールするためです。


韓国の外交レベルは、小学生以下の幼児レベルです。
大人である日本が本気で怒る相手ではありません。
泣きわめくガキに、何を言っても無駄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

それはどうなのでしょうか?こどもが間違えたら叱るのが大人の対応ではないですか?

お礼日時:2019/02/18 19:14

その通り!



遺憾しか言わないのは、いかん!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

わたしは、もっと強気に出るべきだと思います。

文大統領、文国会議長など意味がわかりません。

お礼日時:2019/02/18 19:15

それ以外の言葉を変にいうと感情論になるから。


無難な言葉を選んでるだけ=感情がないだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

感情を込めて、怒るときは怒るのが良いと思いますが…無感情ってのも問題ですね。

お礼日時:2019/02/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!