アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産費用、退院時にいくらか返金された方いますか?

A 回答 (4件)

比較的安いと言われる総合病院で出産しましたが、大体出産一時金+10万の手出しです。


自宅出産や助産院での出産だと幾らか戻ってくるようです。
    • good
    • 0

わたしは自宅出産のときに、二度返金受けたことあります。

どちらも出産費が42万を超えなかったのですが、一度目は差額分を健康保険組合に請求する手続きをしました。二度目は助産師さんが差額分を現金で返してくれました。
    • good
    • 0

なんか無責任な回答を書いてる人もいますが、



健康保険から給付される「出産祝い金」と入院時に相殺される手続きをしとけば、
余りが出れば返される話は聞いた事はあります、

実際に有ったのかは解りません。
    • good
    • 0

全額国の負担ですよ!!



一切支払いしなくて大丈夫です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!