アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費を払わないのに、子供に会おうとする親をどう思いますか?

私の親はつい最近離婚しました。
私は母親について行きましたが、父親は子供に会おうとして、けっこう父親からいつ会える?とLINEが来ます。

最初は普通に嬉しかったんですよ。
ただ、母から父親は養育費を払ってないと聞きました。

私はもうすぐ大学生になります。
ほんとに子供のことを考えているなら、養育費って払いませんかね…?

ちなみに、私の両親は不倫とかではなく、仲が悪くて離婚しました。

そこで質問です。
1.父はなぜ養育費を払ってくれないのか。
2.母としては、父にはなるべくあってほし
くないそうなのですが…これから父と会
うべきかどうか、参考程度に皆さんの
意見を聞きたいです。

ちなみに、私は別に父と会いたくもないし、会いたいとも思いません。

A 回答 (5件)

1.経済的な理由か、子供ではなく元妻に対する抵抗か・・・



2.それは子供の自由です。
離婚したとはいえ、お父さんあなたを愛してるんじゃないの?
幸せな記憶もあるでしょう?
だから親の都合で離婚したのは親の都合。
子供は会いたいと少しでも思ったら会っていいんだよ。
お母さんは自分の気持ちを子供に押し付けたらダメだよ。
あなたが会いたくないなら、そう言ってもいい。

うちの親も離婚してますが
子供には理解できないいろいろな事がある。
子供が知らない事実もあるもの
うちは、幸いにも母親が別れた夫の悪口を子供には言わなかった。
大人になってからはクソミソに罵ってますが・・・(笑)
色眼鏡で見ないで、自分の気持ちに正直にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母からは、ちゃんと大人になってから全部話すと言ってくれています。
そうしてみます。解答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/19 17:24

子供が学費やご飯に困っていても、構わないと思っているんですよね。


母親が嘘をついている可能性も考えて、一旦父親にラインで本当に振り込みをしていないのか聞いてみたらどうですか?
振り込んでるなら、振り込みの証拠画像も送ってもらって。
もし本当に振り込んでいないのなら、一生会わなくていいと思いますし、ラインもブロックでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます!
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/19 17:18

>私は別に父と会いたくもないし、会いたいとも思いません


なら、会わなくてもいいですよ。

養育費の支払いは義務になるので払わないといけません。

一会だけ会って「お母さんがお金で困ってるって お父さんは養育費を払わないの? どういうつもりで私を呼び出すの? 」と言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうしてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 17:20

親の都合ですからね、親に聞いてください。



1.も2.も離婚時の親の取り決めておくのが一般的な事項ですよ。
どう決めたのかがわからなければ、どうすべきかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね。
…ただ、子供がそこまで詳しく聞いていいのかどうかわからないので…

お礼日時:2019/02/19 17:22

私の両親も離婚した後


 父親は養育費は一切払ってはいませんでした。

離婚後小3の時一回だけ会い

その後25歳の時に
 父方の親戚から
お父さんが入院している余命わずかだから
 会ってやってくれないか・・
と電話連絡がきましたが
 面倒だから会いたくないと断りました。

その後亡くなったと連絡きましたが
 お葬式にも行きませんでした。

お墓も何処だか知りません

子供のこと大事に思う気持ちがあったら
 養育費は払うべきものだと思います

会う意思がないのなら会う必要ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
解答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!