プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろwin7もサポート終了で新しいPCを買わなければなりません。

PCはデスクトップで、富士通をずっと使っておりますが、
コアi7でメモリーなど十分欲しいのです。
ともすれば20万円近くしたりして参ってしまいます。

どこかに安くて良いPCはないでしょうか?
エプソンとかマウスコンピューターはどうでしょうか?

お知恵を貸してください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人的印象です。

富士通は仕事で使っていましたが、あまり良い印象は持っていません。
エプソンのデスクトップは、現在使っていますが、経験からして、マウスやDELLと比較すると高品質という気がします。次に買うならエプソンがいいかな?なんて思います。
ただし「安さが第一」となると候補からはずれますね。

マウスは「安さ」が基準なら、候補になると思います。ただし、「コアi7でメモリも十分欲しい」という条件が加わるならエプソンも候補となる価格帯になります。

「安さ」が第一で、そこそこの性能を望むなら、ヤフオクや秋葉原で中古PCを求めるのがいいと思いますよ。ただし、少々のトラブルは自力解決できることが必要ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて戴きます。

EPSON Direct のパソコンは全般的に高目の価格ですが、サポートは手厚く、故障した場合も数日で修理が挙がってくるようです。

その分が価格に含まれているのでしょう。

マウスコンピューターは、一般的な BTO(Build To Order) パソコンなので、価格も標準的なものです。安いパソコンが欲しければマウスコンピューターを選ぶことになると思います。マウスと比較すると EPSON Direct はどうしても価格が高くなってしまいます。これは、同じ仕様で比較すればすぐに判ります。

良いパソコンとは何かと言う問題は、難しいですね。まず故障しないことだとしたら、どちらもほぼ同じ可能性がありますので、比較はできません。安いものだとしたらマウスですが、故障しても直ぐに直せるのが良いのであれば、EPSON と言うことになります。

そんなに悩むなら自作したらと言いたくなりますが、これは自作派の勝手な言い分です(笑)。コストパーフォーマンスはマウスですが、なにかトラブルがあった時のリカバー力は EPSON です。故障しなければマウスの圧勝ですね(笑)。故障前提の話なので現実味は薄い感じがすると思いますが、実際故障した場合はそうも言っていられません。

BTO だと、ドスパラや九十九もあります。価格は皆似たようなもの(価格での比較は難しいですね 笑)なので、どれを買ってもあまり変わらないでしょう。その中で EPSON Direct は、ダントツでユーザー満足度が高いですが、価格もダントツで高くなります。悩ましいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて戴きます。

エプソンは比較的品質高いので良い選択と思います。

マウスはまあ普通ですね、DELLとかそっち系よりは大分良いですが。
今だとどのメーカーにしてもSSD搭載機をオススメします。
    • 0

エプソンって、1987年以前から、パソコンの事業をやっていたよ。

ただ、1987年以前の事業はことごとく失敗していたけどね。
歴史はあるよ。
エプソンって、ASUS製品をベースに部品選定とかBIOSの独自カスタムを行っているみたいですね。よって、寿命なりは期待出来る可能性はある。
ただ、選別をしているし、数が少ないから割高ですけどね。

安いってなると、DELLやhpって規模だから、出来る価格が出てきますから、こちらの方が安価な場合はあるよ。
Lenovoも多くの地域で販売しているから、出来る価格になっていたりする。Lenovoでも、Thinkpad、Thinkcenter、NEC、富士通の各ブランドは割高ですけどね。
DELLは、安価だけども、サポートがダメ。
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?p …

ツクモ・FRONTIER・・・ヤマダ電機の傘下
マウスコンピューター、iiyama、パソコン工房・・・マウスコンピューターの系統
    • 0

core i7 以上、メモリー8GB以上で検索すると

https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?p …

20万円って、他にどんな要望が有るのでしょうか?
    • 0