10秒目をつむったら…

家計診断をお願いします。
男(51歳)・独身・未婚
風呂無しアパートに一人暮らし
この1か月の収入と支出です。

【一ヶ月の収入】
給料手取り 260,378円
【一ヶ月の支出】
家賃 30,000円
食費 57,580円
インスタントコーヒー代 397円
缶コーヒー&缶ジュース代 12,424円
酒・ビール代 8,885円
通勤費 9,680円
書籍&文具費 4,776円
生活雑貨 562円
電気代 3,336円
ガス代 1,317円
水道代 4,821円
灯油代 3,600円
NTT代 2,318円
スマートフォン代 2,251円
夜遊び費 34,524円
医療費 5,660円
散髪代 3,300円
衣服費 18,974円
生命保険 8,267円
インターネット費用 2,147円
クリーニング代 745円
紛失 120円

で、結局、出費総合計は、215,684円となりました。
食事は、コンビニエンストアで、弁当、食品、野菜サラダ、飲料等を購入してる事がほとんどです。
時々、外食もします。
家には、調理設備、調理用具が全然ありません。
また、自炊しようと思っても、家に自炊するための設備(まな板を置く場所とか)が全然無いので、転居でもしないと、自炊は不可能です。(でも転居すると、家賃が高くなる等のデメリットが有ります。)
仕事は、屋外でする仕事なので、お茶を入れる事はできず、どうしても飲み物は、缶コーヒーや缶ジュースとなります。
近所には、コンビニがあるだけで、スーパーは、少し遠くにあるので、スーパーには、休日にしか行けません。
ちなみに、風呂は勤務先の風呂に入っています。
概ねこのような感じです。
よろしくお願いします。

(51歳・男・独身・未婚)

A 回答 (6件)

毎月2万円も服を買っているんですか?


それと貯金ぶんは?
年金だけでは、おそらく老後の生活は難しいと思いますが…
老後の生活用の貯金は、いくら貯まっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 06:47

一人なのに食費高すぎ!


工夫次第で食費はもっと節約できるはず
手持ちの家電は?
炊飯器・湯わかしポット・電子レンジや冷凍庫付の冷蔵庫はありますか?
これがあればかなり節約できるのだけど…(話はそれから!)

飲料代(缶コーヒー・ジュース・酒・ビール)も高い!まとめ買い・飲む量・飲む頻度を少し減らそう
夜遊び代は2万以下に押さえよう
散髪代も探せば2000円以下でできるとこがあるはず
書籍文具費 何買ってるの?図書館で借りる またはブックオフとかで買うのはダメなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 06:47

お金を貯めて引っ越したいとゆう事でしょうか?



でしたらやはり自炊はした方がいいと思いますよ

まな板をおく場所がないとゆう事ですがキッチンがないとゆう事ですか?
冷蔵庫があるならとりあえずその上でよくないですか

別に切るのはリビングのテーブルでもいいですよね

食費と飲料費夜遊び費
衣服費で約14万円ですがこれは、ご自身で減らせる部分だと思いますよ

他の方も指摘していましたが缶コーヒー缶ジュースや酒代等はディスカウントショップで買えば半分は難しいとは思いますが2/3位までもしかしたら圧縮できるかもしれません

最近はお一人様用の料理具材も売っていますのでレンジがあれば温めるだけですよ

確かに電気代とかは上がりますがそれでも食費と比べるとかなり差額に違いが出ると思います

夜遊び費と衣服費で約5万円ですよね
夜遊びの回数を減らす

衣服も質を落とせないのであれば枚数を減らす

ご自身の意識改革で削減できたお金で調理器具買えますよ

フライパンとかも安いものでしたら1000円以下で買えますし
包丁も100均とかで買えます

無理に減らす必要はないですよ現時点でも生活はとりあえずできているのですから
無理して生活の質を落としてご自分がストレス感じても仕方ないですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 06:47

自炊できないなら食費は仕方がないですね。


他の方が言うようにまとめ買いで少しでも節約する、
夜遊びを控える、

ここまで細かく収支を付けていることに感心しました。

私は使途不明金が‥^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 06:46

毎月残りは貯金ですか?



食費高いですね
やはり、缶コーヒー、缶ジュース高い、激安店でケース買いにしておくと、毎日二本くらい持参したら、かなり安く行けますよ、一箱24本1000円以内
本当は、水筒をおすすめしたいですが、難しいなら、ケース買い。
酒は、なるべく減らしたら、健康も貯金も高まるかと。

散髪は毎月??

夜遊び代は、減らせませんか?酒代と夜遊び合わせたら
四万以上、、ちょっとここは
無駄がありそう

調理器具が一切ない?
まな板もおけない?
よくわかりませんが、台所ないのかしら?
工夫する気持ちがないのかしら?
失礼ですが汚い部屋ではないですよね、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 06:47

スーパーで半額弁当買えるなら それを何個か買って冷蔵庫に保存したら2.3日食えるとおもうよ


紛失120円は かなりウケたので
来月もお願いしたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!