アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auひかりを使っていて、今は有線タイプなのですが、無線に切り替えてつかいたいのですが、ルーターがあれば無線がつかえますか?!それとも契約を何か変更しなければダメでしょうか?!

質問者からの補足コメント

  • 無線ルーターにもなるようなワイファイマークがあります!!

      補足日時:2019/02/20 15:30

A 回答 (12件中1~10件)

>無線ルーターにもなるようなワイファイマークがあります!!



お使いのルーターはKDDIからレンタルしている「HGW(ホームゲートウェイ)」といいます。
これに無線LAN(Wi-Fi)機能は内蔵されていても、オプション契約しないと無線ランプが点灯しません。

機器はどれでしょうか?

https://www.au.com/support/service/internet/guid …

BL1000HW(11ac対応) 以外は、11b/g/n といって10年前の無線LAN規格のままですので、スピードは速くないです。

通常、聞き慣れない「宅内LAN機器」と呼んでますけど、申込みをすると2時間以内にランプが点灯、これで使えるようになります。
オプション料金はたしか540円ですが、スマートバリューを組んでいる同一名義人が契約している場合は、無料扱いだったと思います。

あとは、そのような規定のものに頼らず、家電量販店で自分の好みの無線LAN(Wi-Fi)機器を買ってくる方法があります。
    • good
    • 0

本体にパスワード書いてあるよ。

    • good
    • 0

私もAU光を使ってます。


契約のオプションに無線LANがあり、無線LANカードと呼ばれている物を
AU光のルーターに差し込むと、無線LANが使用できるようになります。

確か月500円だったと思います。
が、無料キャンペーンをやっていた時期がありました。
新規契約時のみキャンペーンに参加できるのか、
今でもやっているのかは分かりません。

私は、AU光のルーターの後に市販の無線ルーターを繋いで使ってます。
無線ルーターをAPモードに設定するだけ(スライドスイッチなど)で良いです。
契約はそのままです。
    • good
    • 0

>ルーターがあれば無線がつかえますか?!



別とアクセスポイントが必要になります。アクセスポイントがあれば使えます。

>それとも契約を何か変更しなければダメでしょうか?!

無線LANを利用する契約は存在しません。よって変更する必要はない。
あるのは、無線LANカードのレンタルって契約だけです。
    • good
    • 0

No.6です。



補足に「無線ルーターにもなるようなワイファイマークがあります!!」とありますが、これだけでWi-Fiが利用できると判断して良い物かどうか。
ルーターによっては、無線LAN用に別売りの無線カードなどを装着、差し込むことで実現できます、といった「無線LAN・Wi-Fiに対応」するというだけで、現状ですぐに使えるわけではない製品も現存しますし、私自身も経験があります。
だからこそマークの有無ではなく、機種名をと補足を求めました。

また現に今の状態でWi-Fiも利用できるルーターだとしても、接続設定方法などはルーターの機種ごとに違いますので、その意味からも機種名の補足が必要なのですが?

いずれにしてもWi-Fiを使うこと自体には別に契約などは必要ありませんが、先に説明に用に別売り(別にレンタル)のカードを差し込んで初めて利用が可能といった物の場合、その追加レンタルの契約は必要となるかもしれません。
    • good
    • 1

>今は有線タイプなのですが、


なのに、無線ルーター?。
ナゼWi-Fiマーク?。
マークが付いているなら、接続する機器類の設定をし直せば、無線でWi-Fi接続出来るし、他に買い足す必要は無い。
もう一度、auひかりからの取説を熟読して見れば?。
十分読み返して分からなければ、auひかりのサポートセンターに電話をして聞けば?。

世の中、取説も読まずに、質問してくる輩が多いですね。
    • good
    • 1

先の方々の回答の通り、まずは今お使いのルーターが無線機能も持っているのかどうかの確認から。


ルーターの型番を補足ください。
    • good
    • 0

auひかりからの光端末の種類によって、方法は2種類。



1.今使っている光端末がモデムのみの機能で、有線のルーターが別に有る場合は、そのルータを無線ルーターに交換し、auひかりからの資料を元に無線ルーターを設定すれば良い。

2.今使っている光端末がルーター機能を有している場合
①その光端末のマニュアルを見て、ルーター機能を停止させ、光端末がモデムのみの機能に設定する。
②無線ルーターをその光端末と無線ルーターを接続して、auひかりからの資料を元に無線ルーターを設定る。

先ず、光端末の種類や、契約内容を、auひかりからのマニュアルや、サポートセンター等で確認を。
他に、申し込み等の手続きが必要な場合も有るので。
    • good
    • 0

何ていう機器を使っているか説明がないから何も回答できない。


本当に相談したいのかね。
    • good
    • 1

申し込みなんかいりません。

お金が無駄です。
電気屋で無線ルーターというのを買ってきて、今PCにつかないでいるようにもともと付いている機械と買った無線ルーターを有線で繋げば無線化出来ます。
もともとある機械も有線のルーターのはずですが(壁とその機械の間にさらに小さい機械が付いていると思いますが)、その横に設置する感じで大丈夫です。
どんな無線ルーターにするか(特に性能)は持っている端末や間取り、壁の材質などで変わりますので、電気屋で相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!