プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の運転する時
片手運転か、両運転
時と場合に違うと思いますが
私は、片手がほとんどです。
おかしいですか。

A 回答 (13件中1~10件)

パワステが主流になってるのに  警察や教習等では パワーステアリングなんて 一切触れる範囲では無いだけ・・



危険が安全か・・で判断するから・・
    • good
    • 0

パワーステアリングで運転操作そのものには支障はないかもしれませんが


事故に遭った時にハンドルを両手で持っているのと片手とでは、ご自身の安全度が違います。
その時になって後悔のないようにしましょう。

それと、平常時なら片手運転でもいいですが
空いた片手で何をするか?もありますね。
スマホなんかを弄っているとしたら、おかしい以前に危険です。
    • good
    • 0

教習所では絶対に両手です。


公道でポリが見かけたら、片手何かしてると思うよ。
    • good
    • 0

昔はMTしかなく、ギアチェンジの時にはどうしても片手運転になってしまいますので、片手運転でも十分余裕で安全に運転できるように交通システムなどは作られているわけです。


ですから、その交通システムの安全におんぶにだっこで走らせていると、片手運転でも安全だと思い込んでしまうわけですね。ちなみに右手と左手、反対の手で片手運転をしてみてください。意外と難しいと感じるはずです。片手運転というのは、そのように安定したものではないことが分かると思います。
    • good
    • 0

時と場合により臨機応変。


片手運転でも安全・・・・なんて決めつけが最も危険。
女性はながら運転が得意・・・という書き込みもありました、確かに特性上、そうかもしれません、でも得意、と上手、は無関係に気付いていません。
昔、野球の長嶋選手、「出ました、長さん、得意のチョンボ、なんてね。
>私は、片手がほとんどです
得意の片手運転なんでしょうね。
※得意、なだけで、上手、それでも安全、とは全く無関係。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。


私も片手で運転してます。
ハンドルは軽く、滑りにくい素材だし、ハンドルを切った後の戻りはアクセルでコントロールしながら軽く手を握りながら滑らせば問題ないです。
それと内ハンを使えば良いですよ。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。


私も片手で運転してます。
ハンドルは軽く、滑りにくい素材だし、ハンドルを切った後の戻りはアクセルでコントロールしながら軽く手を握りながら滑らせば問題ないです。
それと内ハンを使えば良いですよ。
    • good
    • 0

命と車という財産を守るべき運転手が、基本中の基本を守れないのは「おかしい」としか言えません。

    • good
    • 1

おかしいとは言いません。


危険な時に、キチンと対処してくれれば良いだけです。
    • good
    • 0

>私は、片手がほとんどです。


>おかしいですか。
 おかしい、というよりセオリーに反していると言えます。

走行中、パワステが故障することもあるので
片腕だとカーブの時に対応し切れず事故につながるから。

10時10分の位置、が基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!