AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

自動車の運転する時
片手運転か、両運転
時と場合に違うと思いますが
私は、片手がほとんどです。
おかしいですか。

A 回答 (13件中1~10件)

例えば運転中に急に脇道から、人、自転車、バイクが飛び出してきた時のとっさのハンドル操作に支障が出ます。

コンマ何秒の差が被害にかなり影響することは膨大な事例から明らかである以上、相手だけでなく自分の身を守るためにも必要だと思います。後悔先に立たずです。加害者、被害者となってからは遅いです。
    • good
    • 0

別におかしくはないです。



MT車で自動車学校で研修したりしますが、その際ハンドルは右手に持って、左手はシフトレバーを
握って・・・とやったりしているので、最初にそんな風に覚えると、右手でハンドル持つとか
そんな習慣になると思います。

私はタバコを吸う18歳とかで免許取ったせいなのかもしれませんが、ハンドルを右に持って、
タバコは左手に持ってという運転中はそんな感じです。

たぶん運転席から見て灰皿が左側のセンターコンソールにあるので、左手にタバコを持って
吸う。

でも、大学1年生の頃に同じ大学に通う友達の車に乗ると、右ハンドルで、右手でタバコを吸い
窓から右手を出して灰を外に捨てていました。
もちろん最後に吸い終わった時には、センターコンソールにある灰皿にタバコを捨てていましたが、
当時、「変わったやつだなあ~」 と思いました。

友達はシフトチェンジが苦手で、バイクは乗れるのに、車はATしか乗れないと言っていました。

私は普段右手にタバコ持って吸いますが、車の運転時には、左手に持って吸う感じで、最初に
それが普通かな~ とMT車でそう思ってしまったので、ずっとそんな感じです。

基本運転中にタバコ持つ手が普段とてれこになる感じと、トランプをシャッフルする際に左利き
になるので子供の頃から「それおかしくない?」 とか言われましたが、基本左右どちらでも
やれる感じはあります。

基本は右利きですので、ハンドルを片手で持つという場合、利き腕の方で持つ方が路面からの
小さな反動みたいなものは左手より感じ取りやすいということで、そんな感じでやっています。

MT車に乗る人は、シフトチェンジで、18歳とかで、「2速でスタートし、即3速、そして4速
で巡行~」 みたいに最初に習うので、左手をハンドルにずっと握っていると怒られますし、
シフトアップとか、運転中に4速から3速にダウンするとかできないので、そんな癖だと思います。

ただ、スポーツカーとか全力疾走する際のフル加速では、ハンドル持っている手が支え切れない
くらいに揺れるので、筋トレはしてないと危ないといえば危ないかもしれません。
    • good
    • 0

片手で運転している人は、体が正面を向いていないはずです。

こういう人が、ペダルの踏み間違えを起こします。
    • good
    • 0

>私は、片手がほとんどです。


>おかしいですか。
 おかしい、というよりセオリーに反していると言えます。

走行中、パワステが故障することもあるので
片腕だとカーブの時に対応し切れず事故につながるから。

10時10分の位置、が基本です。
    • good
    • 0

おかしいとは言いません。


危険な時に、キチンと対処してくれれば良いだけです。
    • good
    • 0

命と車という財産を守るべき運転手が、基本中の基本を守れないのは「おかしい」としか言えません。

    • good
    • 1

別におかしくないですよ。


私も片手で運転してます。
ハンドルは軽く、滑りにくい素材だし、ハンドルを切った後の戻りはアクセルでコントロールしながら軽く手を握りながら滑らせば問題ないです。
それと内ハンを使えば良いですよ。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。


私も片手で運転してます。
ハンドルは軽く、滑りにくい素材だし、ハンドルを切った後の戻りはアクセルでコントロールしながら軽く手を握りながら滑らせば問題ないです。
それと内ハンを使えば良いですよ。
    • good
    • 0

時と場合により臨機応変。


片手運転でも安全・・・・なんて決めつけが最も危険。
女性はながら運転が得意・・・という書き込みもありました、確かに特性上、そうかもしれません、でも得意、と上手、は無関係に気付いていません。
昔、野球の長嶋選手、「出ました、長さん、得意のチョンボ、なんてね。
>私は、片手がほとんどです
得意の片手運転なんでしょうね。
※得意、なだけで、上手、それでも安全、とは全く無関係。
    • good
    • 0

昔はMTしかなく、ギアチェンジの時にはどうしても片手運転になってしまいますので、片手運転でも十分余裕で安全に運転できるように交通システムなどは作られているわけです。


ですから、その交通システムの安全におんぶにだっこで走らせていると、片手運転でも安全だと思い込んでしまうわけですね。ちなみに右手と左手、反対の手で片手運転をしてみてください。意外と難しいと感じるはずです。片手運転というのは、そのように安定したものではないことが分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれた

センターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれてしまいました、私の運転は対向車をそこまでイライラさせる事ですか?
それと、腹がたったからと言って信号待ちで運転者の窓ガラスを叩いて文句を言いに行くのは今流行りのあおり運転暴行逮捕の流れでしょうか、ドライブレコーダーの映像をネットで晒して警察に届け出たほうがいいでしょうか?

センターラインがなくてクネクネした道で左右に電柱が立っていて対向車と走行しながらすれ違うのは怖いし、左寄せしすぎるとぶつけてしまうかもしれないので心配です。
法律で完全停車中の接触と追突は回避可能性なしなので事故割合100対0と決まっているので、私は狭いすれ違いをするときは完全に停まる事に決めています。

最低左右に1メートルぐらい開いていないと進めない、仕方なく徐行して立ち往生し、進めませんバックできませんとなって対向車とケンカ、時々警察沙汰になったりしています。

相手が止まって譲っているけど、俺はそんな狭いところを通るのは怖い、だからバンザイして、貴方が進んでくださいとパッシング、相手の運転者降りてきて詰め寄る俺の車に手を載せたので払いのけると暴力だと言って逆ギレ110番され、警察から強制的に謝罪させられた事が許せません、悔しいです!!

センターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれてしまいました、私の運転は対向車をそこまでイライラさせる事ですか?
それと、腹がたったからと言って信号待ちで運転者の窓ガラスを叩いて文句を言いに行くのは今流行りのあおり運転暴行逮捕の流れでしょうか、ドライブレコーダーの映像をネットで晒して警察に届け出たほうがいいでしょうか?

センターラインがなくてクネクネした道で左右に電柱が立っていて対向車と走行しながらすれ違うのは怖いし、左寄せしすぎるとぶ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブレコーダーを付けましょう

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q車は何故150kmくらい出せるようになっているのですか? 普段100kmに達することもないので80k

車は何故150kmくらい出せるようになっているのですか?
普段100kmに達することもないので80kmを限界速度にすれば事故も減るのではないかと思います。

Aベストアンサー

人間だって普段は必要ないような重いものを持ち上げる力がありますし
歩けば済むのに100メートルを10秒台で走る力も持っています。
そんなふうに、少し力に余裕があるほうが生きやすいんです。

車だって、いつも精一杯の力を絞り出していたんじゃすぐに壊れます。
そうならないために力に余裕を持たせているんです。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qたまにアクセルとブレーキを間違えてしまうんですが、そのミスをなくすにはどうしたらいいですか?

たまにアクセルとブレーキを間違えてしまうんですが、そのミスをなくすにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

エンジンをかける前にブレーキとアクセスを確認する。
そして、ブレーキを踏みながらエンジンをかける
スマートキーなら、ブレーキを踏みながらボタンを押すのは当たり前だけども、スマートキーでないものだと、ブレーキを踏まなくてアクセルを踏みながらでもエンジンかかるんだよね。たまに、自己満足のために無意味に、ブレーキを踏まないでエンジンをかけてすぐにアクセルでふかす人はいますからね。

今すぐだと、衝突軽減ブレーキの搭載車に買い換える。
若いなら、すぐに気付いてアクセルとブレーキをすぐに踏むことが出来ますが、年を取ると若いときみたいな反射神経はありませんので、ブレーキを踏まないでアクセルを踏んでそのままいっちゃいますから。

注意しても改善しないなら、運転するのをさけるしかないでしょう。衝突軽減ブレーキといっても、働かない場合がありますから。

Q私が交通事故に遭うのは、下記状況で私に問題があるのでしょうか?

私は、運転免許取得後 約40年 継続的に運転(年間9000キロ程度)していますが 
自分の責任事故は、今のところゼロです。・・・急停車でもない状況での追突などをされたことが
 9回あります。

すべて相手が100%過失判定事故です。

1.前方が優先道路の交差点で一時停車(止まれ標識)をした際、追突された。(3回)
  ・決して急ブレーキではない。順調に走行している時は、ブレーキを間欠で踏んで
   後ろも見ています。
   
2.ショッピングセンター駐車場入場中のGo Stop中に追突された。(3回)

3.こちらが両車線渋滞停車中、反対側の車が一瞬の居眠りで滑り側面衝突 (1回)

4.信号待ちで停車中 後方車輛が停車に気が付くのが遅れ追突 ←これが最も怖い 廃車
  (ミラーを見て尋常ではない速度で来るのに気が付き、車外へ逃げた。
   搭乗者が私だけで良かった。
   クルマはめちゃめちゃになり炎上、後方のドライバーは重傷)

5.(これも怖かった) 停車ごとにPレンジにする癖の車の後方。
 (発進時にバックランプがつくからわかる。)
  踏切で停車、電車通過後、Rのまま発進しようとする状態 このままでは前から
  ぶつかると気が付き、警笛鳴らしたら、後方に急発進 前からぶつけられた。
  (運転者は40代の婦人 警察との検証で、私がクラクション鳴らしたからだと主張されて
   困惑した。・・・保険会社との交渉、私のドライブレコーダー映像が決め手で
   ・・・その前からいちいちP Rのランプがつく 私の声で・・・なんでいちいちPに入れるの?
   後ろはこわいと感じているとわからないのかな? のつぶやきも
   踏切前事故の記録も
   未だにその夫人からの謝罪はありませんが、(クラクション鳴らされたのが許せないらしい。)
   保険の認定で相手の過失100%になりました。
   

 ※私は、習慣のように後方の車を確認しています。(走行中も)
  後方の車の車間距離が近く感じたら、できるだけ避けるようにしています。
  (先に行かせる。高速道路走行車線なら、ブレーキランプをつけずにほんの少し減速し
   直ぐ少しだけ加速、追い越しさせることを促します。窓から手を出して、先に行ってと
   合図を出すこともあります。)

 人に話すと、事故多すぎだ、お前にも何か問題がある と言われます。

質問1

 上記の状況で、実際のところ私に問題があるのでしょうか?
 やはり運が悪いだけ? 

質問2

最も腑に落ちないのは・・・上記5 (踏切からRレンジで急発進)です。
みなさんなら、このような車の後方についたらどうしますか?
(私は、この車が何となく心配で防衛的に、二回ほどの信号待ちの際、間を空けて停めています。
 踏切前事故時も。車一台分以上間を空けました。それでも突進してきました。
 相手は私のクラクションが原因だ と言い張ります。
 私がクラクションを鳴らさなければよかったのでしょうか?

 最初は 「プ」程度です、次に はっきり後ろに進んでくるので
 ブーブーブーです。← これが怖かったと言い張る。 

 それでは・・・クラクション鳴らさずに事故を防ぐ方法があったのでしょうか?

私は、運転免許取得後 約40年 継続的に運転(年間9000キロ程度)していますが 
自分の責任事故は、今のところゼロです。・・・急停車でもない状況での追突などをされたことが
 9回あります。

すべて相手が100%過失判定事故です。

1.前方が優先道路の交差点で一時停車(止まれ標識)をした際、追突された。(3回)
  ・決して急ブレーキではない。順調に走行している時は、ブレーキを間欠で踏んで
   後ろも見ています。
   
2.ショッピングセンター駐車場入場中のGo Stop中に...続きを読む

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、お祓いは同じところでやっているとそこが効果ないのかもしれませんので
別の場所でやると良いのかもしれませんね。

非科学的なもので効果がないと書いてあるみたいですが、そうでもないとは思います。

私はホテルマンとして働いたことがありますが、そこでは稀に自殺される方がいたようです。
そのような事故があると、ホテルマンの中に、”下げ屋” と呼ばれる専任といえば大げさかも
しれませんが、亡くなられた人のいる部屋を担当している感じの人がいました。

ホテルマンは、館内をうろうろする仕事に憧れる傾向にありますが、実際に館内を廻る際に、
「事故発生〇階」 とか言われるケースがあり、その際はその日はそのフロアは行くなよ~
みたいなサインです。

私も専門家ではないのですが、自殺とかされる人は、一瞬ですごいエネルギーで亡くなるので、
本人が死んだことをきちんと理解できずに、何度も自殺するかのような行動を取るとかある
らしくて、実際にお祓いとかもしているみたいです。

一説によると、人が死んだりした時に、お祓いする人を小バカにする人とかがいたりして、
その後に気が触れるとか突然行方不明になるとかは実際にあるみたいです。

一般の商業施設と違い、ホテルは人が死んだりするという奇妙なことがあるので、それに対応
できない人には勤まらない世界だったりします。

そんな感じですので、お祓いに行くのであればもう少し真面目に行かれ、家族が小バカにする
のであれば、いちいち言われない方が良いのかなあ~ と思います。

車の運転は、どちらかといえば、センシングみたいなものになるでしょうか。運転している時に
「あの車なんかおかしいなあ~」 と思えば、道を変えるとかもやったりすると思います。

例えば、18歳で免許取ったばかりで彼女を乗せてドライブしている時とかに、交差点で左に寄せて
左折すると、「えっ、何かあった?」 とか彼女が訊いて、「さっき斜め前を走る車がふらついて
いた感じで交差点で並んでみたらシンナー吸っていたのが見えたから、そんな車の斜めの後ろを
走っていると危険かな~ と思ったので道を変えた」 みたいに言ったりする感じ。

私は昔警察署長さんに、「制限速度の3倍で当たり前のように走るあたまがイカレた野郎」
みたいに言われたことがあるのですが、スピード狂の人は目の前の車の人が死んだりするのを
見てきているので、あの車はヤバそうかなとか普通にそう判断して車線を変わるとかやって
いる感じで、それが良かったのか? たまたまなのか? はわかりませんが、今だ生きている
感じです。

なぜ事故が多いのかはわかりませんが、あまり気にしない方が良いのではないかなあ~ と思い
ます。

日本では言霊というものもあり、いつも事故に遭うからまた遭うに違いないとか言っていれば
そのような結果となる。

逆に事故とは無縁かなあ~ みたいに思えばたまたまなのかそんな感じになっていたりする。

>人に話すと、事故多すぎだ、お前にも何か問題がある と言われます。

人に話さなければ良いのかもしれません。

あるいはドライブレコーダーでも前後に取り付けて、事故の遭った時の映像を誰か車の運転が
上手い人に見てもらい、「私であればこうする」 みたいなアドバイスがあるかとか都度確認し
問題なければ忘れるとかで良いのかもしれません。

車の運転は、18歳で免許を取り、その後1年とかの初心者マーク貼った時に、誰かを乗せて
ドライブとかに行き、そこで自分で気づかない癖とか直しておくとかも重要だったりします。

4年後に大学卒業してどこかの企業に入り、会社の車で上司を乗せて走るとかした際に同じ
運転するという視点で上司が、「こいつ危ないな」 とか何か感じれば2度と乗らないでしょうし、
運転が上手い人を隣とかに乗せてという確認はしている感じです。

もしもそういった確認を若い頃とかにしてなかったりした場合には、誰か運転上手そうな人を
乗せて走って、問題ないかを確認しておくと良いのかもしれません。

よくはわかりませんが、お祓いは同じところでやっているとそこが効果ないのかもしれませんので
別の場所でやると良いのかもしれませんね。

非科学的なもので効果がないと書いてあるみたいですが、そうでもないとは思います。

私はホテルマンとして働いたことがありますが、そこでは稀に自殺される方がいたようです。
そのような事故があると、ホテルマンの中に、”下げ屋” と呼ばれる専任といえば大げさかも
しれませんが、亡くなられた人のいる部屋を担当している感じの人がいました。

ホテルマンは、館内をう...続きを読む

QFF車のタイヤサイズはなぜ前後で同じなの?

FF車のタイヤサイズって、前後で同じが推奨ですよね。
何故ですか?
FRは後ろのほうが太いし、
四駆は前後均一ってのは理解できるのですが、
その理屈だと、FFは前のほうに太いタイヤを履くのが良いと思うのですが。

Aベストアンサー

前後ローテーションできるように。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

Q中古車購入を検討しとるのですが、検討中の車の写真に変なものが写り込んでるような。 フロントガラスの左

中古車購入を検討しとるのですが、検討中の車の写真に変なものが写り込んでるような。
フロントガラスの左端の下部です。皆さん何だと思います?

Aベストアンサー

心霊写真か、あるいは、スマホを設置するスマホスタンドが置いてあり、そこにスマホが
あるのかもしれませんね。

自動車の場合、センターコンソールとかにカーオーディオが付いたカーナビがあり、
それがあるにも関わらず、運転席のハンドル右側とかにスマホとか、PNDナビとかを取り付けて
運転する人がいたりします。

例えば、青森とかで育った人が東京に行って働くことになる。
都内とかは道がよくわからないので、カーナビを2個同時に使用して運転するという人が
実際にいたりします。

道路が2車線とかあると、レーンガイドを見ていないと入り損ない、1度ミスするとそこに入れず
ということが起こると嫌なのでレーンガイドを見ているという感じだったりします。

右側にスマホスタンドで置くなんて人は、右のドアミラーを見て視線動かす距離が少なくて良い
そんな感じだったりします。

そんな感じでスマホとかが写ったのではないでしょうか。

三角窓は窓ガラスですので、吸盤とかでスタンドがくっつき、でも窓ガラスを開けてもそこは
動かないということでそこにスマホスタンドとか取り付ける人はいらっしゃいます。

心霊写真か、あるいは、スマホを設置するスマホスタンドが置いてあり、そこにスマホが
あるのかもしれませんね。

自動車の場合、センターコンソールとかにカーオーディオが付いたカーナビがあり、
それがあるにも関わらず、運転席のハンドル右側とかにスマホとか、PNDナビとかを取り付けて
運転する人がいたりします。

例えば、青森とかで育った人が東京に行って働くことになる。
都内とかは道がよくわからないので、カーナビを2個同時に使用して運転するという人が
実際にいたりします。

道路が2車線とかある...続きを読む

QブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。

ブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。
言わないだけで暗いと思っている人も多いんですかね?
昼間はブレーキランプが見えにくいかもしれませんが車検OKならこのままで大丈夫ですかね?
ケチって安いものを買ったら思ったより暗かったです。

ただプリウスみたいに眩しすぎるのもイライラしますが純正なら仕方ないし、わざわざ文句を言いに行くこともないですが、1世代前のプリウスのLEDブレーキランプは眩しくてイライラする。

Aベストアンサー

社外品だとLEDの指向性が強いせいか角度によってはとんでもなく見難いものがあります。
恐らくそういうのを引いたんだと思います。

ご質問者様のテールランプを当てにして運転しているのは通りすがりの不特定多数の後続車の皆さんです。
ぶっちゃけ持ち主以上に使ってる(爆)状況ですのでサービスすべきでしょう


結論としてはノーマルの白熱球仕様に戻すことをお勧めします。
テールライトは光ってナンボです。
ドレスアップ目的ならなおさら「光ったらエラクしょぼかった」というのは致命的だと思うのですが(涙)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング