電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近おかしい単身赴任の夫

結婚20年になります。
夫が単身赴任して2年になります。本当は家族で行きたかったのですが、子供の高校入学が決まった後だった為、仕方がなく単身赴任になりました。
この2年、月に一度は帰ってきて家族としても夫婦としても仲良く過ごしてきました。
わたしも一人で2度ほど夫の所へ行き、2人であちこち出かけたりして過ごしていました。
それがつい最近、夫の嘘がわかりました。たいした嘘ではなく、電話に出ないでかけ直してきた時に気づかなかったと言われる事が増えて、実はどこかに行っていたらしいのです。いつも22時過ぎの事でした。毎日、仕事終わりの電話やラインは必ずあったので気にした事は無かったのですが、電話に出ない事が続いた時に少しおかしいと思いました。夫に最近おかしいけど、本当はどこに行ってるの?と聞くと、ご飯を食べに行ってるだけだと。なぜ嘘をつくのか聞いても、いちいち説明するのが面倒くさいし、変な店ではないと。
それから何日かして、全く連絡が取れない日があり、飲みに行って朝帰ってきたようなのです。
全く連絡こない事は初めてだったので、私はかなり責めてここ最近の感情や、思い返してみてあやしいと思った事も全てぶちまけました。
すると、どうせ何言っても信じないんだろと開き直り、行動を報告すれば満足なんだろと言い始めました。それから、毎朝私が電話で起こすよりも前に起きたとラインがきて、今から帰ってごはん食べて寝るとか連絡がくるようになりましたが、嘘ばかりです。
夫の会社に知ってる人がいて、たまたま話す機会があったのですが、休みの日に仕事と言っていたが仕事はしていなかったり、朝は直行で起きる時間遅いから連絡いらないと言われてたのに、普通に出勤していたり。
ここまで突然嘘をつきだしたのは浮気?!としか思えなくなってしまい、今まで普通にやり取りしてたのもウソだったのかもとか、なにもかも疑ってしまうようになりました。
離れているからこれ以上責めても、ちゃんと話ができないかもしれないと思い、嘘がバレている事は言ってはいません。でも私自身の気持ちがずっとモヤモヤしてるので、子供にもオカシイと思われてる感じなのです。
今年に入り、夫の仕事のポジションが上がったので大変になっています。そのストレスを私にかくしているのか、それとも私が気づいてないだけで浮気をしているのか、悩んでも悩んでも結論がでません。
来年からは赴任先に行き一緒に暮らす予定でしたが、どうした良いのかわからず、誰にも相談もできません。
どなたかアドバイスいただけますか?

A 回答 (15件中11~15件)

分からない事を放置出来ないのなら、事実を確認する以外ありません。

事実を把握した上で対応すべきです。いくら考えても結論が出ないのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし事実が分かったとしても、夫は今のまま変わらないと思ってしまいます。
1つ疑ってしまったばかりに全てが嘘なんだと思ってしまう自分に嫌気がさしました。例えば、仕事と言ってたのに仕事じゃないのはパチンコかもしれないのに、朝連絡いらないって言ったのも本当は直行だったのに会社に忘れ物したかもしれないのに、勝手に女と出かけてたんだとか女が泊まってたんだとか勝手に疑ってキリがない状態なんです。それをぶつけたとして、またケンカになるのかも…と。
知らないでおいた方が良いのかと思ってきてます。

お礼日時:2019/02/21 15:53

まあ それはちょっとうるさい。


家族を守るために尖兵として出兵した兵隊さんに 「アナタ本当に戦ってるの?」って言った感じ。

たしかに多少 サボってタバコ吸ってたり 慰安所で女の子とエロエロした時もあったかもしれないけど 戦うときは「家族のため 家族のため」って言い聞かせて 悲鳴をこらえて歯を食いしばって 穴に潜んで銃を構えているもの。
なのに それはちょっと厳しいね。

人は小さな恩には率先して報いるけど 大きな恩には報いないもの。
次第に「当たり前だ」って思い込むものだから 平穏 平凡ってホント 大事なことだよ。

だいたい 疑うって心は 絶対に消えないからね。
「もしかしたら」「怪しい」「裏切られているかも」「信じていいの」こんなのは どうしたって無理。
人の心の底なんて 本人だってわからないのに それを他人が知ることなぞ 不可能さ。

だから 信じるとすれば 旦那を信じると決めた自分を信じる だけだ。
つまり 覚悟 だよ。

自分は もし女房が毒を盛ったら にっこり笑って「ありがとう」って言って食べるよ。
それもそれでいいと思う。

嘘をついてもいいし 時に騙したっていい。
誠実さってのは 相手の幸せを 決して崩さないこと。
曲げてはならないものは もっと別にある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単身赴任を勝手に決めたのは自分だから私達には悪いと思ってるって言葉を言われた事を思い出しました。
それってツラくても言えないって事でもありますよね…。ROKABAURAさんがおっしゃる通り、疑う心は誰にも消せないですね。夫の小さな変化にも気づいてあげられなかったのは、当たり前だと思ってたから…。
すごく為になりました。夫を責めずに自分が変われる様に努力します!

お礼日時:2019/02/21 15:18

嘘が全て浮気につながってしまうのですか?


いちいち細かく説明するのが面倒くさくて、仕事だったとか気付かなかったとか言ってるだけかも知れませんよ。

わたしも平日昼間に1人で何してたかいちいち旦那に聞かれたら面倒くさいです。

旦那さんにとって、毎日の連絡が面倒だし監視されてるように感じているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日の連絡を望んだわけではなく、結婚する前からの日課の様なものでした。私から連絡する事はほとんどありませんでした。
細かく説明するのが面倒くさいと思っているのはわかりました。

お礼日時:2019/02/21 15:08

貴女が信用されて無いのに衝撃を受けていますが貴女はそれ以上に旦那を信用していませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

信用=嘘をつかないってことではないですもんね。
的確なコメントありがとうございます。

お礼日時:2019/02/21 15:05

嘘と言うのは信用していない人間や疑っている人間に付くものなので貴女が全く旦那を信用していない様に、旦那も貴女を信用していないのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自信が信用されていなかったんですね。そんな事を考えた事もありませんでした。この先どうなるかはわかりませんが、次に会える時までは何も知らなかった頃の様に接したいと思ってます。

お礼日時:2019/02/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A