アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(30代)の祖父の米寿のお祝いに行く事になりました。祖父祖母は1時間以内の隣町に住んでいます。お姑さんが、お祝いだし私達夫婦にも来て欲しいと誘って来ました。じいちゃんからも、みんなを呼ぶように言われたと言っていました。親族はお姑さん、お姑さんの妹さん、妹さんの成人息子さん2人、夫の姉夫婦と息子(欠席かもしれない)。この方達は全員、日頃から祖父祖母さんの家に遊びに行って集まる時もあるみたいです。私達が行く事が決まって数日経った、ある日、お姑さんと夫の姉が、たまたま、うちに来ていた時に私と3人になりました。夫の姉がお姑さんに『集合写真は誰が撮るの?』と言いました。そしたらお姑さんがすぐに私のほうを見て『交代で誰かが撮る』と言いました。嫁だし他人だし私が撮るのは当然ですが、わざわざ写真は誰が撮るのか話すのは嫁への嫌味でしょうか?(;゚д゚)その数日後には、お姑さんと会った時に『あー、当日は昼ご飯どうするかなぁ、私達姉妹は貧乏でお金ないから、どうのこうの』と言い、『当日は何人かは上の部屋で過ごしてもらおうかなぁ』と言い、私が理由を聞いたら『あんまり沢山で行くと、じいちゃん気を使って疲れるからぁ』と言ってきました。こちらが来て欲しいと呼ばれて行くのに、なんだか気分が悪いのは気のせいでしょうか(;´д`)

A 回答 (6件)

> なんだか気分が悪いのは気のせいでしょうか

おそらく気のせいでしょうね ただ読んでいるだけのわたしまでなぜか気分が悪くなるのですから
これは気のせいだとしか言いようがありません
ただし 二度めはないぞ と夫さんに打ち明けておくかどうかで今後の気のせいは予防か抑止が
できるかも知れません

> あんまり沢山で行くと、じいちゃん気を使って疲れるからぁ
だったら、あなたを招く動機や根拠は、どこから来たんでしょうね、お姑さん
じいちゃん以上に気を使って、すでに疲れ過ぎているのかも、お姑さん

> 私達姉妹は貧乏でお金ないから、どうのこうの
そういう境遇にありながら、いちいち他者のことまで細かく指図や配役や配慮したがる、お姑さん
もう手に負えないレベルの手厚い気持ちが伝わって来ます 気のせいですが
    • 0

写真は お店の人が配膳に来た時にお願いすれば撮ってくれますから。

全員でしょ。
嫁とか関係ないでしょ。
嫁さんが人にお願いすることはあっても嫁さんだから撮る人は有り得ないよ。
変な事言う婆さんですね。
というか祖父母の自宅で遣るの?
お祝いしに行ってお食事の時だけ上に上がってろって事?
なんだかよくわかんないけど・・・
心の耳栓しておけば良いよ。
お昼は自分たちで食べて来いって言っているよなものだよね。
気のせいではなくマジで気分悪いよね。
蚊帳の外においとけって話しかい?って思ってしまうよね。
ご主人にちゃんと聞いて納得できなきゃ用事作っていかなくて良いんじゃない?
だんなさんだけ行かせておいたら?
    • 0

お姑さんとその妹さんが、米寿のお祖父さんの娘たちですよね?

「祝う気あるんかーい」な発言ですね。

お姑さん姉妹がいつまでも結論を出さないのなら、あなたのご主人を焚き付けて、孫4人で相談させたら?
手頃な料亭もしくは座敷のある料理屋でやれば、一人5~6000円くらいで華やかなテーブルになると思いますよ。
米寿のお祝いだと伝えれば、ご高齢の方でも食べやすいモノを並べてくれるだろうし、何より、準備や片づけの手間は省けるから、こちらの方がいいのでは?
写真も、料亭の人に頼めばいいんだし。
お祝いの品もプレゼントするのならそれは誰かが選ぶしかないけど。
費用は祖父母さん以外の成人した人数分8人?で割れば、1万くらいじゃない?

でも、お祖母さんが宴席を用意する可能性もあるからな・・・米寿の夫婦にやらせる???
誰も動かなかったら、どうするつもりなんだろう。
一応、ご主人に確認だけはしてもらったら?
    • 0

>『交代で誰かが撮る』と言いました…

って、誰か 1人写っていない写真を 2枚か 3枚撮ろうと?
誰か三脚持っている人がいれば、セルフタイマーで全員写りますよ。

>誰が撮るのか話すのは嫁への嫌味でしょうか…

誰も三脚を持っていそうになかったら、安いのを買ってきてギャフンと言わせてやりましょう。
そのくらい開き直っていれば良いんです。
卑屈になることないですよ。

>『あー、当日は昼ご飯どうするかなぁ、私達姉妹は…

って、なんだ宴席があるんじゃないのですか。
ただ集まって世間話するだけですか。
それならわざわざ「米寿のお祝い」と呼ぶのも、おこがましいですね。
    • 0

写真はその場にいたら

「私が撮りましょうか?」ってあなたが言う空気に結果的になるんじゃないですか?血縁関係は無いし、遊びによく行ってたわけでもないですし。
思い入れ薄いのに集合写真に写らなくていいと、私なら思うので、写真くらい撮るかも。

旦那さんはお爺さんと話したいかもしれないけど、その場で 一族の昔話されても入れないから、私なら別室でいいです(笑)アウェイだから。二階で子どもたちとあそぶ。

まぁ、今後も冠婚葬祭があるたびに顔を合わせることになるのですから、無理のない範囲で、お姑さんたちに合わせとけばいいと思います。
    • 0

私だったら 仮病を使い

当日ドタキャンしますね。。

旦那のおじいさんの米寿なんてどうでもいいことなんで・・
    • 0