プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近とある病気と診断され突然のめまいや四肢のしびれ、痙攣に襲われる症状があるのですが、病院ではもう少し様子をみましょう、とのことでまだ治療も開始されずに中途半端な状態で仕事を休むこともできずにいます。仕事では車に乗らなければならず、一般道路なら路肩に停めて休んだり、どうしてもだめならどこかの駐車場に入れて病院までタクシーとかできると思うのですが、もし高速道路上だったらどうなるのでしょう?路肩にとめて救急車を呼んだりした場合、車はどうなっちゃうのでしょう?JAFとかが引っ張っていってくれるのでしょうか?それとも??置き去り、はないですよね・・・。
そんな経験のあるかた、車の行方を教えてください。
ほんとは乗らないですむのが一番いいのはよくわかっているのですが、いざというときのために知っておきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

緊急の場合は高速道路でも路肩に止めて良い事になっています。


もちろん置き去りはないでしょう。
でも、いざというときのために…ですよね…。
事故は1人のものではありません。まして高速となると…。しかも突然のめまいなどが自覚症状として出ているんですよね?
子供が犠牲になったらーと思うとぞっとします。あなたはもし人を巻き添えにしてしまったらその責任を取れますか?
被害者の納得の行くように責任を取れるならどうぞ乗ってください。でも、なんとも言えないなら絶対に乗らないでください。きついようですが、あなたの体のためではありません。当たり前の事ですよね?私たちのために無責任なことはやめてくださいね。
    • good
    • 0

またまたお邪魔します。


よくよく考えたら01はちょっと間違えがあります。
緊急というのはあくまでも緊急の場合です。渋滞中突然子供がトイレに行きたくなって止めるのはokだそうです。でも、予測できる事に対しては「緊急」とは言わないのでした。
あなたの場合診断されていますので、予測できる事になります。実際あなたは予測していらして、その時のための質問をしていらっしゃいます。
もし事故を起こしたら業務上過失致死、過失障害ではなく殺人になるはずです。お酒を大量に飲んで事故を起こすのと同じです。または突然自分で判断できなくなるアルツハイマーの人が運転するのと変わりありません。ただ、アルツハイマーだと自己判断できるかという問題に引っかかるので責任が問われるかどうかは微妙ですが、あなたの場合は自己判断の上運転している訳ですから…。
>ほんとは乗らないですむのが一番いいのはよくわかっているのですが、いざというときのために・・・
わかっていらっしゃらないと思います。
    • good
    • 1

その時々によりますよね。


私の経験だと車の故障で、路肩に止めて110番通報をしました。
警察官が来てくれて、低速なら自走可能とわかると
パトカーの先導に続いて近くのパーキングエリアへ誘導されました。
そこから、JAFを呼びましたので、そこからは運搬のお金が発生しました。

ドライバーが体調不良で、運転不能とか運転手が救急車で運ばれてとなると、道路公団もしくは、警察が車の移動をする手配をすると思います。
(後でしっかり請求は来ると思います)

でも、体調不良のときに車を運転してはならないと、自動車学校でも厳しく習った記憶があります。

万が一、気分が悪くなったときに他の車両と接触した場合に賠償問題が発生すると思いますが、運転するのに問題がある人が運転していたとなると、保険会社は保険料の支払いをしてくれるのでしょうか?

私がもっとも心配していることは、そのような体調で事故を起こした場合、保険会社が対応してくれないのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 16:57

痙攣発作がある人は、安全上おそらく運転を禁止されているのではないでしょうか。



それよりも、車の運転さえも不安を感じられておられるのに、
まだ治療も開始されずに「もう少し様子をみましょう」
という状態に置かれていることの方に、より大きな問題があるのではないでしょうか。

「もう少し様子をみたい」理由が、診断がつかないからなのか、治療法がわからないからなのか、をはっきりと確認なされてはどうでしょう。
能力のある医師なら自分のわからないときは、より詳しい専門家を紹介するものです。

同じ病院にかかり続けるべきかどうかという判断も、場合によっては重要でしょう。

参考URL:http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/index …

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

病気相談ではないのでそのあたりを端折って質問したところ誤解を招いたようです。

本日路肩で休憩していたところ、声をかけられたため、仮に車から降りたらその車はどうなるんだろう、という疑問でした。

クローズします、お騒がせしてすみませんでした。

補足日時:2004/11/25 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!